2013/02/05

NOOR誕生。

・ω・)ノシ

今回は新店の話題です。
…お察しの方もいらっしやるかと。


愛するNOORANIに末っ子が誕生しました!おめでとうございます。
その名はNaya India NOOR。
場所は北大路駅から烏丸通りを南へ。大谷大学の向かい側。



光栄にもレセプションに招待して頂いたので、その様子をお届けします。

まずは焼き物。

・お馴染みのチキン。
・しっかり仕込んで、髓までスパイシー。

パロータ。

・ついにこの時がやってきた。
・デニッシュみたいだが、食感が異なる。
・肉厚で、もっちもち。
・バターかな?丁寧に塗り込んである。
・カロリーなんて気にしない!
・そのまま食べても、チャトニを付けても。もちろんカレーを付けても♪

プレーンドーサ。

・厨房には専用の鉄板が備え付けられている。
・生地の酸味がナイス。よく発酵させられたなぁ。
・皿からはみ出す大きさがスタンダード。
・Nurulさんのドーサ。頂くのが2年ぶりくらいじゃなかろうか。


・フレッシュなココナッツチャトニとトマトチャトニ。
・サンバルも。ダールたっぷり。
・Nurulさんサンバルは久しぶりー。

チキンビリヤニ。

・出ました!ハレの日バージョン。


・敢えて薄味、しかしスパイシーさ爆発。
・匂いも上品。気品を秘めている。
・ライスはやや柔らかめ。
・鶏肉が恐ろしくホロホロ。もちろん骨付き♪
・あかわんわ~、これは樽でイケるわ~(ノ∀`)

カレーは2つ。サンバルも含めれば3つ。

・チキンカレー(写真右、赤いの)。
・そのままだと、匂いとうまみたっぷりのカレー。でも、ちょっとだけ刺激控えめ。
・こいつはビリヤニのソースとして使ってこそ、真価を発揮する。
・コルカタ式海老カレー(写真奥)。めっちゃ海老。ダシが非常に効いてる。
・ジャガイモもごろんごろん入っているので、お腹が膨れる~。
・どちらのカレーも、NOORANIでは滅多に頂けない稀少品♪

おいしゅうございます!
NAYA INDIAと冠した料理の真髄は…次回以降のお楽しみ。

ちなみに。NAYAは新しい、NOORは光という意味だそうです。
新しいインド料理…ヌーベルインディアと呼べる料理がそのうち登場するかも知れません。グランドメニューを拝見したところ、その片鱗を感じられる料理がちらほらと。期待に胸が膨らみますね☆

あと、NOORは敢えてタンドールを保有しておりません。
確かにタンドール料理はインド料理(北)の花形だと思いますが、それ以外にも視覚的にも味覚的にもおいしい料理がたくさん。なので、この思い切りが良いなぁ…と。

それから。

パヤがメニューに入っている!3日前から予約すれば頂けます。

これで本店と姉妹店、併せて4店舗体制です。体と胃袋がいくらあっても足りないー!
新店もNOORANI同様に、それ以上に賑わうことを心から祈念して。
今後もよろしくお願いします!

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

2 件のコメント:

  1. 新店舗オープン、おめでとうございます。
    オーナーご夫婦の精力的な活動とスタッフの皆様には本当に頭が下がります。
    そしてdekoさんをはじめ、お店を愛し支える皆様も素晴らしいですね。

    独自メニューも凄く楽しみですし、京都にお住まいの方や、仕事や旅行で行かれる方にとっては喜ばしいと同時に悩ましい選択肢が増え、羨ましい限りです。

    今後、私自身は行けるかどうなるのかわからないところではありますが、遠方より心からの応援をし続ける気持ちに変わりはありません。
    行く機会が訪れた際には、ご迷惑にならないように心がけ、感動する料理をゆっくりと楽しみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. シマさんへ

      まだまだ「バターチキン&ナーン」が主流と思われるの京都インド料理事情の下で、タンドールを敢えて保有しないという選択が吉と出るか凶と出るか。この思い切った選択に拍手を送りたいです♪(←偉そう

      開店の祝辞は店舗へいらした際に、ぜひともお店の方にお伝え下さい☆

      削除