2011/11/26

ようこそXiへ。


・ω・)ノシ

今回はAndroid というかdocomoというか、そのようなジャンルのお話。

小生、先日記事に上げました通り、現在Motorola社のRAZR(XT910)をメインで使用中です。
この度回線をFOMAからXiに契約変更しました。

…この端末はLTE非対応ですが何か?


FOMA契約をしているので、モバイル通信APNはパケットフィルタリング無しのopen.mopera.netにするか、パケットフィルタリング無しのmpr.ex-pkt.netにするかの二者択一。

まとめると、上記表の通り(自分用です)。
*SPモードのAPNが間違っています。正しくはspmode.ne.jpです。

…通信速度を気にしないならmpr.ex-pkt.netなのですが、やはり128kはノロい!
そこでL-09Cを稼働させてXiをルーター代わりに…。

しかし!
端末のみで通信できる方が断然ラクです。
かつ、私の使い方だと悲しいことにL-09Cのバッテリーが半日とて持たないorz

なので、ジワジワと込み上げてくる誘惑に勝てず。
外回りの空き時間を利用して。

やったったー!
UIMカードも変更されるかと思いきや。miniUIMカードの変更は無し。

あと、注意書き(XiをFOMA端末で使う人への)も渡されました。
「動作確認しておりませんので、不具合等は生じても自己責任で」という旨が記載されています。
ショップ受付のおねいさんにも同様のことを言われました。

…今のところ、問題無し♪

よし!
以降、移動中はモバイルデータ通信ON、移動していない時は…たぶんL-09C使います。

3 件のコメント:

  1. はじめまして!
    初のSIMフリー端末ということで、ついにXT910を購入しました。購入にあたって色々参考にさせてもらいましたありがとうございます。

    当方もXiで使用してるのですが、テザリング使われてますか?どうもうまく行かず…もしお使いでしたらどのように設定されたか教えていただければ幸いです。
    当方は2.3.5でroot取得済みです。どしろうとなので入力と表示の日本語対応はしましたが設定その他は手を入れていない状態です。よろしくお願いします!

    返信削除
  2. 匿名さんへ

    コメントありがとうございます。
    XT910ご使用なのですね。AUからもリリースされますがOSが2.3.6らしいのでrooted不可能でしょうね。

    さて、テザリングなのですが、当方滅多に使いません。
    テザリング開始時に必要となるXT910の設定はお済みでしょうか?(WEPキーを設ける、等)

    SIMフリー端末でdocomoのSIMを使ってテザリングなさる場合、ググって頂くと回答らしき記事をご覧になれると思います(恐らく、テサリング時に隠し固定ANPに勝手に繋げられてしまうので、それを回避する方法でしょう)。
    自分がその機能をよく使うのであれば何かしらお伝えできるのですが…知らないことはお伝えできず、また、知ったかぶりでお伝えするのも失礼と存じます。申し訳ございません。

    返信削除
  3. auから出る、けどやっぱりSIMフリーで色々挑戦!ということで買ってしまいました。

    基本的なテザリング設定は済ませたのですが。うーん、隠しなのですね。どしろうとには手強い…もう少し調べてがんばってみます、ありがとうございました!また記事参考にさせていただきますね!

    返信削除