2014/12/07

NOORANI・その104 -チリチキン-

・ω・)ノシ

12月に入ってから、一気に冬がやってきた。
朝晩の冷え込みは、恐らくこの時期なら普通なのだろうが…遅い季節の移り変わりにぬくぬくしていた身体には堪える。

なので!
スパイス料理で身体を温めよう。そんな訳で今回もNOORANI。
久しぶりに、がつーんと刺激的な料理をお願いすることにしよう。
マイスターが作ってくれるから、食べる前から期待度が高い♪

食前スープ。

・思い切り青菜。そう、青菜。
・インディアン青汁と呼んでも良さそう。土の恵みに溢れている。

チリチキン。

・熱々の鉄板に盛られてやってくる。
・炭水化物は、プレーンのバスマティライス。ココナッツライスじゃない時だってある。
・ライスも美味しい。匂いも食感も。つやつや〜。


・食感が軽快なチキン。衣がふんわり、中はジューシー。
・玉ねぎと青ネギ、それそれがどっさり。火が通った玉ねぎは甘い。
・チキンをライスに乗せて、解しながら食べる。
・突き抜けるような刺激は、寒さを一気に吹き飛ばしてくれる。「寒いときこそ辛い料理っしょ!私は最近は4辛で食べてマス」とシェフが仰せで、まさにその通り♪
・この仕上がり、さすがマイスター。

んめぇええ!!

久しぶりに滝のように汗をかいた。食後の感覚は、近所をジョギングしたかのような心地よさ。体内から温まることもあり、おいしいものを食べて心身ともに満足でき、ちょっと睡魔に襲われたりもする。

今冬の寒さが厳しいようなら、このシーズンはチリチキンの登場回数が増える…かも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿