2011/11/23

ライス盛りは非ハート型(ノ∀`)

・ω・)ノシ

今回はあまり出没しないエリアにやってきました。

\カルカッタ南口店/

海側を走ると、単車だから渋滞もあまり気にせずに済む事もあり、30分掛からずに。
このお方に誘って頂きました。ありがとうございます。


なんとなんと。
私がインド料理にハマるキッカケになったお店でコックだった男性がいるではありませんか。
覚えていて下さった…めちゃ嬉しいです。お元気そうで何より☆

…ハート型ビリヤニを、しかも複数回頂いた記憶が蘇ります。
当時は身の危険を感じたとか感じなかったとか。ノスタルジックな気分はそこそこに、オーダーしていきます。

ワダセット。

・ほどよいキツネ色。
・ぎゅうぎゅうに生地が詰めておらず、それが心地よい食感を生む。
・サンバルのお代わりが可能(後から知った)。
・チャトニ2種類、どちらも良い匂い。

プレーン・ドーサ。

・でかっ!?皿から余裕ではみ出ている。
・しかし薄いので…食欲フル状態なら2枚は行ける。
・生地はさくさく感を重視したような仕上がり。酸味はほどほど。初めての人でも食べやすいと思う。
・こちらもサンバルはお代わり可能♪

では、カレーに移りましょう。ライスはジーラーライス。
料金上乗せでバスマティ版に変えて貰うことができます☆

チキンピアザ。

・かつて慣れ親しんだ味だー!
・カスリメティが結構投入されている。メティ・マライ・チキンと呼んだら、とあるシェフに通じそう。
・コクというか、思っていたよりは重めの仕上がり。一口めはガツンと来るけど、その後は優しい。
・hotでオーダーしたけれど辛くない。辛くないはず…ですよ!?(ノ∀`)
・大振り鶏肉。肉を頬張る実感が高い。

野菜ジャルフレッジ。

・無理を聞いて頂いて実現。よい子は真似したらアカンよー。
・コックさんが「ほほ~、そう来ましたか」的な表情で私を見る。
・パニールは入らず。フレッシュな野菜達がぎっしり。人参、カリフラワー、ブロッコリー、いんげんなど。
・ちょっぴりの汁気。弁当のおかずとして…(以下略
・上述の資金カレーに混ぜて食べると、また違う世界が広がる。

家庭的な仕上がりでいて、きっちりポイントを押さえたスパイス使い。さすがです♪
(゚Д゚)ウマー!!
スパイスの刺激を楽しむのみならず、どこかしら心が和みます。料理と、何よりお店の雰囲気が生み出す何かを身体が受け止めているのでしょう。

この度はお誘い頂いてありがとうございました。
コックさんに会うためにも、また来ようと思います♪

【カルカッタ 南口店】
・場所:江戸川区西葛西6-24-5 第2コースタルビル2階
・営業時間:11時~15時、17時~22時
・連絡先:03-3688-4817
・定休日:無し

2 件のコメント:

  1. こちらこそ有難うございました。

    まさかのラクちゃんがお店にやってきてびっくりです。
    食べたら、とにかく懐かしくて「帰ってきたよ。」という感じでした。
    心が和んだ時間でした。
    チキンピアザは、グリーンチリがピリピリしていた気がするんですが。
    気のせいだったようです(汗

    最近は土日も結構お店もゆったりしていますので、コックさんともお話ができると思います。是非ふらっと再訪してみてください。

    返信削除
  2. お誘い頂きまして、ありがとうございました。
    おかげさまでようやくラクシュマンさんにお目にかかることができました♪

    仰せの通りで、かつて慣れ親しんだ味が再び!と、大げさですが郷愁ににた感覚になりました。チキンピアザのグリーンチリ…あれれ?記憶にほとんどございません(;^ω^)

    土日も比較的落ち着いているとなればスゴしやすいですし、また単車で訪問したいです☆

    返信削除