2012/06/20

肉パラダイス・アナザー。

・ω・)ノシ

今回は八潮にあるアルーカラムにやってきました。
…ハシゴじゃないの?って?

そうです。身の程も知らずにパキスタン料理店をハシゴしました。
さっき、たらふく肉を食べたばっかじゃねーか!

…そこに美味しいスパイス料理のお店があれば。やや逡巡しても足が店に向くのです。

協議の結果、此方でも4種類の料理を頂きます。
メニューはおおむね日替わりのようです。

近くの某店よりもレストランといった雰囲気が若干高いですね。
(隣は学習塾のようです。僕なら匂いが気になって勉強どころじゃ無い)

ニハリ。

・おお~!より肉煮込みスープっぽい。
・写真がピンボケだが気にするな。
・汁の透明度が高いね。
・すね肉はもちろん骨つき。多めの生姜が揮発性ある刺激を放つ。

カディパコラ。

・え?ここでカディ?良い意味で予想外。
・「パコラだと思った?残念、コフタでした!」的な。
・不思議だけど、マスタードっぽい匂いと刺激も感じる。
・ナーンに合わせて美味しいとは…目から鱗が落ちた。

マトンと山芋のカレー。
・油は多いのだろうが、気にならない作り。
・ビリヤニに掛けてもよし、ナーンで頂いても良し。

マトンビリヤニ。

・あかん。これは反則。
・ラマダン明けに頂いた、あのチキンビリヤニに最も近い気がする。匂いとか匂いとか匂いとか。
・山盛り状態を軽く崩しただけで、良い匂いがムンムン立ち上る。
・強烈に鮮やかな匂いとスパイシーさ。しかし飽きずに完食できる。
・無くなるの早っ!?
・訪問時タイミング良く1食だけ残っていたそうだが…これを頼まないなんてどんな判断だ。

(」・ω・)」うー(/・ω・)/まいー。
どの料理も申し分ありません。私が特に好きになったのはマトンビリヤニ。

この店もカレーには漏れなくナーンが(時にはローティーも用意されている様子)が付いてくる。

プレーンナーン。

・噛むほどに小麦味が広がる。スルメイカ的な味の広がり方をする。
・飾りっ気無し。いわゆる媚びてないナーンというヤツか。
・とても大きい。カレーやビリヤニの量も凄いから、目が点になった。
・今回幹事さんの想定リアクション通り。
・しかも、お代わり自由だという。お代わり頼む猛者いるのかしら…((;゚Д゚))

2軒めということで、私はやや戦力ダウン気味でした。
この日朝も昼も抜いたのは逆効果だったようですorz

それでも慌てず急がず、ゆっくりと頂くことで最後までチビチビと頂けたのですが…目の前に座る猛者は涼しい顔で「え?ナーンお代わりしませんか?」と仰る。小宇宙の燃やし方が私とはケタ違い。あれがカレー界の黄金聖闘士。

八潮まで来るだけの価値が十分あります。美味しさと香り高さもありますが、お値段だって良心的です。23区内と比較するのはアレなのでしょうが…ビビるよ?

お誘い頂いてありがとうございましたm(_ _)m

【アルカラム】
・場所:八潮市中央1-8-10
・営業時間:11時30分~23時30分(15時まではランチ)
・定休日:なし
・連絡先:048-949-6878

2 件のコメント:

  1. ついにdekoさんも八潮っすか・・・。あまりブームに流されない方とお見受けしていただけに以外でした。
    しかし、アルカラムのナンは、悔しいけどフェスで美味かったのは覚えていますから、確かに美味い店なのでしょうね。(´・ω・`)

    そういえば、以前伊勢崎線をお仕事で使われると聞きました。群馬の伊勢崎駅にもマディーナというお店がありますし、堺町駅の前にもナスコとアミン(こちらはバングラ系)がありますよ。じきブログでも紹介しますが、あっちも色んな意味ですごいです。お仕事がてらにそちらも是非。

    23区や八潮と比較するのはあれですが・・・ビビりますよ!(←そのまま引用させて頂きました)

    返信削除
    返信
    1. 星餓さんへ

      おはようございまーす。
      私がミーハーじゃないというイメージなのですね?それはとっても嬉しいな、って。
      ミーハーのつもりは毛頭ありませんがこ、今回は有難くもお誘い頂いたので訪問した次第です。行ったからには楽しまねば。

      >伊勢崎線
      スカイツリーラインと名称変更したんでしたっけ?
      流石に伊勢崎まで行くことは滅多にありません。せいぜい足利くらいです(;^ω^)
      お勧め店舗をお聞かせ頂きありがとうございます♪特にアミンというバングラ系のお店が気になります。

      >引用
      パテント代金頂きます!

      削除