2014/02/17

NOOR・その82 -まるまるも〜りも〜り-

・ω・)ノシ

今回はNOORにやってきましたよ、っと。

今冬メニューが入れ替わり、鹿肉や牡蠣から魚や蟹を中心にしたものに。


メインの前に。
前菜盛り合わせ。

・開店当時を思わせる、パコラの存在(手前右)。
・柑橘系のばんぺいゆをスパイスで和えて(手前左)。
・中央は…何だったかな(;^ω^)鮮やかな明るい緑色からは、爽やかさを感じた。
・それにつけてもパコラ。久しぶりに食べたが…衣が軽快で噛んでいて楽しい。

スープ。

・ポタージュのような、やさしくクリーミーな舌触り。

肉のグリル。

・見よ、この絶妙な焼き具合。グリルマイスターがいるお店ならでは!?
・赤身ならではの豊かな弾力。歯を押し返してくるよう。
・一口サイズなので一気に食べてしまったが…勿体ない事をしたorz
・肉の脇には(記憶が確かなら)バナナのソテー。付いてるソースはマスタードがベース。

鰈モーリー。

・白身魚はカレーの具材として勝手が良い。
・寒ブリなどの選択肢もあったが、鰈を選択。ほぼ丸ごと入っていた。
・粉スパイスは一切使わず。代わりに、ホールスパイスだらけ。(スパイス使いの)魔法使うなら好き勝手〜♪状態。
・不思議なのだが、スパイスの主張がそこまで強くない。魚の味を思い切りアシストしている。
・カレー自体の味は極めて大人しい。語弊を恐れずに表現すれば、シチューのよう。

ビーフニハリ。

・いつも鶏肉やマトンという訳ではない。
・今回のビーフは大きなブロック。噛めばほろりと崩れる。
・通常版ニハリよりも野性味のある味。そして、期待する以上にスパイスが刺激的に使われている。
・モーリーとニハリ。非常に対比が掴みやすい。相掛けしてもイケる。

カシミリプラオ。

・もっと白い物を想像していたら、違ったでござる((;°Д°))
・ここまで鮮やかに黄色に染め上げてくるとは…。
・今回はややしっとり仕上げ。
・甘いライス。甘さはフルーツなどによる。げ?と思うでしょ〜。カレーに合わせると…むふふ…。
・ビーフニハリとの相性が極めて良い。予想外ながら、モーリーと合わせるのもあり。
・このライスだけでは足りず、プレーンライス(日本米)を追加注文した。
・あ、私はこのライスだけで3皿は平らげられます!

デザート。

・盛り合わせで登場。
・中央はチェリモヤのアイスクリームに苺が乗せてある。
・その他はマスクメロンチャートとでも言うのかな。
・しっとりおしとやかに、食後の余韻を演出してくれる一皿。

ん〜ま〜い♪

モーリーのゴリゴリなホールスパイス使いには圧倒されますYo!!
ゴアフィッシュカレーなどもあり、魚とホールスパイスとの出会いを楽しめるメニューがズラリと揃っています。後は蟹だよな…ゴクリ。

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿