2013/11/24

NOOR・その73 -ぬるぬるびより-

・ω・)ノシ

今回もNOORにてスパイス補給します。

毎日のようにスパイス料理を食べられていたあの日々が懐かしい…(´;ω;`)


しかし、物は考えよう。
良い質の物を一度にどっさり、というスタイルに変わったと考えればいいじゃない♪

なにはともあれ。

・よーし、ビール飲んじゃうぞ〜。

ビーツサモサ。

・シンガラとサモサは全然違います!
・すんません、シンガラと言うてみたかっただけやねんorz
・カトゥリの後ろにはベリーソース。


・中身。これぞビーツが放つ色。
・Nurulさんのサモサを食べること事態が非常に久しぶり。
・手抜き一切無し、精魂込めて作り上げられた作品なのだ♪

本日のサブジ。

・きのこきのこきのこきのこきのこ。
・キクラゲは私の地元にほど近いところで取れたものらしい。やるじゃん。
・しんなり、あるいはコリコリ。いろいろな食感が一度に楽しめる。食感のおもちゃ箱。
・白米の上にたんまり乗せて、かき込みたくなる。

鮪トロの(以下略

・すまん!メニューの名前を覚えていない。ソルベ?
・西ベンガルの料理というか味付けというか。マスタードが主役にして主張しすぎない、絶妙バランス。
・北インドとも南インドとも異なる、おそらく京都じゃあまり体感できないであろうメニュー。
・魚は料理自体の熱を受けて、食べ進めて行く間に食感が変わる。
・トロの食感が…肉・冗談抜きで、肉。
・バスマティライスが止まらない。止められない。

ダールタルカ。

・はがない。俺のメニュー選びには間違いが無い(←私が言うたんちゃいます
・ヒング入り。王道レシピじゃなくとも、おいしくなるなら大歓迎♪
・そう、王道レシピしか認めないなんて固さは我々には不要。
・ヒングを用いるこのタイプ…東神田のお店を思い出す。しかし!今回の仕上がりはまさにNurul御大ならでは。
・料理は作り手を映す鏡やね〜♪
・こちらもバスマティライスとの親和性が非常に高い。

自家製アイスクリーム。

・kyokoさん特性の生姜アイス。まだ残っていた。食べるしかないよね!
・今回も感じた、思い切り和の要素。
・アイスに混ざっている四角い物体は羊羹だそうだ。練りすぎて羊羹っぽくなった何か。
・樽で販売してもらえたら真っ先に買う。買い占めたい。

スペシャルパロータ。

・今回はデザート版。
・里芋アイスがでで〜んと乗る。
・写真にすると深い赤。実際はもうすこし明るい赤だった気がする。
・冷たいアイスと熱いパロータ。相反する要素を合わせて、美味しさに昇華。

おいしゅうございます!!

じわじわと登場するNurulさんの郷土料理。お店に入る食材次第でもあるとは思いますが、まだまだマイナーな西ベンガルの料理が予約無しで頂けることに、多いに喜びたいです。
一口に郷土料理と言ってもレストランっぽいものや家庭料理っぽいものなど、仕上がりは異なってくるでしょうし…細かな事をあれこれ考える前に、まずは出てくる料理を楽しむ。そして、いろいろと今後も楽しませて頂きたいッス。

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿