2021/01/06

インディアゲート

 ・ω・)ノ

あけましたおめでとうございます。


色々なお店を紹介するのではなく、1つのお店の色んな料理を食べて

当世風に言えば「深掘りする」弊ブログは、今年もそんな姿勢で参ります。


今回は京都に現れた新星、インディアゲートについて。

京都ではまだまだ知名度が低いであろうインド料理における米料理の1つ

ビリヤニを前面に押し出したメニューをウリにするお店です。


通常メニューとして3種類のビリヤニ、限定(概ね週替わり?)と称して創意工夫されたビリヤニが1種類。カレーは概ね2種類、スパイスを使った副菜(ビリヤニ用トッピング)が4~5種類など。


結論として

・米の粒をしっかり感じられる炊き上がり

・食感が非常にふんわりと優しい。不思議と油を余り感じない。ゆえに、大盛りにしてもペロリと平らげられる

・ホールスパイスがふんだんに使われており、その香りはとても野性的。

・カレーや副菜もお勧めする。スパイス料理の新境地を垣間見る体験ができる

・チャイは受注生産。スパイスをミルで挽いて作って貰える(←個人的にヒットした


では、これまでに食べたものの一部をご紹介しておきます。


鯛だしチキンビリヤニ

・一緒に提供される麻婆豆腐がこれまた美味しい。


チキンビリヤニ

・うん、これですよこれ!

・なお、ハーフサイズにして異なるビリヤニ2種類を合い盛りっぽく注文することもできます。


マトンキーマビリヤニ

・黒胡椒と赤唐辛子の刺激に酔いしれる

・マトンビリヤニ(骨付きマトン入り)には運が良ければ出会える。出会えたときは…頼むっきゃないよね!


雲丹ビリヤニ


・ほんまかいな!?雲丹さえもビリヤニにしてしまう創作力

・色物ではありません。きっちりビリヤニです。

・他にも和ビリヤニが限定で登場するので…要チェック!


他にも魅力的なメニューが並ぶ。カレーの一例を。

チキンカラヒ

・油をしっかりと美味しく楽しむ。

・なんとこの時は脚まるごと1本バージョン。ほろほろした肉が堪りませんな。


お蕎麦屋さんのカレー

・和のだしが香る!

・写真のものは一口サイズ。


フレッシュキーマ



・これ…もっと人気出てもおかしくないメニューだと思います。


カレーじゃないけれど。

ハヤシライス



・うん、ホントにハヤシライスだ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝⋆*

・バスマティライスのハヤシライス…これも新境地のひとつ。


副菜も紹介しておきましょう。

インド風きんぴら



店主さんのセンスというかスパイス料理好きっぷりがよく現れていると感じます。

今年はどんな限定ビリヤニやカレーに出会えるのか…楽しみにしておきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿