2013/02/21

NOOR・その6 -ディナー版ミールス-

・ω・)ノシ

今回もNOORにやってきました。

遅めの入りなので、店内は落ち着いています。これならまた~りと過ごせますね♪



今回お願いしたのは。
ディナー版ミールス。

・ライスは別盛りでやってくる。
・量にして、たぶん茶碗2杯くらい。

・ラッサム(手前左)、サンバル(手前右)。
・ラッサムは都内の料理店で頂いた最高の出来だったもののよう。かなり効かせたタマリンド。個人的な好みにバッチリ。
・サンバルは豆を煮とろけさせた仕上がり。野菜の滋味もあって、味わい深い。

・パチャディ(写真、手前右)。
・今回はサツマイモ入り。カード(ヨーグルト)がベースで、全部を混ぜ合わせた時のナイスな調停役。
・クートゥ(手前左)。パラクパップーのような、豆とほうれん草のコンビネーションが優しい。
・ポリヤル(写真奥、右)。荒削りココナッツ繊維を入れた野菜の炒め物。単品でも、ライスに混ぜ込んでも美味しい。

これらを混ぜ合わせて食べるべく。ミールスはすべてを混ぜ合わせて食べてこそ。緻密に計算し尽くされたカオスを体感してナンボです!


・こんな風にライスを置く場所を確保して。ライスは一気に全部ターリーへ。

・それぞれの料理をどれだけ盛るか。ここも重要。
・己の食欲と味覚とでイメージするままに。ぶっちゃけると、好きなように。細けぇ事は良いんだよ!
・盛り終われば、全体を手で混ぜ合わせながら頂くのみ。
・味に変化を持たせたくなったら、残しておいた料理で調整。

あぁ…美味い。
何か違う物が見えてきそうです(←帰ってこい
スパイスがビシバシ効いた料理とは異なる、体にじんわり染みこむ優しさとでも形容すれば良いでしょうか。肉料理が無いにも関わらず、完食すれば満腹感もバッチリ得られます☆

これらに加えてデザートとドリンクが各1つ。このメニューだけでてんこ盛りです。

さてさて。
ミールスだけだと思った?

残念、プレーンドーサも食べるのです。
・いや…マジでめっさ大きいのよ!?
・思わず「デカっ!?」と声に出してしまったほど。
・皿から余裕ではみ出しており、皿が機能しているのかどうか怪しい。
・今回は史上トップ3に入りそうな勢いで見た目も素晴らしい。
・Nurulさんに「食べる?」と聞かれたら断る理由なんてない。


・今夜のミールス、カレーがローストきのこのニハリだった事もあり、組合せが美味しいとも。なおのこと頼むしかありません!。
・結果。あかん、これはあかん。ドーサとこのニハリだけで、改めてじっくり頂きたい!
んめぇぇえ~♪

表板よりも胃袋にモノを納めましたが、南インド料理は…ペロリと平らげられてしまう上に、翌日に残らないという恐ろしさ((;°Д°))
食べた直後は確かに膨満感がありますが、寝て起きればスッキリ。

Nurulさんいわく「インド料理をもっと、京都でも南インド料理やコルカタ料理を知ってもらいたい」との事で、NOORでは系列店で一番北インド料理以外のメニューを楽しめます。

まだまだ未開拓だと思われる京都市内のインド料理事情(詳しい人とそうで無い人の差があまりに激しすぎる)。じわじわとでも、「ナーン&バターチキン」以外の組み合わせだって美味しいという事が浸透していくと素敵ですね。

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿