2014/02/22

NOOR・その84 -カッキー・デラウーマー-

・ω・)ノシ

今回もNOORにやってきました。

広島で獲れた牡蠣が入ったという知らせがFBに上がり。
でも、その日は食べに行けない。まさに(´・ω・`)

なんて思っていたら。まだありました。牡蠣は私を見捨てなかった♪

ということでテーマは牡蠣。

ニハリもペッパーフライも食べたとなれば…さて、どうしたものでしょう。

ところで。今回はチャルテセットにしたので、スープとミニサラダがついて来きます。

スープとミニサラダ。

・サラダとはこういう葉物がしっかり美味しいものを言うのだよ!
・自家製ドレッシングの素晴らしさはまったく色褪せず。
・緑のものを使ったスープはクリーミー。
・土臭さや苦み、渋みもある。オトナ味!?

オイスタームグライ。

・まさかの牡蠣でムグライ。
・牡蠣そのものがミルキーなのに…。
・カレーのクリーミーさはココナッツ由来。クリームじゃないから重くない。
・辛さはグリーンチリが担う。個体差があれども、キツいの来た((;°Д°))


・この牡蠣の大きさ。先日坂越で食べた大きさを思い出す。
・主役は牡蠣。なので、過加熱を防ぐため仕上げ前に投入。
・噛んだときのこの食感♪さすがやー。
・スパイス使いも素直というかシンプルに。

プレーンパロータ。

・ムグライと聞いて、安直にもパンが合うと判断。
・しかし。日本米にも合う。チャルテセットにはカップライスがついて来るのだ。

柚子アイスクリーム。

・もちろん自家製。
・柚子を丸ごと使用したような、ありきたりなフレーバーとは一線を画す良い風味。
・沁みるわ〜、マジ沁みる。

あかん!こりゃ、あかん!

ムグライでありながらも、主役は食材。
敢えて一歩も二歩もスパイスの存在感を引かせるアンチテーゼっぽさにも惹かれます。ひねくれ者とか言うな。

ホントの魅力的なポイントは食材であり、食材を巧みに用いる作り手の技術であり…食材の良さをありありと鮮やかに引き出す点に宿っています。

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿