2012/06/02

NOORANI闘舞・その10 -4周年記念会のカレー-

・ω・)ノシ

今回はNOORANI4周年パーティーの様子、続編です。

焼き物だけでも恐ろしいクオリティ。
伊達にムガール宮廷料理コースと名乗っているのではありませんぜ!?


カレーは2種類。ヴェジとノンヴェジと。
炭水化物も一緒に頂きます。

ローティー?はて、何の事やら。王宮料理なんだからナーンでしょ(←ダジャレ?

ダム・キ・アルゴビ・マサラ。

・舌を噛みそうになる名前のアルゴビ。
・砂漠の多い地域では水が貴重。食材が持つ水を限りなく巧みに利用する調理法があって、今回のアルゴビはその方法で。
・蒸し野菜に近いイメージ。蒸したじゃがいも、サイコーやね☆
・しっかりきっちり、ハッキリクッキリとしたスパイシーさ。
・温野菜ならではの優しさもある。
・ライスでもナーンでも合う。このカレーだけを延々を食べ続けることも容易いね♪

マトン・コラプリ。

・遂に出会えた、本物コラプリ。
・羊肉を丸一日掛けて煮込むのだとか。そりゃ…通常は用意できないわな。
・視覚的にはきめ細やかな粒々感があるが、舌にはその感覚は無い。
・グワッと広がる、瞬間爆発的なスパイスの匂い。
・その後に続くのは、異様に余韻の長いスパイスの匂い。
・マトンが異様に柔らかく、また、スパイスと馴染んでいるのも驚異的。
・赤唐辛子め…辛くないと思ったら意外と来た。

…。
ただただ、美味い。良い意味で唖然としてしまう。
私の貧相な語彙では表せない(´・ω・`)

本日のブレッドと米料理。

・野菜サフラニ・プラオ。ほのかに甘い。くどくはないが虜になる甘さ。
・このプラオは樽で行ける!
・バスマティ本来の匂いもバッチリ。
・今回のカレーに合うのはもちろんシェフが計算済み。
・冷めても美味いナーンこそ、良いナーン。

締め。
ラスマライ。

・通常メニューにもあるが、より豪華版での登場。
・ミルクにはナッツを砕いた物が浮かぶ。
樽で行けるで~!
・ラスグッラの食感は苦手だか、ラスマライなら大丈夫♪
・スパイスの刺激を浴びまくった身体にスルスルと染みこんでいく優しさ。

非常に盛りだくさんのコースでございました☆
お腹も、ココロも。大満足です。感動した。感動した!

訪問した時間は常連さんがたまたま集まる時間帯だったようです。
お店が愛されていることをその場の空気で感じ取ることもできました。

遅くなりましたが…4周年、本当におめでとうございます!!
NOORANIに出会えたこと、しかも京都で…というのは縁ですね(←しみじみ
小生の京都インド料理ライフはNOORANIと共に…と言って過言じゃ無いですから☆

これからも帰省の折には欠かさず訪問させて頂きます。

この日の為に駆けつけてくれたお方、ご一緒できて幸せでした♪
ありがとございました。

【インド料理 NOORANI】(お店blog

場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
*カード決済OK(1,000円以上)

4 件のコメント:

  1. dekoさん、本当に遠くから駆けつけて下さり、ありがとうございました!!!!!!!

     インドの古き良き食文化はもちろん、常に進化させて、素晴らしい料理の数々を作って驚いてもらえるように頑張ります☆

     心に刻まれた大切なひとときになりました。

    本当にありがとうございます

    p.s. ファルダリカバブパイナップルなり♪

    返信削除
  2. kyokoさんへ

    この度はお招きにあずかり、ありがとうございました。
    思い切り美味しくスパイシーで、滅多に頂けないであろう料理を味わうことができました。
    記事を読み替えずと(手前味噌ですが)興奮と感動がありありと蘇ります!

    仙人さんも仰せですが「見た目の美しさもさることながら、感動する料理」でした☆
    今後も陰ながら応援させて頂きます♪

    >ファルダリカバブ
    パイナップルでしたね。ご指摘有難うございます。
    …肉と合わせて「うまい、メッチャうまい」と連呼していたのに…なぜ忘れるのよ、私(´・ω・`)

    返信削除
  3. おくればせながら、この時は有難うございました☆

    思い返せば、こんな素晴らしいお店に出会えたのもdekoさんのおかげ…本当にありがとうございますm(__)m
    我々も相当数インド料理食べてきましたし、それなりに舌も肥えてきましたが、それでも毎度予想を裏切り期待には応える、本当に圧巻の料理でしたね…。

    見返すとホントまた食べたいモノだらけです(^.^)

    5周年が今から待ち遠しいですねw

    返信削除
  4. 仙人さんへ

    貴重な休日をまるまる投資して頂き、有難うございました。
    お見えになった時に見えたオーナーご夫妻の嬉しさMAXの表情が忘れられません。
    スペシャルなひとときをご一緒できて幸せでしたよ~♪仰せの通り、できることならまた頂きたい料理ばかりです。

    …偶然とはいえどNOORANIと出会うことが出来たのは縁でしょうね☆
    思えば拙ブログにkyokoさん自らコメントを頂いたことが始まりでした。昼から本気ビリヤニを提供するお店が京都にある!!と驚いた事は今でもありありと思い出せます。

    > 5周年
    今からしっかりレベル上げをゆめ怠るな、そう仰せなのですね!?かしこまりました。

    返信削除