2015/09/25

NOORAINI・その134 -サブナム&ヌルジャーハン-

・ω・)ノシ

秋も深まっていた。というか、盆過ぎから一気に秋めいてきた。
皆さん体調管理は怠りなきように。

…読者を気遣っているような発言もたまにはしておこう(ノ∀`)


はい、今回もNOORANIにやってきた。

一人じゃないというのは心強い。しかも、鋼の胃袋を備えた人間だったらなおのこと。

行くぜー!帰ってきたメニューのコンプリート。

チキンサブナム。

サブナム食べて南無南無。うん、意味はない。言いたかっただけである。
・タンドーリチキンよりもさっぱり、香りに気品を感じる。
・鶏肉はハラールなので食感良し。
・可食部位が少ないように見えるが気のせいである。
・葉物中心のサラダが一緒に出てくる。自家製ドレッシングの優等生っぷりがここでもよく分かる。

チキン・ヌルジャーハン。


・詰め物をした鶏肉カバブという点で、アフガニチキンの兄弟(弟の方かな)であろう。
・香りの強さがサブナムを上回る。
・ボリューム満点。タンドーリチキンじゃ物足りないYo!という方こそ是非。
・嬉しいことに、こちらにも葉物サラダが添えられている。繰り返すが、添え物であって添え物じゃ無いクオリティである。
・向かい側の人、手が綺麗やなー(棒

ニハリ・スープカレー。

・定番。
・今回も辛さは作り手に一任した。どうやら辛さ4らしい。
・ライスが…ライスがあっという間になくなったでござる((;°Д°))
・粘膜直撃の刺激が快感なのである。
・登場頻度の高いカレーなので語り尽くしてしまった感がある。ぐぬぬ。

ダール・タルカ。

・シンプルに仕上げた豆カレー。
・ニハリとの合いがけもかなり良い。
・はんなりする慈味に溢れる豆と、巧みに使われたスパイスとの融合っぷり。
・こちらもライスの消費を促進する。ココナッツナーンで食べたけどなー(ノ∀`)

んまいー!!

早くも復帰メニュー(今の時期だけよ!?)を制覇できた。
カレーがおいしいことも嬉しいが、焼き物が素晴らしいことも嬉しい。
タンドールを使った料理はインド料理店の花形であろうし、それが食卓に上ったときの興奮と、実際に食べたときの美味しさが生む感動が連動する。

しばらく焼き物をサイドメニューとして注文していなかったが(主に胃袋の収容量の問題で)、久しぶりにラムボディカバブやタンドーリチキンを一人訪問時に注文したくなった。

1 件のコメント: