2014/12/29

NOORANI・その107 -2014年ニハリ納め-

・ω・)ノシ

なにゆえ、大掃除というイベントが発生するのか。
日頃からこまめに掃除をしていれば、そんなフラグは立つはずも無い。

…そうだよ、不精だからだよ!(´;ω;`)

労働で消費したエネルギー&スパイスは外部から補給するに限る。

ということで、今回もNOORANIにやってきた。



食前スープ。

・やったね!豆を使ったスープだ。
・裏ごししたかのような、うっとりする舌触り。
・スライスした大蒜の香りが非常に香ばしい。
・ほんと、ランチにこの品質のスープが付いてくるなんて…嬉し過ぎる。

ニハリ・スープカレー。

・定番のココナッツ入りナーンと共に。食べ納めだから、王道を確認したかった。
・今回のナーンはふっくらサクサク。噛む瞬間はふんわりと、口の中で生地が溶けるような感覚があって、噛みしめる程に心地よい軽快感が広がる。


・ミント多め、辛さとすっきりさが共存した仕上がり。マトンニハリに近いかも知れない。
・赤黒いが、辛さ4以上にするとこの色になる。


・食べやすい大きさの鶏肉とじゃがいも。
・ニハリをナーンにどっぷりと浸して、一気に頬張る。熱さ、辛さ、爽快さ、甘さ。いろいろな感覚が一気に駆け巡る。

んまい!

俺が、俺達がニハリスープカレー。料理が胸を張ってそう主張してくる。だが、押しつけがましさは一切無く、この強烈な存在に身体を委ねてしまえる安心感がある。
幾度となく味わってきたカレーであるが、飽きるなんて事態はやってこない。

シンプル・イズ・ベスト。この言葉を体現している一品であるに違いない。
2015年も存分に楽しみたいカレーだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿