2011/01/01

mirage

・ω・)ノシ

明けましておめでとうございます。
本年もインド料理にどっぷり浸かった1年に、未だ知らない料理に出会うために行動しようと思います。ブログタイトルの通り、ロックな話題の量を増やしたい…とも考えております。

さて、今回はSONAHRA KITCHENにやってきました。
おお!かなり賑わってます。 真剣な表情でシェフお二人がキッチンに。
食前スープ。
トロミある中華風仕立て。旨味がきっちりと効かせてあります。黒い胡椒が引き締め役になっています。溶き卵のふんわり具合に癒される~。
んまい。

プレーン・ドーサ。
白くて大きな生地です。構成は米を挽いて作る粉がメインなので、お腹にどっしりのし掛からないのが嬉しいですね。薄めでカリカリ。
サンバルは辛めに仕上げて頂いたようです。Gaffarさん、有難うございます!
大きめカットされた茄子が中に潜んでいますヨ。豆と茄子とが作り出す慈味は、それだけでかなりの美味しさ。季節外れの茄子だと思っていたのに、何だこの旨さ((;°д°))
丁寧に仕込まれたココナッツ・チャトニを混ぜて、生地に乗せて。自分好みの味付けにして食べると、ホントに幸せ☆
旨い!

予約必須のアヴィヤル。
Gaffarさんバージョンはどちらかと言えば汁気少なめです。なので、俄に仕込んだ知識が確かならば…タミルっぽい仕上り?
今回も大きめカットされた野菜がゴロゴロと、存在感を放っています。カリフラワー、人参、さつまいも、隠元。さつまいもの甘さはココナッツの甘さと違うので、霞むことなく感じるられます。フレッシュ野菜ならではの瑞々しさと慈味を活かしてまとめ上げる…見事としか形容しようがありません☆
緩やかに、しかし確かに香ってくるスパイス達。そのアロマは上品です。
赤チリも投入されていますが、味を壊さない使われ方ですヨ!
めちゃ、んめぇぇえ!!

ココナッツ・ライス。
ライスとココナッツ・スレッドのダブルキャストか!?と思うほど、それぞれの量が拮抗しています。シェフがわたしの好みを把握して下さっているからかも知れませんが…このライスを胃袋の許す限り延々と食べられたら、どんなに幸せか。そんな妄想を掻き立てられます。甘く味付けたダイコンは濃いオレンジ色で、彩りりも添えています。
ええ、アヴィヤルとの組合せは尋常ではなくハイレベル。チートは一切ありません。
んま過ぎる。
この1月は仕事でも私用でも京都に戻る必要があって、近いうちにまたやって来ることができます♪
Gaffarさんの人なつっこい笑顔を拝見すると、それだけで気持ちが和むんです。んで、料理の腕がピカイチだなんて…反則っしょ(ノ∀`)
NOORANIで年越し賄いパーティー。お呼び頂けただけでも興奮するのに…料理が超スゴイ。食べまくった記憶がございます。
【SONAHRA KITCHEN】(お店Blog

場所:京田辺市興戸和井田56-1 A&Kビル1F(駐車場あり:最大4台)
営業時間:ランチ(11時~14時30分)、ディナー(17時~22時30分)
定休日:不定休
連絡先:0774-65-3680
*カード決済OK

0 件のコメント:

コメントを投稿