2015/08/23

NOORANI・その129 -ピスタ・チキン-

・ω・)ノシ

今回は夜のNOORANIにやってきた。

最近の京都市内は盆前の暑さが嘘のようで、夜は早くも秋の気配すら感じられる。
そんな中を単車で走ると非常に心地よい。

期間限定メニューがたくさんあって、現状の訪問ペースではコンプリート間に合わない。
優秀な英霊でも召喚できればよいのだが、今回は単独行動である。

ええねん…スパイスは誰にでもスパイシーやから…(´・ω・`)

ピスタ・チキン。

・北インド系の重量級選手であるコルマ。
・ピスタチオを使うことで繊細さを奥ゆかしさを持たせている。はんなり〜。
・今回はプレーンナーンを合わせた。さっくり食感だった。


・タンドーリチキンがゴロンと鎮座している。
・NOORANIの焼き物は極めて仕上がり良好であり、そのままでも十分過ぎるほどおいしい。
・それを惜しむことなくカレーの具の主役に据え、スパイスと喧嘩させないカレーに仕上げている。
・どこもかしこもピスタチオ。


・重厚であってもスパイシーさや刺激をきっちり感じられる。
・辛さはグリーンチリを巧みに用いて確保してあった。軽快さにも繋がっている。

んまいっ!!

さすがの出来映えである。月並みで恐縮だが、心の底からそう感じる。
スパイシーなご馳走を楽しめたという満足感は何物にも代えがたい。このピスタチキンならば見事にその感覚を与えてくれる。カレーを最大限楽しむため、炭水化物はシンプルにしたが、味の昇華を思案してみるのも面白そうだナ〜。

2 件のコメント:

  1. 今年の夏はほぼニアミスでお会いできず…色々お話したいのに、

    悲しいですッ!(T=T)

    でも、さすがdekoさん! ちょっと厚い時のナンの変化によくぞ気づかれたッ☆おぬし、只者ではないなッ♪

    返信削除
    返信
    1. kyokoさん

      なかなかお目にかかれない状況が続いておりますが、お変わりございませんでしょうか?
      盆休み以降はすっかり朝晩涼しくなり心地よいですね♪

      今回のさっくり食感ナーン、ピスタチキンにとても良く合っていました♪
      もっちり版も良いですが、さっくり版も良いですね(^^)

      削除