2013/11/17

NOOR・その72 -機巧dekoは傷つかない-

・ω・)ノシ

珍しく週1回になった、今回のスパイス補給タイム。

目指すはやっぱりNOORなのです。Nurulさんが私を待っている(←自意識過剰
…仕事があるのは良い事だけれど、私的時間との両輪をうまく回したいッス。


NOORを強く推したい理由の1つが旬の食材を使ったメニュー。
一期一会になってしまう事もあるので気になったら即オーダー。これに限ります。

…あれ?SPパロータが黒板から消えた?
そんなばかな!

SPパロータ(ピザ風おかず版)。

・出ました!黒板には書かれていないがきっとある。
・やや焦げた色合いも旨さに変わるマジック。
・頬張れば食材のおいしさが一気に開放される。
・あかんわ〜ビールが止まらないわ〜。太っているヒマないわ〜。

SPドーサ。

・「SPパロータがあるなら、きっとSPドーサだってあるよね?お前が頼んで、俺が食べる」
・やめて!無茶はやめてー!!


・登場したのは…お好み焼きに通じる味のドーサ。うん、まさにお好み焼き。
・エレガントな料理もありますが、こういったジャンキーな料理もすこぶる旨い。しかも和の要素あり。
・中央部のフィリング?詰め物?はマサラでいっぱい。かなり刺激的。
・キメ細やかな生地はカリカリ。

キノコ、栗、おかわかめ、魚のコラーゲンカレー。

・おかわかめ?おかね?おかめ?
・必殺のスープカレー。冬はこれで体を芯から温めよう。
・ニハリとは違う素直な刺激。あっさり。
・それでいて、しっかりと旨味がある。もちろん刺激も。
・キノコが…きのこがまるで鮑のような食感。
・これも樽やで。樽で頂きたくなること請け合い♪
・栗は別仕込みの上で使われている。不思議な甘さを放つ。
・ライスをもう1皿。想定の範囲内。汁系カレーには日本米がよく似合う。

チキンカレー。

・変化球ばかり頼む訳じゃない。
・今回はかなりトマトの酸味と甘さが強い。こういうバージョンもあるのね。
・王道カレーを王道に。当たり前のようだけれど、きっと一番難しいんじゃなかろうか。
・チキンは豪快に骨付きで。フルレッグ相当以上。
・今回の汁カレーを混ぜ合わせて…♪

プーリー。

・あげぱんあげぱん。
・ライス、チキンカレー、プーリ。この上にコラーゲンカレーを掛けて頂く。最強。

チョコアイス。

・自家性。
・非常にチョコ。なんと言うか、ホントにチョコ。
・アイスクリームだから甘い。でも、このチョコっぷりならビター方向を強くしたら更にオトナ仕様になるかも!?

生姜アイス。

・なにぃ!?生姜だと…。
・ジンジャーの揮発性ある刺激と爽やかさを想像していた時もあった。
・良い生八つ橋を食べた時に広がるあの匂いや甘さ。
・アイスなのだが…生姜味のまんじゅうを食べているような錯覚に陥る。心地よいねっとり具合。
・立方体にカットされた何かが入っていた。麩のような、羽二重餅のような。
・これは…あかん!気の済むまで食べ続けたくなる。

美味しゅうございます。

軽食もカレーも。そしてデザートも。ポイントをきっちり押さえて、進化もしくは昇華した料理の数々。おいしいだけじゃなく、目の前に料理が登場するときの高揚感もある。メニューのみならず、メニューリストに上がっている料理だってピカイチであることを改めて体感できました。

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿