2015/09/13

NOORANI・その132 -Nurulのナーン!?-

・ω・)ノシ

また一つ歳を取ってしまった。
年齢相応の人物になっているか甚だ疑問である。最期に「我が人生はスパイスまみれであった」と言えれば十分なのであるが…。


今回はNOORANIにやってきた。

何を頼もうか珍しく迷った。
店に入るまではニハリな気分だったが、席に付くとサーグ系統も欲しいし、久しぶりにビリヤニを注文しても良い気分になっていたから。

しかし。初志貫徹しよう。

ニハリ・スープカレー。

・4辛でオーダーした。
・今回は合わせる炭水化物でちょっと捻りを加えた。後述する。


・ここ数回の仕上がりは、どろりとしていてより煮詰めた感じが出ている。
・粘膜を直撃する刺激が心地よい。食べ始めてすぐに数回くしゃみが出た。
・もちろん刺激だけで終わらない。鋭角的なスパイスの匂いもばっちりある。
・カレーは飲み物という表現が存在する。このニハリも十分飲み物と形容してよいだろう。
・汗だくになることは無かったが、食後はきっちり発汗していた。

Nurulのナーン。

・なんでそんな名前なの?むふふ…まだNOORANIだけの1店舗体制だった時に誕生した、オリジナルだからやで〜(←たぶん
・強いて言えばカブリナーンに近いだろうか。
・マンゴーピューレを塗った上にナッツやココナッツファインがまぶしてある。
・やや焦げているが、故により生地が香ばしい。
・そのまま頂いても良い。
・ニハリと合わせれば、ココナッツナーンや餡子ナーンとはひと味違う辛×甘の組み合わせを楽しめる。
・ココナッツナーンの表面をこのようにしてもらえるなら、個人的には最高だ!
・ちなみに、今のNOORANIキッチン体制ならGaffarのナーンと呼ぶのが正しい!?

クルフィ。

・ねっとりと濃厚であった。
・カルダモンなど爽やかな匂いを放つスパイスのお陰で、優雅な気分になれる。

んまい〜!!

次回訪問時の個人的テーマも見つけることができた。
しばらく挑戦状を渡せていなかったからなぁ…(←そもそも渡す方が間違っている)。

それはさておき、ちょっと違う辛×甘の組み合わせに興味があれば、今回の食べ合わせもお試しあれ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿