2010/11/30

Tommy Can You Hear Me?/SONAHRA KITCHEN

・ω)ノシ

先日紹介したXPERIAのFramework入れ替え。

こんなアプリを使っています。apkファイルをインスコしても良いのですが、MetaMorphを使う方が何かと手軽なものでただ、一方通行で一度使うと元に戻りません(ノ∀`)
バックアップは各自で用意願います。


さて、今回は京田辺市にあるSONAHRA KITCHENにやってきました。
家族連れで賑わっています。幼い頃からインド料理を食べられるなんて、何て羨ましい子供!


Gaffarさんが作るとどのスープでもイケますが、豆は断トツに美味しいのです☆
ランチの付け合わせなんてレベルじゃ無い!
このコクと味は、テラヤバい。

前菜はウパタム。今回はマサラにしました。
まさにお好み焼きです。じゃがいも、玉ねぎなどが生地と一緒になっています。米と豆の粉ものゆえ、ウパタムの方がより軽やかです。発酵した生地の酸味が何とも言えず堪らないですね~♪


今回はどちらもかなり煮詰めたよーな仕上がり。サンバルではブロッコリーと豆の存在感が目立ちます。ちょっと辛め、ウパタムの味をより引き締めてくれます。ほんのり甘くてすっきり味のココナッツチャトニ、どんどん欲しくなって止まらなくなるヨ(;^ω^)
めちゃ、んめぇぇえ!!

カレーは予め予約しておいて、アチャーリー・ムルギー。

ムルギーとは、雌鶏の事らしいです。
燃えたぎるマグマのような色彩で運ばれてきました。さすがベリーホット、容赦なそうです。

ぬぬ!?
辛さよりも、マンゴーアチャールの酸っぱさが効いています。じんわりと甘くて、確かに酸っぱい。モロに私の好みの味♪
かなり濃いのですが、この甘×酸のお陰で、くどさを感じません。辛さも赤チリにグリーンチリのダブルで生み出されていて、刺激的です。特筆すべき点が更にあって。鶏肉は骨無しですが、何とチキンティッカがゴロゴロ入っています。…良いのでしょうか?(;^ω^)
単品で食べてもかなりの旨さ、抜かりない仕事振りを感じるカバブが、惜しげもなくカレーの具になって。アチャールの酸味の影響で、より柔らかになっています。
堪りません。
めっちゃ、んめぇぇえ!!
甘×酸フォルテッシモ。

肉厚で大きなココナッツロティ。ナーンじゃ無くても、これならしっかり満腹になりますヨ☆。アタそのものの滋味が生きています♪

興奮しっ放しのテンションは、食後のマサラ・ラテでクールダウン。
ミルクの優しさ、コーヒーの苦味、共にしっかり。ナイス共存。チャイマサラがぷわわ~んと香ってきます。ほっこり出来ますね♪
んま~い。

…完食しましたが、かなりお腹いっぱいです。動きたくない(ノ∀`)
この日は以降の食事が不要だったことは言うまでもありません。腹持ち良いんです。


1年前の記事
会社の(他部署ですけれど)の先輩にサウスインディアン料理の洗礼を浴びせる!

【SONAHRA KITCHEN】(お店Blog

場所:京田辺市興戸和井田56-1 A&Kビル1F(駐車場あり:最大4台)

営業時間:ランチ(11時~14時30分)、ディナー(17時~22時30分)
定休日:不定休
連絡先:0774-65-3680
*カード決済OK

2010/11/29

Go To The Mirror!/SURYA

・ω・)ノシ

拙者のXPERIA、home画面の時計を変えました。

SimiClockというヤツです。これの優れモノなところは、アプリのショートカットを4つ登録できること(上の画像みたいに)と、天気表示が可能なこと。それでいて省スペース。

さて、今回は東神田のSURYAにやってきました。

ちょっと肌寒いです。スパイス料理で暖を取ろうとする方が多いからでしょうか、ビュッフェは結構賑わっていますよ~♪

サモサの中身だけを食べさせて頂けませんか?
…ムチャぶり発動。ヲイ、常連ぶって調子に乗んなヨ!(←自分のこと
…ちょ、ちょっと待って!
これには深~い、回避できない事情が。このお方「オマエが頼め!その方が話が通るやろ!食べる役目は私に任せろ!!」という無言のプレッシャーを…(;°д°)

そして、登場したのがシングさんアルーサブジ(名称はテキト~)。見た目からビシバシとスパイシーじゃないですか♪
期待通り、いや、期待以上の香り立つ炒めものです。甘さも蓄えたホクホクのじゃがいも、カリッとしたカシューナッツ。そこに絡まるクミンシードを始めとしたスパイス。おやつにも、酒のお供にもなる仕上がり。食べると素敵な世界が広がります。
んめぇぇえ!!

そして、ビュッフェの日替わりはマトンカレー。今回は何が起こったのか、骨付きでの提供。昼からミラクルですよ!うたうよミラクル。マジで信じられません。シェフから「せっかくだから、you マトンカレー食べなYo!?」と勧めて頂いたので、お言葉に喜んで従います。

マトンマサラ。ラチャパラタを合わせて。
むむ、このコクがあって獣の香りがムンムンしてくるのは、まさに骨付きマトンですね。骨からジワリと滲み出る旨味エキスのお陰で、ハンパなく幸せな気分になります。

かなり濃い味ですが、トマトの酸味が上手く効いていて重さをあまり感じません。というか、昼から骨付きマトンにありつけたというインパクトで、テンションが異様に上がりますね♪
黒胡椒も効かせてあり、パンチ力のあるスパイシーさですヨ。
んまい。んま過ぎる!!肉の旨味フォルテッシモ。

カリカリに焼いたパラタ。バター有りで頂きます。この方が、よりデニュッシュらしさを楽しめます。
あぁ、何て素晴らしいランチ。至福のひとときです。ワガママを聞いて頂いただけでも有難いのに…。

なおさん、ご一緒いただいて有難うございましたm(_ _)m

1年前の記事
COCHIN NIVASでドーサにマンチュリアン。ドーサが提供されていた頃です。
いつか復活させて頂きたいなぁ、ドーサ。

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可

2010/11/28

There's A Doctor/NOORANI


・ω・)ノシ

XPERIAのテーマファイルとでもいうべきFrameworkをいじって、黒くしたdekoです。
学習させていただいたのは、この記事とかこの記事です。
どうやら日本向け(dokomoのファーム)は国際版とは違うらしく、docomo向けに修正されたものを導入する必要があるそうですヨ!?電池残量が100%刻み表示になったり、通知バーが半透過になったり。


さて、今回は西大路一条のNOORANIにやってきました。
思ったより早く京都に帰ることになったので、いそいそと~。
キッチンはSaidulさんとアヒードさんのお二人。ピチピチのヤングなコンビ、そしてお店きってのイケメンコンビ(ノ∀`)。腕は確かなので、味についての心配なんて不要。


ヌーラーニサラダ。
但し通常ではなく半分サイズなので、お店の許しを頂いた上でのオーダーです。
お!チキン多め、青菜も多めのバージョンですよ☆ドレッシングが自家製で、メチャ旨のは相変わらず。野菜に絡んで、素晴らしいユニゾンを披露してくれます。パニールの存在も忘れちゃなりません。
んめぇぇえ!!
もちろん野菜はフレッシュですヨ。



で、久しぶりにビリヤニをお願いしようかと散々悩んで(キッチン負荷にも依りますが、昼からでもオーダーできるんですよ?)…違うものにしてしまいました(;^ω^)



マトン・チェティナード。
バージョンSaidulですよ☆
あ、この写真だけXPERIAで撮影したものです。



辛さ五倍ではあるものの、メインは香り。底辺にはたおやかで中性的な優しさを湛えるものがあって、香りや刺激はその上で踊るようです。ココナッツミルクの香りもあり、このカレーの為にブレンドされたスパイスの香りもあり。グリーンチリも入っていますが、今回は比較的優しいです。
キレもありますが、コクがより強くて…鼻腔と胃袋に香りがいつまでも残ります。この余韻が堪らないっ。
めっちゃ、んめぇぇえ!!
大判ココナッツロティとの相性は見事にバッチリ。歯応えリズミカルなココナッツスレッドとアタ生地ならではの慈愛豊かな味わいが、じんわりと身体に染み渡りますヨ。


食後はオーソドックスに、温かいチャイ。今回はミルク分が多くて、かなり優しいです。香り立つチャイマサラとミルクの出会いが、ほっこり息抜きできる食後タイムを生み出してくれます。はふ~。

1年前の記事
持っている7弦ギターの写真を上げています。ギター、全然弾いてない(´・ω・`)


【インド料理 NOORANI】(お店blog

場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK(1,000円以上)

2010/11/27

Pinball Wizard/TAPiR

・ω・)ノシ


週明けに関西で仕事が入り、月曜日まで実家にいるdekoです。
つい先週の連休で帰ったばかりですが…まぁ、そ~ゆ~事もありますがな。



そうそう。PCのブラウザのブックマークをXPERIAの標準ブラウザにそのまま持ってこれるアプリを見つけました。

Phone to Chromeというものです。Google Chrome使いには嬉しいです。これを機にブックマークの整理をしても良いかも知れません。



さてさて。今回は新大久保駅近くのTapirにやってきました。
素敵な独創的で美味しい料理を頂けるので、ワクワクしますね♪
何度かお誘い頂いていたものの予定が合わなくて参加できず涙を流していたのですが、今回は参加できました。



始めに里芋コロッケ。

固そうな見た目なのに、噛むとメチャ柔らかいです。中には大きな豆が鎮座しております!
優しい味と共に、忍び寄るスパイシーさがありますヨ♪

牡蠣のスープカレー&ひらひら麺。

二つ目の料理からタピ節が出ています。秋の味覚、牡蠣。これをワンタンのようなひらひら麺と一緒にして、食べるスープにしてしまおうという発想が凄い!牡蠣は参加者の皆さんで取り合いに…なるわけない。そこはオトナですから、仲良く分け合いますとも(ノ∀`)

れんこん牛蒡サブジ。
これ、凄く好きな味です。蓮根に牛蒡、どちらも良いベクトルで土臭さが残っています。堅めの歯ごたえが楽しいです。このマリネしてあるソースのようなものが…堪りません。弁当のおかずにしたい!

紫大根のサンバル&ライスコロッケ。
大きな紫大根がでで~んと。尋常じゃない存在感を放っています。ええ、一瞬豚足かと思いました(;^ω^)
冬になるにつれて根菜類の糖度が上がり美味しくなりますが、これもその例に漏れず。中までしっかりと火が通り、素材そのものの甘さが引き出されています。大根だけに注目するとおでんみたいですが、サンバルです!

あられ豆腐&Pナッツカレー。
おお!これは酒の肴に最適じゃありませんか☆
カリッカリのあられ豆腐に、これまたカリッカリのピーナッツ。素晴らしいコンビです。ご飯に載せて食べるも良し、そのままポリポリと食べるも良し。

白子(鮭)&アボガドのカレー。
白子とアボガドですよ…どうすればそのような組合せを閃くのでしょか!?濃厚な味かと思いきや、意外とあっさりしています。どちらも舌の上でとろけるような食感です。ライスに混ぜ込むようにして頂きます。

マトンカレー。
この肉、めっちゃ旨いデスよ!?どこかで食べた肉の味に似ている…そう、私がいつも行くあそこです。もしかして、仕入れルートが同じなのかナ?ライスが止まりません。だ、誰か止めてー!!

食後のデザートも、Tapirならではのもの。
豆乳クリームチーズ。底は堅いパイの様な生地、その上にふんわりとした豆乳ベースのクリームチーズが乗っています。豆乳だからなのか、信じられないほどにあっさりしていますヨ☆
食感も味も、優しいです。慈愛に包まれますね。癒されます。

どの料理も、めっちゃ、んめぇぇえ!!
独創的なアイディアとその具現化した形が美味しいこと、この両方が見事に両立しています。まさに唯一無二の料理です。頂けて幸せです♪

お誘い頂いたお方、ご一緒させて頂いた皆さん。有難うございました。

1年前の記事
日替りカレーの牛蒡&チキン、数ある日替りの中でもかなり好きな一品です。

【TAPiR(タピ)】(お店Blog

場所:新宿区百人町1-9-11
以下の情報はお店BLOGにて確認下さい
営業時間:―
定休日:―
連絡先:―

2010/11/26

Fiddle About

・ω・)ノシ

So-netブログ、操作を誤って11月分の記事の大半を削除してしまいました(ノД;)

そうそう。Android向けATOK(試用版)が公開されました。

XPERIAにはPoBoxという予測変換が強いIMEがプリインされていますが…ATOKを使ってみようと思うdekoです。今のところ無料ですし(ノ∀`)タハー

さて、今回は経堂のガラムマサラにやってきました。
連休の締めはコチラで。

お?おお!?
平素からお世話になっているお方がいらっしゃるではありませんか。
ハサンさん、知ってらしたなら教えておいて下さいヨ~。心の準備と言うものが(ノ∀`)

春菜サラダ。11月頭から晴れて表メニューになりました☆
どっさりの葉っぱ、コリアンダーリーフも含めて盛り盛りです。香りでいっぱい。スライスした砂肝がよいアクセントになっています。これがあるから、酒の肴になるんでしょうね☆
マリネしたオクラまるごと乗っていて、より美味しくなっています。このオクラ、柔らかい。
んめぇぇえ!! 

肉も欲しくて。骨付きタンドーリ・ラム。
もはやヤボな解説は不要でしょう。骨がピカピカになるまで囓り尽くします。
旨味エキス、フォルテッシモ。
んまい!!

カレーは何と二者択一。牡蠣かラムか…お一人様にはなんて酷な!どちらか選ぶだなんて(´・ω・`)でも、肉の誘惑に負けました。牡蠣は近いうちに…。

 黒胡椒ラムカレー。
マトン・ペッパー・マサラと呼んでも良いのでしょうか?


激辛にしたこともあってか、かなり辛いです。中華で言えば麻辣です。黒胡椒ならでは茂喜でいっぱい、ビシビシと下に届きます。そして、チリを中心にした辛さもあります。食事中からサウナに入っているかのように、玉のような汗を掛けます。サウナカレーだヨ、これ。刺激好き、黒胡椒好きには堪らないです。

思い切りある刺激を最大限に活かすためか、全体的にはかなりあっさり仕上げ。この感じはいつものガラムマサラ。家庭料理っぽさがあります。ラムは小振りのブロックですが、かなり沢山入っています。ラム好きならば狂喜乱舞できますね♪

黒胡椒チキンカレーも美味しいですが、ラム肉ならではの旨味エキスがじんわ~りと出ている今回のカレーの方が、個人的にはより好きです。
めっちゃ、んめぇぇえ!!
―ホント、異様に発汗しました。

…お隣テーブルに提供された牡蠣カレーが気になって仕方なかったのですが、それは内緒。また出会える機会がきっとある。ってか、無いと泣きます(ノД;)

1年前の記事
Aartiの黒板メニューの1つを食べ損ねて涙目に。

【インドレストラン ガラムマサラ】(お店HP

場所:世田谷区経堂3-37-20
営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時
定休日:木曜日
連絡先:03-3427-1985

2010/11/25

Do You Think It's Alright

・ω・)ノシ

Xperia、またまたホーム画面を公開します。
壁紙とアイコンのマッチングなどを考え始めるとキリがありません。
XDA-Developpersなどを読んでいると気になるトピックスばかり。カスタムの試行錯誤からから抜け出せなくなります(ノ∀`)

さて、今回は京都市内のNOORANIにやってきました。
この日はカシムさん、アヒードさんの二人体制。
カシムさんの料理は細やかな仕上げが特長だと、オーナーさんから伺っています。楽しみ♪
ヌーラーニ・サラダ。
シャキっと瑞々しい葉っぱに、パニール、チキンティッカの解し身。具だくさんです。そういえば、オーダーするのは久しぶりかも。鶏肉がふにゅ~っと、柔らかいです☆
そして、自家製ドレッシング。秋冬仕様になった模様です。これがメチャ旨なのデス。
マクダウェル(インドのラム酒)と共に、ちびちびと頂きます。
んまいっ!
はふ~、幸せです。

カレーはニハリ・スープカレーのvery hot。
以前カシムさんのを頂いて美味しかったので、リピート。


この黒々とした液体が身体を内側から温めてくれます。ホワイトペッパーなど、幾多ものスパイスを巧みにブレンド、タイミング良く投入することで、絶妙な香りを生んでいて…病み付きになります。ワイルドさよりも、細やかな気配りのようなものを随所に感じる仕上がりです。でも、香りにパンチ力があります。大きなじゃがいもがホクホクで、甘さもあるので良い舌休めになります。鶏肉がゴロゴロと~♪
どうやらこのスタイルはムスリムならではのようで…。他にも食べたいアラカルトがありますが、悩むとこれを選んでしまいます(ノ∀`)
めちゃ、んめぇぇえ!!

炭水化物はココナッツ・ライス。
シンプルな仕上がりで、ラルキーラが持つアロマと甘さを思いきり引き出してあります。ぱらっぱらです!ニハリ・スープカレーとのマッチングは、言うまでもなく至極。
堪りません!

…全体としては細やかで、しっかり鋭角的に香りを振りまく。
カシムさんの料理は、これまた他のシェフとは違うカラーがあって。どんどん素敵な料理を提供して頂きたいなぁ♪と思います。

1年前の記事
サウス・インディアン式の野菜コルマ。何というものをオーダーしているんだ、私は((;゚Д゚))

【インド料理 NOORANI】(お店blog

場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK(1,000円以上)

2010/11/24

Underture

・ω・)ノシ

まだ懲りずにXPERIAのカスタムに挑むdekoです。
やっと見つけました、DROID LOGOフォント。Droidフォントで検索していても引っかからないんですヨ(;^ω^)
rootを奪取してスーパーユーザーになるメリットの1つに、システムフォントの変更があります。このフォント、20世紀初頭の人がイメージした、どこか間違ってしまったサイバー的な雰囲気を持っていて…ダサカッコ良い気がします。ググればこのフォントは入手可能です♪

さて、今回は東神田のSUYRAにやってきました。

いつもの通り(と言うと悲しくなりますが)お客さんは少ないです。
そして、1階カウンター席にはお馴染みの顔ぶれ(但しインドの人々)が集まっています。
せっかくですし、私もコッチに乱入しましょう。

寒いっ!((;゚Д゚))
入店したら、ちょうどスタッフ向けチャイが淹れ立てタイミングで…分けて頂けました。
甘いです。でも、生姜やカルダモンをしっかり効かせてあるので、甘さが嫌になりませんね☆
一息付けます。

では、食事スタート。
始めはタンドーリ・チキン。

やっぱり、むにゅむにゅ。この歯応えが堪りません。じゅわ~っと溢れてくる旨味エキスが口の中に広がると、それだけで幸せな気持ちになります。
んまい~っ!

サグマトンをホームメイド式で。

シェフにお任せしたら、こうなりました。
かなり水気が少なく、青菜が生い茂るようにもっさもさ。かなり高い質感です。なので、かなり濃厚な青菜の香りが楽しめますヨ?
マトンブロックは見事に赤身部分、程よい弾力があります。
辛さは五倍、緑の中に赤い悪魔が潜んでいます。この刺激物のおかげでしょうか、食後は胃の辺りがかなり熱くなってきます。他には目立つホールスパイスを確認できなかったのですが、十分過ぎるほどスパイシーで、癖になる香りと刺激があります。
激しく、んめぇぇえ!!
青菜フォルテッシモ。

ラチャ・パラタのガーリック乗せ。

サーグ系のカレーなら、このパラタを合わせるのが好きです。とはいえ、裏メニューなのですが(;^ω^)
かりっかり、いかにもデニッシュ。記事の香ばしさに加えて、ガーリックならではの香ばしさが加わって。このパンだけでもアルコールのお供になります!

このサーグ・マトンは…癖になりそうです。この質感を知ってしまうと、もう戻れない気がします。でも、良いんだ~♪

1年前の記事
ヴェジタブル・ラ・ジャワーブ登場。今のところ、ココでしか頂いたことがないカレーです。野菜カレーも驚くほどhotに、スパイシーなものがあるんですね。

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可

2010/11/23

The Acid Queen

・ω・)ノシ

またXPERIAネタで恐縮なのですが…アンチウイルスのアプリを新しくしました。
トレンドマイクロ社謹製です(今はβ版ですけども)。

さて、今回は京田辺市のSONAHRA KITCHENへやってきました。
M400での訪問は初めてです。
店内は学生、家族連れ、カップルと客層は様々です。ランチも賑わっています☆

今回の食前スープは中華テイスト。
溶き卵の優しいふんわり感がしつつ、黒胡椒で味を引き締めてあります。トロミがあって、冬向けという印象です。味は言うことありません♪
さすが、スープ・マイスター!

ラム・ボティ・カバブ。
で、デカくね!?
肉をかなり叩いてほぐしてあるとしても。この大きさは尋常ではありません。骨ばかりでこの大きさでもなく、可食部が殆どですよ~。
肉繊維の中の中までしっかりスパイスが馴染ませてあって、肉を噛度に香りが出てきます。肉そのものもかなりムニムニ、弾力性ある歯応え。旨味が詰まっていて。噛む楽しさはスルメイカ顔負け。骨がツルツルになるまで貪り尽くすのが堪らなく好きです。
んめぇぇえ!!
辛めの仕上がりなのは、私向けだからでしょうか?

予約しておいたアヴィヤル。
ケララ料理の何とかシチューみたいな見た目ですね。


フレッシュな野菜たちがゴロンゴロンと入っています。大根、人参、冬瓜、じゃがいも、カリフラワー、ブロッコリー…どんだけ入れるの、gaffarさん(ノ∀`)
どの野菜も火の通り加減が良く、甘さを目一杯引き出してあります。根菜の糖度が上がってくるので、ナチュラルに甘いです。しかし、このアヴィヤルは辛さ5倍((;°Д°))
グリーンチリをミキシング、エキスを巧みに使ってあります。辛さで味が破綻せず、ココナッツの香りと甘さ、ヨーグルトの酸味がキチンと舌や鼻に届きます。マスタードシードとカレーリーフのすっきり淡い香りも、シャープになっていますヨ。
めっちゃ、んめぇぇえ!!
これは辛さを除けば、メニュー入りした途端にかなり人気出そうです。でも、独り占めしたい気持ちもあります。どっちやねん、自分(ノ∀`)

お供はココナッツロティ。バセドアーリーさんが焼いて下さいます。
中にぎっしりのココナッツロング。そして、慈愛をたっぷり含む全粒粉100%の生地。
優しくも刺激を秘める今回のアヴィヤルと、素晴らしく合います♪

野菜をおいしく、ココナッツと共にたらふく頂けて…旨い肉料理から始まり、幸せ過ぎます。
12月の帰郷でも、必ずココに帰ってきます。

1年前の記事
このお店のサモサも、超ビッグ。もちろん、美味しいです♪

【SONAHRA KITCHEN】(お店Blog

場所:京田辺市興戸和井田56-1 A&Kビル1F(駐車場あり:最大4台)
営業時間:ランチ(11時~14時30分)、ディナー(17時~22時30分)
定休日:不定休
連絡先:0774-65-3680
*カード決済OK