2010/11/27

Pinball Wizard/TAPiR

・ω・)ノシ


週明けに関西で仕事が入り、月曜日まで実家にいるdekoです。
つい先週の連休で帰ったばかりですが…まぁ、そ~ゆ~事もありますがな。



そうそう。PCのブラウザのブックマークをXPERIAの標準ブラウザにそのまま持ってこれるアプリを見つけました。

Phone to Chromeというものです。Google Chrome使いには嬉しいです。これを機にブックマークの整理をしても良いかも知れません。



さてさて。今回は新大久保駅近くのTapirにやってきました。
素敵な独創的で美味しい料理を頂けるので、ワクワクしますね♪
何度かお誘い頂いていたものの予定が合わなくて参加できず涙を流していたのですが、今回は参加できました。



始めに里芋コロッケ。

固そうな見た目なのに、噛むとメチャ柔らかいです。中には大きな豆が鎮座しております!
優しい味と共に、忍び寄るスパイシーさがありますヨ♪

牡蠣のスープカレー&ひらひら麺。

二つ目の料理からタピ節が出ています。秋の味覚、牡蠣。これをワンタンのようなひらひら麺と一緒にして、食べるスープにしてしまおうという発想が凄い!牡蠣は参加者の皆さんで取り合いに…なるわけない。そこはオトナですから、仲良く分け合いますとも(ノ∀`)

れんこん牛蒡サブジ。
これ、凄く好きな味です。蓮根に牛蒡、どちらも良いベクトルで土臭さが残っています。堅めの歯ごたえが楽しいです。このマリネしてあるソースのようなものが…堪りません。弁当のおかずにしたい!

紫大根のサンバル&ライスコロッケ。
大きな紫大根がでで~んと。尋常じゃない存在感を放っています。ええ、一瞬豚足かと思いました(;^ω^)
冬になるにつれて根菜類の糖度が上がり美味しくなりますが、これもその例に漏れず。中までしっかりと火が通り、素材そのものの甘さが引き出されています。大根だけに注目するとおでんみたいですが、サンバルです!

あられ豆腐&Pナッツカレー。
おお!これは酒の肴に最適じゃありませんか☆
カリッカリのあられ豆腐に、これまたカリッカリのピーナッツ。素晴らしいコンビです。ご飯に載せて食べるも良し、そのままポリポリと食べるも良し。

白子(鮭)&アボガドのカレー。
白子とアボガドですよ…どうすればそのような組合せを閃くのでしょか!?濃厚な味かと思いきや、意外とあっさりしています。どちらも舌の上でとろけるような食感です。ライスに混ぜ込むようにして頂きます。

マトンカレー。
この肉、めっちゃ旨いデスよ!?どこかで食べた肉の味に似ている…そう、私がいつも行くあそこです。もしかして、仕入れルートが同じなのかナ?ライスが止まりません。だ、誰か止めてー!!

食後のデザートも、Tapirならではのもの。
豆乳クリームチーズ。底は堅いパイの様な生地、その上にふんわりとした豆乳ベースのクリームチーズが乗っています。豆乳だからなのか、信じられないほどにあっさりしていますヨ☆
食感も味も、優しいです。慈愛に包まれますね。癒されます。

どの料理も、めっちゃ、んめぇぇえ!!
独創的なアイディアとその具現化した形が美味しいこと、この両方が見事に両立しています。まさに唯一無二の料理です。頂けて幸せです♪

お誘い頂いたお方、ご一緒させて頂いた皆さん。有難うございました。

1年前の記事
日替りカレーの牛蒡&チキン、数ある日替りの中でもかなり好きな一品です。

【TAPiR(タピ)】(お店Blog

場所:新宿区百人町1-9-11
以下の情報はお店BLOGにて確認下さい
営業時間:―
定休日:―
連絡先:―

2 件のコメント:

  1. さて、皆々年末年始は忙しいけれど、
    次回はいつにいたしましょうねー。
    相変わらず人頼みの幹事で申し訳ございません。
    いいよね。(決め付け)

    返信削除
  2. な~ごさんへ

    こんばんは。
    この時もお店との打合せに始まり、一切をお任せする形で大変お世話になり、誠に有難うございました。

    頂く度に驚きのある料理が並び、しかもその美味しさにも改めて驚く。希有なお店ですよね☆

    返信削除