2011/10/25

TripNMiUI_S0105B.1.10.14-TripNRaVeR

・ω・)ノシ

タイトルは…ワケ分からんアルファベットの羅列ではございません。
HTC SensationのカスタムROM名です。

ええ、焼いてみました。



MIUIというのは、cyanogenmodとは別の、これまた人気あるROMのようです。
この度焼くまでは、何でもiPhoneみたいなUIだと聞いており、「せやったらAndroidの意味あらへんやろ!?」と思っていたのですが。

Sensationに焼けるカスタムROMはCM7ベース、Sense ROMベースくらいしか知らず、MIUIベースもがあると知って。使いもせずに否定するのは良くないですからね~。

で、MIUIをベースにしたものも様々なROMが出ているようで。
いくつか導入してみて、一番使いやすいというか、しっくり来たのがTripNMiUI_S0105B.1.10.14-TripNRaVeR。

XDAでは配布されておらず、MoDaCoにあります。

ClockworkModリカバリを起動させて、Flashするだけです。
事前にバックアップ及びデータ&キャッシュのwipeも忘れずに。

・最新版MIUIがベースか?
・androidバージョンは2.3.7。現状の最新バージョン。
・htc senseが無いからメモリ圧迫しない。サクサク動く。

このROMの恐ろしいところは…。

・MIUIなのに、CM settingのような項目がある!
・電池持ちとのペイオフになるけれど、クロック数を上げることも可能。

・そう、このTripNシリーズ、どうやら元はX10(XPERIA)のカスタムROMで有名な方の作品らしい。
・ROMの特徴紹介に、xLOUD 4.0.A.2.368やらMobile Bravia 4.0.A.2.368が上がっている。なるほど。
・xLOUDが入っているからか、音は大きめに再生される。

・画面キャプチャはメニューキーとvol downキーの同時押し。
・上記方法でキャプチャすると、私の環境ではスクリーンショットが取れるがリブートする。或いはフリーズしていまい、時折ショットが取れない(´・ω・`)


・CM7のように、別途themeを導入することが出来る。上記キャプチャはROM標準。
・SDカードにMIUIというフォルダを作成し、そこに拾ったテーマファイルを置く。
・或いは、設定→Manage Themesと辿り、適当なテーマをDLすれば当該フォルダが生成されるので、そこに置いてもOK。
・テーマファイルの拡張子は.mtz。
・テーマはフォント、ブートアニメーション、サウンド、フォント、壁紙、ロックスクリーンなど各要素毎だったり、それら一式のパックだったり。
・上記画像はファイルエクスプローラー。ROM標準のもの。情報が分かり易いし、使いやすい。

最近ICSのsystem appが出回っていたので…ぐぐれたすを入れてみた。

・2.0.0にバージョンが上がっている。
・撮った写真をwebに上げられる設定がある。クラウド連携…ってヤツか?

気に入ったROMなので、しばらくこのままで行きます。

―と思いきや。時折カメラやマーケットが強制終了するのでしたorz
パーミッションは合っているハズ。
この症状が出ると再起動させてもダメで、再度焼き直し((;゚Д゚))

0 件のコメント:

コメントを投稿