2012/01/19

4丁目の会合 -カレー編-

・ω・)ノシ

本石亭での新年会、前菜からマスターの特殊技能と呼んで良いような料理を堪能しましたが、カレーが未だ。

おうちで手作りというか、レストラン然とはしないものの、本石亭だから許されるレシピ。
前菜であれほどとなれば、カレーだって…。


期待でワクテカする我々の前にカレーがやってきました。

今回は3種類+α。

サーグ。

・青菜のカレー。青菜の質感が高い。
・スパイスは青菜や具材の旨味を引き出すよう使われているっぽい。
・何かが突出しているわけじゃないのに…旨い。
・研究心を欠かさずにカレー作りの鍛錬を積めば!?という、自作派の目標になりそうな。
・後日の訪問時に、このカレーのインスパイア元を覗えた♪

キーマカレー。

・叩くよミラクル。挽肉が粗挽きのような。しかも肉どっさり。
・他のお店だとありそうでない、不思議なスパイス使い。
・あっさり仕上げなので嬉しい。
・はんなり、でも力強さも感じる匂い。

インド風カレー。

・ランチでも頂けるサラサラのアレ。ディナー版はパワーアップしコクが深化。
・一気に来る刺激。辛いもの耐性が必要かも。体内も体外も熱くなる。
・黒胡椒なんだろうか…チリでけではない合わさった感のある鋭さ。
・ライスに掛けてスープカレーのように頂くのも一興。
・誤解を怖れずに言うなら、NOORANIのニハリに通じるモノがあるような。

それぞれを1つずつ楽しむも良し。ライスに皆ぶっかけてしまうも良し。
めっちゃ美味しいですYo!!

いやはや。独学でここまでとは大変畏れ入ります((;゚Д゚))
しかも、摘んで食べてを推進するかのような、アルコールとも相性の良い仕上がり。

更に。鍋で炊きあげた日本米が意外と多くてカレーのお代わりを。
男子会はこうでなくっちゃ(←食い過ぎ

ビンダルー。

・レシピを少しだけ伺うことが出来たが…なるほど。
・思ったよりビネガーの酸味が届かない。でもそれはマスターの思惑による。
・舐めて掛かると危険。食べ進めると口内に刺激が蓄積されていって…(;^ω^)
・インディアンオムライスにも掛けて頂いたけれど、単品でも楽しめる♪
これも美味しいです!

食後、思ったよりも食べていたようで…かなりお腹が膨れました。しかし悔いは無い。

予約して特注モノを堪能したとはいえど、恐ろしさ&驚きを感じ、それでいてきっちり独自カラーに落とし込んである料理。もっと早くに体験しておくべきでした。
でも、インド料理にあまり馴染みないと、感じる部分が少なかったかも…とも思います。

正統派サイコー!という固定観念(と私は思う)を見事にブチ抜いてくれる希有なお店ですね♪

企画頂いた方、並びにご一緒頂いた方々、ありがとうございました。
…この回は四半期に一度の招集なんでしょうか(ノ∀`)


【本石亭】
場所:中央区日本橋本石町4-4-16
営業時間:
定休日:土曜、日曜
連絡先:03-3272-2909

8 件のコメント:

  1. この日は有難うございました☆

    マスターの実力には感服しましたね~。私もあの域まで、登りつめてみたいものです(^^)

    次は春の意見交換会でしょうか、楽しみです(笑

    返信削除
  2. こちらこそお世話になりました。有り難うございましたm(_ _)m
    マスターが殊更熱意を込めた料理を出して頂いたみたいで…恐縮しております。

    昨夜もカレー講話を受けながらインド風カレーを頼んで来ました☆次回のテーマを探す為にも、ネタを用意する段取り考えてておきます(ノ∀`)

    春の意見交換会でも、今季の反省会でも♪

    返信削除
  3. この日もお世話になりました。

    いろいろと無茶な振りをしてしまったにもかかわらず、これだけの料理を出してくれたマスターには本当に大感謝です。
    料理だけでなく、熱くて深いカレー談義も楽しみで、定期的に食べに行きたくなりますね。

    そういえば当日、突如ランボーが出現したとか噂されていますが何があったんでしょうね…?

    また次回も是非やりましょう!

    返信削除
  4. シマさんへ

    こちらこそ、お店の予約ありがとうございました。
    先日マスターから「来るメンバーを驚かせたるねん。マスター、エエもん作ってや!」と話されたというエピソードを伺いまして、大変恐縮しております。

    幸い、勤務地から異様に近い場所なのでこれからはちょくちょくほうもんしようと画策しております。

    ランボー?
    私の記憶にもございません。ええ、叩かれたくないので記憶は消去したっぽいですね…。

    返信削除
  5. 今日はカレーの日だそうで
    化エーを食べたいと思います。

    返信削除
  6. カレーの日にはいつもに増して
    カレー三昧ですね(。・w・。 ) ププッ

    返信削除
  7. pandanさんへ

    コメントありがとうございます。
    カレーの日…誰が決めたんでしょうね?(;^ω^)

    返信削除
  8. nanoさんへ

    コメントありがとうございます。カレーの日だから殊更に、という訳では無くて。
    私はほぼ毎日カレーの日ですね(;^ω^)

    返信削除