2013/10/10

カラカラ -オリエンタルな混沌の中で-

・ω・)ノシ

今回も奈良県遠征の記録です。

昼にLucky Gardenでスリランカ料理を楽しんで、その後辺りを散策して。
ちょっと離れたところの足湯に使って。

夕飯はカラカラ。


こちらのお店も訪問には車が必須でしょうか。
場所は…お世辞にも分かりやすいとは言いがたい気がします。地図を見ていたのに行き過ぎてしまって、お店の方に探し出してもらったのは内緒。

食事は完全予約制。
普段はギャラリーとして営業されているらしく、店内は和と大陸の骨董品でいっぱい。古民家をそのまま使っていることもあり、独特の雰囲気。妖しいディープさで満ちています。

料理はセットというかコースというか。順次提供されていきます。

スープ。

・ポタージュだと思ったが、ターメリックの匂いが強い。
・クリーミーだが重くない。


サラダ。

・豆腐とパパド。
・焼きではなく揚げパパド。そのまま齧ってもよし、砕いて豆腐サラダに掛けてもよし。

スパイシーチキン。

・タンドーリチキンとかチキンティッカと呼ばないところが正直。好感が持てる。
・ターメリックを中心に、尖ったスパイス使い。
・辛くないが苦みも含めて確かにスパイシー。なので、スパイシーとは辛いことと同義ではないという良い例の料理。
・薬膳というと語弊があるかも知れないが…そのイメージが一番近い。

炭水化物。

・まさかの揚げパン登場。
・ライスは日本米。

海老カレー。

・大きい。大きいよ海老。
・カレー全体に海老の旨味が染み渡っている。
・食べてちょっと時間が経ってから駆け上がってくる刺激。
・クリーミーな見た目に反してサラリ、あっさり。
・揚げパンが進む。

鍋入りカレー。

・カレー鍋だと思った?


・残念、キーマカレーでしたー。
・タマネギとゆで卵、ひよこ豆も入っている。
・ひき肉よりもタマネギとゆで卵のインパクトが強い。
・家で作ったキーマカレーのような印象。
・こちらも後から辛さがジワリと広がる。そして、すすーっと消えていく。
・匂いは確かに感じるのに…掴みどころがない。不思議なスパイス使い。

チキンカレー。

・こちらも土鍋に入っての登場。
・バターチキンのような、クリーミーな色。しかし!クリーミーではない。
・見た目とのギャップが面白い。さらっとしているし、奥に潜むスパイスは存在感を、匂いを時間差で放ってくる。
・このカレーも揚げパンによく合う。

デザート。

・ちょっと固めのマンゴープリン。
・上にかかった白い液体の招待は不明。

んまい!

ココでしか体感できない不思議なスパイス使いの料理が楽しめます。
カオスとも言えそうな、良い意味で妖しさが漂う独特の雰囲気に包まれて頂くスパイス料理。インドカレーを提供するお店にありがちな雰囲気とは一線を画す、料理以外のインパクトも大きいお店です。

【カラカラ】
・場  所:奈良県北葛城郡上牧町下牧2-12-14
・営業時間:11時〜14時、17時30分〜20時30分(どちらも予約のみ)
・定休日 :無し
・連絡先 :0745-72-1609

0 件のコメント:

コメントを投稿