2011/02/28

本気仕込みのビリヤニ

・ω・)ノシ

さて、今回も東神田SURYAでのお話。
シェフの絶品マトン・ビリヤニを頂こう!の企画です。
ビリヤニが食卓の中心となると、他のメニュー構成が難しい(;^ω^)
カレーは外せないとしても、炭水化物にご飯ものを入れるとビリヤニに辿り着くまでに満腹になるし…。
しかし。あーだこーだ考えていても始まらない。

2011/02/27

驚きの組合せ

・ω・)ノシ

さて、今回は京都市内にあるNOORANIにやってきました。
予想外の出会い!キッチンにはヌルールさんがいらっしゃいます。アヒードさんも。お二人に会うのは久しぶり~♪

2011/02/26

果実カバブ企画

・ω・)ノシ

さて、今回も東神田SURYAにやってきました。
男子会の縮小バージョン。私が体調不良だとしても、頼もしい胃袋を持つお方が一緒なので心配ナッシング。じゃんじゃん行きます。

2011/02/25

色違いのチキン・ベンガン


・ω・)ノシ

さて、今回は川崎駅そばのNAINAにやってきました。
東海道線沿線での仕事なので、立ち寄りましょう。
おやおや?こちらのお方がお見えです。お食事途中で恐縮ですが、乱入させて頂きます。

2011/02/24

ソツなく(゚Д゚)ウマー!!なビンダルー

・ω・)ノシ

ようやくの関西出張です。仕事も大事ですが、食事も大事!
ということで、今回はNOORANIにやってきました。
キッチンにはカシムさんがおいでです。お元気そう。京都の寒さに負けないタフさ。素晴らしい☆

2011/02/23

豆と羊と

・ω・)ノシ

さて、今回は東神田のSURYAにやってきました。
13時を回った辺り。ランチの混雑も一段落付いたところです。厨房負荷を確かめてから、単品ものをオーダーしましょう。そう言えば、お店の前の街路樹、花が咲いています。まだ寒いですが、季節は着実に春へとシフトしているようです。

2011/02/22

バルタ(ン)星人

・ω・)ノシ

さて、寒いタイトルはともかく。今回は川崎のNAINAにやってきました。
なんと、一人貸切り(´・ω・`)
この日は風が非常に強くて歩くのも困難だったり。だからでしょうか。でも、おかげでスタッフさんを独り占めできます☆

2011/02/21

再び、すなっくす!

・ω・)ノシ

さて、今回は上野アメ横センタービルの一角にある、Indian fastfood & snacksにやってきました。
全国区のTVで紹介されて、その効果のほどは…!?
私が来るときはなぜだか他にお客さんがいません。でも、コックさんを独り占めできるという嬉しい事態。喜んで良いのか、悪いのか。そんなときは「儲かりまっか?」「ボチボチでんな~」的なやりとりを楽しんだりしています。

2011/02/20

特注連発((;°Д°))

・ω・)ノシ

Android Marketで、端末にインスコ済みアプリの一覧を作成できる物を発見。さっそく使ってみました。
CyanogenMod 7 RCを焼いているため、標準環境には無いアプリが入っています(;^ω^)

さて、今回も東神田SURYAでのお話です。
このメンツがそろえば男子会。恒例イベントになりつつありますね(ノ∀`)
今回は暴君の暴君たる所以をまざまざと見せつけられる事態となりました!
…感謝しても仕切れない。

2011/02/19

混ぜ食べ定食

・ω・)ノシ
 
さて、今回は経堂のガラムマサラにやってきました。
ハサンさんが修業&リフレッシュの旅からお戻りです。そして、以前から暖めてあったネタを披露。それが、この定食。ガラムマサラ・ダルバート。
 

2011/02/18

ヘヴィ・メタル!?

・ω・)ノシ

先日のことですが。都内は珍しく大雪。
積もりました((;゚Д゚))

さて、今回はNAINAにやってきました。
フロアのおっちやんと馴染みの深いこの方と一緒に、男子会です。
今回は「メインシェフがパンジャーブご出身というなら、是非ともその郷土の名物料理を頂きたい!」という旨のワガママなお願いを聞いて頂いております。どんなものか…ワクテカです☆

2011/02/17

日替わり択一!

・ω・)ノシ
さて、今回は秋葉原のAartiにやってきました。
またまたランチで。高崎方面にでる前の栄養補給です。12時前に入ったので、まだ店内は落ち着いています。スタッフの皆さんにあいさつをして、着席!

2011/02/16

しめ&じゃが!

・ω・)ノシ
 
さて、今回も川崎駅西口に近いNAINAにやってきました。
ランチです。それにしても、川崎駅は人が多いなあ。ラゾーナができてから、特にそう思います。
 

2011/02/15

ドーサ、ヴェプドゥ、ミールス!

・ω・)ノシ

さて、今回は仙人さんのお導きにあやかり、無く子も黙る南インド料理の名店にやってきました。Nirvanam(ニルワナム)です。男子会の開催場所はSURYAのみにあらず。
東京タワーやぁぁぁ!
東京に住むようになってから、まだ1回しか行っておりません。いつでも行けると思うと、案外行かないものですね(;^ω^)

2011/02/14

たまにはヴェジ

・ω・)ノシ

さて、今回も東神田のSURYAにやってきました。
この日は野菜をたっぷり、しっかり摂取したい気分。こういう時も安心ですよ~☆
シェフに食べたい野菜を伝えて、後は仕上がりをワクワクしながら待ちます。


2011/02/13

迷った時はBセット

・ω・)ノシ

さて、今回は秋葉原のAartiにやって参りました。
久しぶりです。ランチなので日替わりが楽しみ。

2011/02/12

本気印の、コルマ!

・ω・)ノシ

都内は珍しく雪が続いています。さすがに積もりはしませんが、冷えます。
こうなると外出しづらくなるのが悲しいですね。ええ、しづらくなるだけで引きこもる訳ではありません!

さて、今回も東神田のSURYAからお届けします。
男子会です。例によって、懲りもせずに全てが特注品です。


2011/02/11

すなっくす!

・ω・)ノ

さて、今回は上野のアメ横センタービルの一角にあるインディアン・ファストフード&スナックスにやってきました。
場所柄、個人的にはとてもアクセスしやすいです。特に、外出前あるいは外出後に立ち寄ったり…事務所まで何とか歩いて行けるので。

2011/02/10

ぶたかれ!

・ω・)ノシ

今回の記事からタイトルの方向転換を図るdekoです。
今までは持っているCDの曲名をそのまま拝借しておりましたが、以降はもっと内容に即して分かり易い(自分にとっても)ようにしたいと思います。

さて、今回は川崎にあるNAINAにやってきました。
雨です(´・ω・`) なので単車じゃなくて公共交通機関で。

2011/02/09

tip toe two

・ω・)ノシ

さて、今回も東神田SURYAにやってきました。
図らずもオフ会みたいな食事に。1階カウンター席を占拠します。

2011/02/08

innocence

・ω・)ノシ
 
さて、今回は京都市内のNOORANIにまたまた参上。
今回は学生さんの部活上がり食事会があって、賑やか。如何にも学生ってな雰囲気バリバリ。何だか良いネ。
 

2011/02/07

road salt

・ω・)ノシ

さて、今回も川崎駅近くのNAINAにやってきました。
この日の店内はカップルと、奥座席にインド人グループ。野郎1人だと少し悲しくなります(;^ω^)

2011/02/06

where it hurts

・ω・)ノシ


さて、今回は京都市内のNOORANIに…帰ってきました!

キッチンには大将ことNurulさんがいらっしゃいます。
フロアを仕切るkyokoさんもいらっしゃり、お二人ともお元気そうです☆
なお、2月の定休日は14日と28日ですよ~。

2011/02/05

curiosity

・ω・)ノシ

さて、今回は東神田SURYAにやってきました。
思いも寄らずに男子会。この三人が集まると…際限なくやりたい放題になる気がします((;°Д°))

2011/02/04

linoleoum

・ω・)ノシ

業務の一環で関西に帰ってきたdekoです。
…でも、何かと用事を詰め込まれ、自由行動できる時間(つまりインド料理を楽しむ時間)を捻出できるかどうか…ぐぬぬ。

さて、今回は川崎駅西口からほど近いNAINAにやってきました。
ディナーです。遅めに来たのでほぼ1人貸し切り。かなり寛げます。
なお、単車で参上したため飲めません。

トマト・サラダ。
前から気になっており、ようやくオーダー出来ました。
ひんやりしたトマト、中を少しくり貫いて。そこにポテトサラダのような物が。チーズも和えてあります。そのまま食べると、あっさり味。コリアンダー・リーフが乗せてあり、匂い良し☆付いて来る特製ドレッシングを掛けると、コクが強くなります。
んまいっ!

チキン・ティッカ。
1人でもオーダーしやすい、2ピースの注文からOKです。
しっかりとソースに漬け込んであるようで、肉の中まで柔らか。ガーリックを結構効かせてあります。玉ねぎアチャールが付いて来るのも嬉しいところ。
んまい☆
比較的オーソドックスですが、ゆえにシンプル。丁寧さが光ります。

カレーは、ネイナ・チキンティッカ・マサラ。辛口です。
ランチだと激辛にしますが、思うにディナーの辛口はランチの激辛相当だと、前回感じたため。


大振りの鶏肉が沢山、惜しみなく投入されています。名前の通りチキンティッカなので、それだけでも十分にスパイシーです。ムニムニ食感が堪りません。しっかりコクがある仕上がりですが、オイリーでは無くて。それでいて、王道というか日本人がイメージする一般的なインドカレーの面もあり。焼き物同様、細やかな技が光っています。
んめぇぇえ!!
バスマティライスが進みますね(ノ∀`)

そして。店長シェフのご厚意で、なんと賄いカレーまで!通常はオーダーすることもできませんので、悪しからず。
ホームメイド式なので、ライスに合うようサラサラ。骨付き鶏肉の旨味、生姜、にんにく。味と香り付けの要素はシンプルです。が、ジワジワくる刺激が体内を一気にホット状態にしてくれます。冬にバッチリな仕上がりやん!
んま過ぎる~♪

で、デザートです。裏メニューのカブリ・ナーン。頼むのは多分私くらい(;^ω^)
よい子はマネしちゃダメですよ~。
ココナッツの匂いと甘さ、フェンネルの匂いと甘さ、ナッツの香ばしさ。見事に一つになっています。中身はドライです。ふかふか生地に包まれているのですが、このナーン生地が美味しいです。下手なケーキよりも、断然カブリ・ナーンですね☆
幸せやぁぁぁ!

終始まったりと、お店の方々と話も楽しませて頂きながら過ごせました。今回はチキン系カレーにしたので、次は海鮮ものカレーを攻めたいです。

1年前の記事
ラジーマを使ったダルチャ・チキン。偶然とは言え食べることができたー!

【NAINA インドレストラン】

場所:川崎市幸区中幸町4-49
営業時間:11時~15時、17時~22時(L.O.)
定休日:年末年始のみ

連絡先:044-541-1234

2011/02/03

darkness of mine

・ω・)ノシ

さて。今回は御徒町に現れた、恐らく日本初であろうインドの軽食を主に扱う屋台にやってきました。
場所はJR御徒町が近いでしょうか。上野駅・不忍池出口からでも、余裕で歩いて辿り着ける距離です。所狭しと並ぶ屋台の一角にあります。

メニューはインドの軽食の代表格、サモサを始め、ダヒ・プーリ、パニ・プーリ、カスター・カチョリ、パオ・バジなど。
インド料理店でもなかなか出会うことのできない料理がズラリと(写真撮影はお店のOK頂いております)。これだけでも期待が高まります(なお、2/1時点で、一部メニュー見直しが行われておりました)。

今回はサモサとカスター・カチョリを1つずつ。持ち帰ると冷めてしまって美味しさを損なうと判断し、狭いスペースですがその場で頂くことにしましょう。やっぱり出来たてが美味しいもんね☆
比較的寒さが緩い日だったことも、その場で食べる決断を後押ししました。


甘さも効いたタマリンドソースがたっぷり。
揚げ物2つで結構お腹に来るので・・・ランチはこれくらいの分量で十分♪という方もいるかも。

サモサ(写真右)。
見た目はアレですが、ぎっしり詰まった中身から作り手のコダワリを感じられます。ほくほくのじゃがいも、グリーンピース、そしてクミンシードを始めとするスパイス類。
スナックであっても、手抜き無しの真剣勝負です。衣は比較的薄めですね。サクっとした外側と、中身の柔かな食感との対比も良いです☆
んまい!

カスター・カチョリ(写真左)。まだあまり言い慣れない料理名なので舌を噛みそう(;^ω^)
豆を挽いてスパイスと和えたものが餡代わり。揚げあんぱんの中身が豆で出来たスパイシーな餡になっていると喩えるとイメージし易いかも知れません。
揚げパンです、ハイカロリーだと思います((;゚Д゚))
でも、食べたいんだからしょうがない。その分、他でカロリー摂取量を抑えるとか、普段より多めに運動するとかすれば大丈夫。
む・・・味わったことの少ない餡です。苦みに似た感覚も伝わってきます。甘いかと思えば、そうでは無くて。舌先をチリっと刺激したり、不思議な匂いを放つのはスパイスが使われているからですね。記事の揚げ具合が何とも絶妙で、カリカリっとしていて、噛めばモチモチ具合も出てきます。
んまいっ!
・・・ホントの揚げパンみたいに、砂糖をまぶしたら・・・どうなるのかナ?

この屋台、期間限定での営業らしく、今のところは3月末まで。コックさんの頭脳には、他のメニューも出したいとの思惑があるようで。今後も動向を見ていきたいと思います。

1年前の記事
節分であろうとも、恵方巻きではなくインド料理。

【Indian fastfood snacks】
スミマセン、お店情報ありません(´・ω・`)

2011/02/02

sleeping under the stars

・ω・)ノシ

さて、今回は経堂のガラムマサラにやってきました。

ランチですが2/1からの休業期間前ということで、念のため予約を入れて。


2011/02/01

Tell Me You Don't Know

・ω・)ノシ

さて、今回は東神田SURYAにやってきました。
お馴染みイベントになりつつある、男子会です。少数精鋭部隊で乗り込みお店を蹂躙する絶対無敵&熱血最強の会…とも言います。なお、この時もデジカメを忘れてしまい、写真全てはiPhone 4で撮った物です(;^ω^)