2013/02/10

NOOR・その3 -ジョシュの奇妙な冒険-

・ω・)ノシ

市内に雪が降った夜。まさか自宅周辺以外も降るとは。冷え込んでたみたい。

クルマでNOORにやってきました。店内は半分以上の席が埋まってます。



前回オーナーに伺った組合せを試します。

ドーサ(単品注文版)。

・え?なに…この大きさ。
・横幅70cmを超える、専用の鉄板で作るから実現した大きさ。
・冬の京都だと、生地を発酵させる難しさがあるはずなのに。
・アイディアでこの課題をクリアして。
・やや強めの酸味。丁寧に薄く広げて均一な厚さにしてある。職人技。


・中を覗くと…向こうが見えるwww

マトン・ローガンジョシュ。

・都内のランチカレーでも見かけたが…みなまで言うな的な物ばかりだったっけ。
・NOORのは違うよ!シャバシャバ&オイリーなだけのマトンカレー違うよ!
・まずは肉。骨付きなのはもちろん、その大きさにも柔らかさにも驚く。
・肉は赤子の握り拳より大きいのが3つも!そりゃー容器に収まりきらないわ((;°Д°))
・そして。スパイス使いはシンプルにストレートに。生姜と大蒜もキメてある。
・もしかしたら。ドーサを合わせて輝くようにスパイス使いが通常とは異なるのかも!?
・軽快ながらも、味覚と嗅覚をガシッと掴んで離さない。

あかん!これはアカンって!!(←誉め
聞けばNurulさんはこの食べ合わせを20年ほど前(チェンナイでの修行中だったかな?)に知って、以降決して忘れなかったそうです。なるほど、パリパリドーサにローガンジョシュが染みこんで…辛さと酸味と、芳香が一体となって…。
「みんな知らないあるネ。でも、じぇ~ったい美味しいワ♪」

更に。この日はロマーリローティーを作っていらっしゃる様子を拝むこともできました。こちらは15年ぶりくらいだとか。しかし身体が覚えているみたいで…。さすが!

ドーサにカレー。Nurulさん曰く「じぇんぶのカレーで合うことはない思うワ」だそうですが…新しい組み合わせを見つけられるか!?も、今後の楽しみの1つになりそうです。


【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

4 件のコメント:

  1. ジョシュの奇妙な冒険・・・4代(4店舗)に渡るヌラーニー一族と、東京勤務をえて京都に甦った男の壮絶な(客と店側)の戦いの記憶ですかッ!?(ノ∀`*)タハー

    ロガンジョーシュの骨がドッギャーンという勢いで飛出てますね。それに比べたら、東京のは貧弱貧弱ゥ!なんでしょうね・・・。

    ドーサとロガンジョーシュ、ロガンジョーシュにヨーグルトが入っていれば、酸味のベクトルが確かに近くて合いそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 星餓さんへ

      熱い妄想ありがとうございます。そこまで考えずに副題を付けたのですが…楽しんで頂けたようで幸いです☆
      骨付きマトンの迫力は他系列店と比較しても頭1つ以上抜けておりました。

      > ローガンジョシュにヨーグルト
      ダヒを使っていないように感じましたが、今度オーナーに質問してみますね。

      削除
  2. ジョシュの奇妙な冒険

    なぜにこんなぴったりなサブジェクトつけれるのですか―――――――ッ!
    しかもNurul節までしっかり鮮明に書いて下さるとは…

    しばし仕事で一緒ではないので、思わず情景が浮かんで笑ってしまいました


    それにしても突き刺さる骨付きラム肉はなんとも荒廃した沼地みたいで…なんとも荒々しい

    なのになぜにこんなに酸味があって繊細なドーサに合ってしまうのか

    最近、この組み合わせで食する方、多し!!!!!!!です☆

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ

      タイトルは狙いがなく、本当に閃きに任せたのです。お褒め頂き恐縮です。
      Nurul節。このフレーズ、以降パクらせて頂きます。ツボにはまりました♪

      ローガンジョシュ+プレーンドーサ。お陰様で新しい食べ合わせを、しかも病み付きになるものを体験できました☆
      もっともっと流行って欲しいです!!この時はローガンジョシュの破壊力抜群の見た目に度肝を抜かれました。こんなの見たことない((;゚Д゚))って。

      削除