2010/09/30

ドライ?

・ω・)ノシ

先日も大食いっぷりを遺憾なく発揮してきたdekoです。「オマエのちっちゃい身体のドコにそんな物量が入るねん!?」というような、周囲の方々の表情が印象的でした(ノ∀`)

さて、今回は秋葉原のAartiにやってきました。
桶川からの帰りに立ち寄りました。店内はかなり空いていて、状態としては珍しい~。

やはり!超常連さんがおいでです。ご一緒させて頂きます。
伺ったところ、私が来る前までは満席だったようです。タイミング良く、お客さん入れ替わり時だったんですね。


日替わりカレーがキャベツとチキン。躊躇うことなく日替わりを。
今まで訪問のタイミングが悪く、なかなか出会えずにいたので…めっちゃ嬉しいです☆

ライスで頂きます。
キャベツの甘さが出てくるので、辛めにしてもらっています。キャベツの甘さとチリの辛さが共存する、不思議な仕上がり。これもツンデレなカレーと言って良い…のでしょうか?
スパイスでは、クミンシードの香りが前に出ています。キャベツの歯応えが残っているのも嬉しいポイント。鶏肉が大振り、ボリューム感があります。
んめぇぇえ!!美味しさフォルテッシモ。

固め抱き上げのサフランライスとのマッチングは見事です。ご飯が幾らでも欲しくなるので、非常に危険。でも、ど~してだか他の日替わりカレー(しめじ&チキン)などと比べると人気が無いそうです。確かに、ナンにはイマイチ合わない気もしますが…美味しいのに。もったいない(´・ω・`)

ナマステインディアのお話などをさせて頂きつつ、食後はまったりと。
超常連さん、ご一緒させて頂き有り難うございましたm(_ _)m


1年前の記事


新城ラリーに行っていました。会社の先輩に連れられて~。同乗走行。あれはヤバイ!興奮しますね。

【インディアンレストラン Aarti】

場所:千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F
営業時間:11時30分~15時、17時~22時(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:03-3864-5602
※カード決済不可

2010/09/29

ミステリアス

・ω・)ノシ

涼しくなったお陰で、スーツの上着を羽織って社外に出られるようになりました♪
ネクタイを締めていても歩き回らなければ汗をかかず…ラクです。イイ時候になりましたね。

さて、今回は東神田のSURYAにオレ参上!
外は雨で肌寒い風も吹いています。でも、ココに来てスパイス料理を頂けば…温かくなります♪

しばらく出張で東京にいなかったこともあって、私にしては久しぶり。スタッフの皆さんに「お久しぶりです~。また京都?( ̄ー ̄)」と茶化されました。

前菜はインド風サラダ。
どこがインド風なのか…食べれば分かります。たぶん(;^ω^)
パニールを盛ってもらった裏仕様です。
赤いのはチリじゃなくて、ケチャップのため。でも、チリの刺激はあります。甘くて辛い、不思議な味です。生野菜は瑞々しいので、歯ごたえ良いです!
何故でしょう…盛り方の為か、シェフ・サラダと同じくらいのボリュームだと思いませんね(ノ∀`)

おっと!ここでなおさんご登場。私の行動パターンは見事に読まれていたみたいですね。

写真に収めていませんが、なおさんが召し上がったサモサが異様に美味しそうに見えました。揚げ物なのに…無性に欲しくなるから困ります(ノ∀`)
次に訪問したら、自ら頼んでしまいそうだ…。

カレーは久しぶりにカブリナンと共に。
ホームメイド仕立ての骨付きチキンカレー。辛さは五倍。

でも、辛くありません。
シェフ曰く、使っているチリパウダーが変わって、それほど辛くない物になったから。ふむ、骨付きチキンならではの旨味と、じっくり丁寧に作られたからこその深いコクが目立っているのは、そのためでしょうか。骨付きチキンがゴロリと鎮座していて、存在感抜群です!
カルダモンやカシア、ベイリーフが香り立つところは期待通り。今回は特にカシアが大振りだったので、その香りと甘さが堪能できますね。
んまい!!美味しさ、フォルテ

美味しいのですが…やっぱり、辛い方がより好きです(ノ∀`) 

ふっかふかに焼き上がったカブリナン。言わずもがなの美味しさです。夜更かしした翌日あるいは翌々日になると、必ずと言ってよいほど欲しくなるんです。

なおさんは珍しく、標準メニューからカレーをオーダーなさいます。
チキン・マサラ。辛さは1倍。
卵の黄身が鮮やかです。ご厚意で一口分けて頂きます。
玉ねぎがふんだんに使われていて、全体からまったりした深みが滲み出ています。トマトベースなのか、酸味も効いています。辛くない(ってか、甘く感じるくらいです)けれど、これもイケてますね♪
んめぇぇえ!!

たまに食べるアラカルト標準品。十分に美味しいことを再度感じられたひとときでした☆
なおさん、ご一緒させて頂きまして有り難うございました。

1年前の記事
NOORANIでララ・マトン。今でもNOORANIでは裏メニューです。姉妹店だと標準メニューとして頂けます♪

【インド料理 SURYA】
場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可

2010/09/28

ヘヴンズ・プレイス

・ω・)ノシ

今週は…あまり平日に運動できないかも知れません。
暑い夏が終わり、ついつ油断して何かと食べてしまいがちなこの時期。気をつけないと一気に太りますね((;゚Д゚))


さてさて。今回は経堂のガラムマサラにオレ参上!
閉店間際の訪問ながら、見事に満席です。人気は不動のようですね(^^)

慌ただしくフロアを巡る店長さんの様子や洗い待ちの食器の数から、昼は修羅場だったことが伺えます。

今回は初めてAセットをお願いしています。

カレーはノン・ヴェジの方で、ライスを。サラダをオプションで…と思いましたが、サラダが売り切れだそうで(´・ω・`)


カレーが1種類になった分、ボリュームアップ。じっくり頂けますよ♪
激辛にしましたが、味が破綻したりはしません。刺激フルでありながも、香りもキッチリと。ややトロみがあって、ベースは優しい気がします。
チキンはタンドールで焼き上げてから、カレーに投入してあります。なので、カリッと香ばしくジューシーになっています。素焼きでもここまで美味しくなるとは…さすがタンドール!

ライスとの親和性はとても高くて、幾らでも頂けそうです。
んまい!!

食後は珍しいことに、ホットコーヒーで。
ゆっくり頂くと、ほっこりできます。ナイス食後の余韻♪すっきりとキレのある感じで飲みやすいです。

あらかじめお店に電話していたとは言え、閉店間際の訪問。お店にとっては喜ばしくないハズですが…温かく迎え入れて下さったことに、お礼申し上げます。

1年前の記事
Aartiのランチ、珍しくもナンで頂いています。

【インドレストラン ガラムマサラ】(お店HP

場所:世田谷区経堂3-37-20
営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時
定休日:木曜日
連絡先:03-3427-1985

2010/09/27

ルナティック・ゲート

・ω・)ノシ
 
東京、めっちゃ涼しくなってますね。しばらく京都にいたのでアレでしたが、これだけ気温の変化が激しいと体調管理をしっかりしなきゃ!と思うdekoです。
 
さて、今回は代々木公園で開催されたナマステ・インディアにオレ参上!
天気にも恵まれ、会場に着いたのが11時過ぎでしたが…既に結構な賑わい。
 
東京に住むことになって五年(インド料理を食べ出して3年)、やっと参加できました。
いや~、今回はこのために東京に早く戻ってきたというのが理由の1つですカラ。
 
食事の前に、会場をちょっとウロウロ。
タン・スレーバーが欲しくて雑貨ブースを見回ったのですが、服飾品が中心です。ただ、お香やインド食器を売っている店もあって、勢いに任せてハンリー(カレーを入れる小振りの壺)やカトゥリ(小さめの金属製食器)を購入しそうになりました(ノ∀`)タハー
 
飲食ブースは早くも賑わっています。 


思ったよりも南インド料理を扱うお店が多いですね。特に、ビリヤニを売るところが多い印象です。ドーサやラッサムなどもちらほらと。インド料理はカレー&ナンだけじゃないコトが、こうやって広まると嬉しいです♪
 
で!
タイミングよくご一緒させて頂けた方々とご一緒させて頂き、料理を啄みます。
 
まずは飲み物。前日にtwitterで情報を頂いていたので、セイナンで調達。
店舗で飲むと良い値しますが、お祭り露店販売なので良心的価格。250円/缶です!
アルコール度7%とやや強め、ほどよい炭酸です。一人で2缶も…などと思っていたのですが、気付けば3缶空けていました(ノ∀`)タハー
んまい。
 
ヴェジ・ビリヤニ@カルカッタ(南口)。
文句無しに美味しいです。ぱらっぱら、脂っこくない仕上がり。
これも、前日に別の方から「旨いから食すべし!」とのアドバイスを頂いています。
ライタが掛けられているトコロが憎いです。
んまいな~!! 
 
マサラ・ドーサ@ダクシン。
サンバルとチャトニもイケてます!ドーサは酸味があります。軽やか食感も健在ですヨ。
んまい!
何と!?八重洲に2号店を出すらしいです。屋台の張り紙で告知してありました。八重洲と言えば、とある有名店の縄張りのハズ…八重洲で南インド料理店同士の戦い勃発!?((;°Д°))
何かとメディアに登場しているお店だからか、順番待ちの行列が出来ていました。
 
チキン・ビリヤニ。
どちらのお店のものなのか…頂いたものなので詳細記憶しておりませんorz
チキンのホロホロ具合もナカナカのもの、ライスもパラっとしています。一緒に付いてくるサンバルもよろしいおす☆
んまいがな!
 
二種類のカレーと炭水化物@ディヤダハラ。
なぜ!?キーマカレーからパルメザンチーズの香りと味が((;゚Д゚))
もう一つの豆カレーは旨い!豆は大きなひよこ豆。ほくほくしてまして、屋台ものとは思えない♪
この日はセットを購入すると洩れなくチキンかサモサを付けて頂けたので、チキンを選びました。だってよぅ、席の隣の女性が召し上がっていたチキンが美味しそうだったから…ドコで購入されたか聞いたんです(ノ∀`)
うん、チキン美味しい。ビールにも合います☆
 
お祭りの雰囲気で頂くからこそ、美味しいと思う感覚に補正が掛かっているかもしれませんが、ソコは突っ込んじゃダメですよ。無粋です。
今回気になったお店は、後日訪問することもできます。チラシ貰っとくんだったorz
 
…と言うことで。一人参戦になるかと思いきや、複数人で楽しむことができて、会話と共に料理を色々と味わえたのが嬉しかったです。
ご一緒させて下さった方々、有難うございましたm(_ _)m
 
1年前の記事
愛知県の新城(しんしろ)で開催されたラリーを観戦。都合良いことに、宿泊先のすぐ側にインド料理店が!ツイてる♪

2010/09/26

レッド・ゾーン

・ω・)ノシ


本日の早朝にSW20を駆って東京に戻りました。
6時間掛からず、渋滞にも巻き込まれずで、非常に快適なドライブでした☆


さて、今回は京田辺市のSONAHRA KITCHENにオレ参上!
市内は涼しくても、京田辺は暑いです。
東京ではナマステ・インディアが開かれているその日、私は東京におらず(;^ω^)
ガッファルさんは変わらずお元気そうですよ~♪


まずはスープ。
ほうれん草を濾して作ってあります。サラリとしていて飲みやすい。味もしっかり出ています♪さすが、スープ・マイスター!

何とも肉をたらふく頂きたい気持ちだったので、前菜から肉。
ラム・ボティ・カバブ。
容赦なさすぎる大きさです。良いぞ、もっとやれ!(ノ∀`)
こんがりとタンドールで焼かれ、外はカリッとしています。肉が異様なまでに柔らかくて、ぶりんぶりんのムニムニ。元々柔らかいところ、かなり叩いて更に柔らかくしてあるのでしょう♪
肉繊維の中まで染み込むスパイスの香りは、丁寧にマリネされているからこそ。一度噛むと、香りと共に肉の旨味たっぷりエキスがじゅわっと溢れ出します。
肉をがっつりたべたい!という気分の時には、迷わずこれを選べば幸せになれますね☆
めっちゃ、んめぇぇえ!

カレーは事前にお願いしておいた、チリチキン。
標準メニューにもありますが、やはり予めお願いすると、より高品質な物が頂けます。


おお…やはり盛りがガッファルさん。二人分くらいはありそうです。
今回はややウェットな仕上がり。一口でビシバシと届く、生姜にニンニク、黒胡椒、更にはグリーン・チリのエキスが一体となった容赦ない鋭角的な刺激。複数の要素を併せ持つ辛さは、どこまでも飽きることがありません♪こりゃー、スタミナ付きそうです。
ふわっふわの鶏肉は、ベスンでできた衣を纏っています。小麦粉の衣とは異なり重くありません。軽やかで香ばしさが目立ちます。鶏肉と一緒になった玉ねぎとピーマンはしんなりとしていて、食感の変化を担当していますね~。これらの野菜もフレッシュの物を使ってあります。
んまい。美味しさフォルテッシモ!!


ココナッツロティと合わせると、辛×甘のコラボを体現したことになります。むはー!

食後の飲み物は、いつもの。マサラ・ラテ(アイス)。
レシピを完全に自分のものになさったようですね、ガッファルさん♪
綺麗な見た目に仕上がっています。今回のチリチキンが容赦なくhotだったので、これは比較的甘めにして頂いたようです。そのお心遣いがとても嬉しいデス。

自分が作った訳ではないのに、ドヤ顔で食べている私をガッファルさんが眺めて、終始ニヤリとなさってました…というのは内緒です(ノ∀`)
次の訪問は10月の連休中になりそうです。それまでガッファルさんの料理を頂けないなんて〜orz


【SONAHRA KITCHEN】(お店Blog

場所:京田辺市興戸和井田56-1 A&Kビル1F(駐車場あり:最大4台)
営業時間:ランチ(11時~14時30分)、ディナー(17時~22時30分)
定休日:不定休
連絡先:0774-65-3680

2010/09/25

アイ・ラヴ・ロックンロール

・ω・)ノシ

今から東京へ向けて発つdekoです。新幹線じゃなくて、SW20で。
夜間走行になりますが、これがまた楽しい。でも、途中でダレてしまうので休憩が欠かせません。


さて、今回は…。

京都市内は西大路一条のNOORANIにオレ参上。仕事を途中で切り上げて。一応、目処は付けてありますが…不良会社員です今回は厨房にSaidulさんが立ちます。てっきりNurulさんだと思ってましたよ(ノ∀`)

ラム・ボティ・カバブをと思いきや、人気でよく出るそうで、売り切れ。悲しいけど仕方ないですね。ならば、迷うことなくサラダをオーダーできます。

ハラール・ソーセージも入ったピクルスサラダ。
Saidulさんバージョンは、ソーセージを素揚げし、ピクルスを惜しみなく使いまくった仕上がりです。サラダというより、ピクルスとソーセージの和え物のよう。グリーン・チリの容赦ない刺激がありつつ、ピクルスの酸味がブワッと広がります。素揚げソーセージの不思議な食感もかなり楽しいものですヨ!
美味しおすなぁ!!
かなり辛いので、刺激がダメな方は控えるのをオススメします(;^ω^)


メイン料理はインディアン・オムライス。
ヌーラーニでは裏メニュー中の裏メニュー。グラーブ・ダイニングでは1日15食のみながら、標準品です。

予想外の仕上がりで登場。
なんと、ソースはビーフカレー。しかも、ホームメイド式っぽいです!汁気少なめで煮詰めてあるので、味とコクはかなり明確な輪郭があります。でも、決してオイリーじゃありません。そして、びっしりと有機的に香ります。

ニハリ・スープカレーが来ると思っていたのですが、嬉しい方向で予想外。マジ予想外!
玉子はカリカリに焼いてあると見せかけて。中はふんわりとしています。ゆえに、実は優しさいっぱいなのです。これ…ツンデレな玉子焼きじゃありませんか(ノ∀`)
おかしいなぁ。Saidulさんにはツンデレ好きだとバレてないハズなのに。


ライスはラルキーラの野菜プラオ。微塵切りの人参や隠元がたくさん入ってます。野菜たちの慈味がどこまでも広がりそう~☆プラオなのでとてもあっさりしています。ぱらっぱらな事もあり、ソース代わりのビーフカレーにとても良くマッチしています♪
んま過ぎます。美味しさフォルテッシモ!!
ソースのおかわりをお願いしちまったぃ(ノ∀`)

比較的混雑しておらず、食後はSaidulさんとお話できました。インディアン・オムライスに対する僕のリアクションがあまりに大袈裟だったのか、Saidulさんが驚いてらしたのは内緒。
ホンマにんまいのだから、仕方あらへんやん♪


一年前の記事
ケララの風でランチ・ミールス。旨いのです。


【インド料理 NOORANI】(お店blog

場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK(1,000円以上)

2010/09/24

ハッピー・バースデイ

・ω・)ノシ

今日は滋賀県→京都市内→滋賀県→京都市内と往来していたdekoです。
最後は滋賀県内の事務所で仕事をしておりましたが、仕事残して帰っちまいました(ノ∀`)タハー



さて、今回は京都市北区のGULAB DININGにオレ参上!
久しぶりにやってきました。
この日の京都市内は冷たい雨だからなのか、お客さんがあまりいません。寛げます☆
問題があるならば、携帯の電波がdocomoであってもほとんど届かないことくらい


メニューに新しい仲間が加わっています。


カティ・ロールのセットです。
ナン生地を使っているそうなので、恐らく結構な食べ応えだと思います。機会を作って挑戦したいですね♪

前菜にビーフ・チャップ。
これです、これ!登場するなり香りを漂わせてくれます。特別にブランドしたスパイスが見せる世界はとても深くて、一口では形容できません。要素がたくさん詰まっていて、それらが一つになっているのは確か。今回はハーブの香りもかなり強くて、ワンダフル。恐ろしく柔らかい牛肉は、噛むととろけて行きます。


あ~、美味しおすえ~!!

カレーは予めお願いしておいたアヴィヤル。あんこロティと合わせます。
標準メニューにもアヴィヤルはありますが、事前にお願いしたのはメインシェフであるSaidulさんのアヴィヤルが欲しかったから。


目に鮮やかな黄色の中に、パイナップルと白葡萄がたっぷり。なので、普段よりもさらに優しい仕上がり。フルーツがもたらす甘さが堪らないっ!野菜も新鮮なのが嬉しいです。カレーリーフとマスタードシードが中心のスパイス使いです。ココナッツとヨーグルトの双方が放つ円やかさに包まれて、気持ちが一気に和みます♪


めっちゃ、美味しおすえ~!!

あんこロティもバージョンSaidul。
生地の上にはゴマのような粒々がまぶしてあり、これがとても香ばしいんです。まさに、お焼き。丁寧にあんこを詰めて焼いてあるのが分かる仕上がりです。
アヴィヤルと合わせれば、一度に色々な種類の甘さを楽しめます!

さすがシェフ。料理に細やかなアレンジを施すのが巧みですね~☆
今回も優しくてキッチリ香るものをいただくことができました。

■1年前の記事
NOORANIで特製ビリヤニ。そしてカレーにロティ。どんだけ食うのよ、自分(;°д°)

【GULAB DINING】(お店blog

場所:京都市北区大宮南田尻町67-4 美薗橋ビル1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-492-1770

2010/09/23

ディバイン・デザイン

・ω・)ノシ


今日の京都市内は10月中旬なみの気温。ということで、長袖で外出したdekoです。
SW20に乗ったのですが、イマイチ空調の効かないクルマでして。でも、外が寒いくらいなので平気でした。
さて、今回は東神田のSURYAにやってきました。
またまた常連さんにお誘い頂いて、ランチです。
週はじめのランチはたいていココという、私の行動パターンが見事に読まれてますね(ノ∀`)
ビュッフェの日替りはほうれん草とじゃがいものカレー。豆まきカレーは水気多いサラサラ版のようです。ぐ…こっちも食べたいっ!

と、悩みましたが、やはりアラカルト。

シーク・カバブ。
今回はいつもよりもしっかり火が通り、SURYAにしては焼け過ぎなくらい。でも、ジューシーさは残っていますよ☆
んまい!
スパイスとハーブの馴染んだマトン挽き肉なので、堪りません。
なお、写真の量で一人分です。費用対効果がかなり大きいと思います。

カレーは野菜ソテー。
私が勝手にヴェジタブル・レメンと読んでいるもの。辛さは五倍です。

ぐお!?今回はなかなかの辛さです。エッジの立った直前的な刺激がいっきに広がります。五倍以上ある気がします。
辛さだけかと言うと、そんな事はなくて。よーく咀嚼することで、カリフラワーにじゃがいも、人参、いんげん、マッシュルーム、パニールなどのてんこ盛りの具から、それぞれの味や甘さ、香りが感じられます。
SURYAならではの粒、ジャキアの存在感も、このカレーを語る上では外せませんね♪
それぞれの野菜との親和性は非常に高いです。
めっさ、んめぇぇえ!!

ラチャパラタを合わせました。今回はもっちり生地です。カリカリ、サクサク食感はそのままなので…嬉しくなります。ミントの爽やかさがカレーに華を添えてくれます。
なおさん、今回もご一緒頂きまして有難うございましたm(_ _)m


1年前の記事
土日の昼間限定のミールス。ディナー版と何ら遜色ありませんヨ♪


【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可

2010/09/22

アブセンス

・ω・)ノシ

実家に帰っている間にジョギングをしたのですが…頑張りすぎました。筋肉痛ですorz
何事もやり過ぎはよくありませんネ。


さて、今回は経堂のガラムマサラにやってきました。
この日はお客さんの回転は良くないけど、食べたり飲んだり激しいお客さんが多くてねぇ…と、店長さんが仰せです。
前菜からスタート。
おなじみの名物、ブリバジャ。
B-1グルメの王者エントリーしたら、イケるんじゃね?
今回も真ん中に山盛り玉ねぎバージョン。オイリーになりがちなモツですが、玉ねぎとのコラボで見事にオイリーさが緩められて、旨味が封じ込められてます。赤チリも入っているので、潰してエキスをたっぷり馴染ませて~。
んめぇぇえ!
ビールが進んで困るじゃないの(ノ∀`)

ちなみに。
ビールはジンジャー・ビールです。たまたま出来た、ジンジャーエールとビールのカクテル!?マンゴー・ビールに続いて、裏ビール第二弾!

サラダも欲しくてオクラのサラダをお願いしたところ、オクラが切れてしまいお願いできず。しかし!そこで終わらないのがガラムマサラ。
なんとなんと!春巻きが登場します。ラー油でしょうか、ピリリと辛いソースに、レタスや鶏肉が合わさっています。春巻きの生地は羽衣を彷彿とさせる柔らかさです。癒されます~。

んめぇぇえ!!
この春巻きはメニューに上げれば、多くのお客さんに受け入れられると思います☆

カレーはご飯と一緒に。
ガラムマサラのご飯は日本米と長粒種のブレンド。このライスが好きなのは秘密にしておきましょう。


アチャーリー・ムルギーにチキン・コフタまで入って、ホントにスペシャルな一品です!
激辛なので辛さもエッジが効いてますし、マンゴー・アチャールならではの酸味と甘さも。コフタは軟骨まで使ってあり、コリコリ食感も楽しめます。一度にこれだけ沢山の要素を詰め込むとまとまりに欠けることもありそうなのに…形容しのですが、クセに美味しさはシェフの巧みな調理の賜物ですね☆
めっさ、んめぇぇえ!!

始めから終わりまで、終始興奮しっぱなしのディナーでした。
店長さん、シェフのお二人…ありがとうございました!!

1年前の記事
当時は裏メニューだった、バイガン・バルタ。(゚Д゚)ウマー!!

【インドレストラン ガラムマサラ】(お店HP

場所:世田谷区経堂3-37-20
営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時
定休日:木曜日
連絡先:03-3427-1985

2010/09/21

アイ・ワナ・ノウ・ビコウズ・アイ・ドント・ノウ

・ω・)ノシ

9月も1/3を消化しました。が、まだまだ秋の気配は遠いですね(´・ω・`)

さて、今回はまたもや西大路一条のNOORANIにオレ参上!
いや~、京都市内もまだまだ日中は暑いですorz

チキン・ヌルジャーハーン。
九月で提供が終わってしまうので、食べるなら今のうち!

今回は卵白で外をコーティングした特別バージョン。
骨付鶏肉の中にスパイス出会えた牛挽き肉が詰めてあります。ぶわっと香る牛肉はかなり細かく挽いてあります。でも、ボソボソしておらず。香草も入ってるヨ!
鶏肉はむっちむちと弾力に富み、旨味エキスをたっぷり含んでいます。噛むたびに広がる鶏肉と牛挽き肉の旨味のコラボレーション、スパイスたちのダンス。気分はウハウハ♪
超んめぇぇえ!!

カレーは標準メニューから。
ニハリ・スープカレーを公式辛さ最大で。
鶏肉と大きなじゃがいもが具です。家庭的な佇まい。

しかし!その実体は…ガンガン、ビシビシとスパイスの刺激と香りを放つ強烈な個性を持つのです。食べてる途中で鼻がムズムズするくらい。チリの直線的な辛さとは違う、有機的な複雑さを感じる辛さ。ヒントはホワイト・ペッパーだそうです。

Nurulさんイチオシの食べ方は、途中でレモン汁を加えるもの。

すっきりシャープな酸味が加わり、より広がりのあるアジになります☆
めっさ、美味しおすなぁ~!!

ココナッツ・ライスを合わせます。ライスにニハリの具を乗せ、ニハリはスープのように飲むもよし。ライスを浸しつつ味わうもよし。
ラルキーラを極限までパラパラに扱って調理してあります。なので、カレーとの馴染み具合が非常に高いです!
ココナッツ・スレッドもたんまり。
ご厚意でカレーのお代わりまで頂いて…マジお腹いっぱいになりました♪
食後のアイスコーヒーもしっかり濃くて、終始満足できました。ありがとうございます、Nurulさんm(_ _)m


関西から出張していた仕事仲間とAarti。彼も飲めるクチなので…♪ 

【インド料理 NOORANI】(お店blog 


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK(1,000円以上)