2013/04/04

NOOR・その22 -僕らのアロマ君とのスパイス-

・ω・)ノシ

ようやく京都市内の桜も満開。

またまたNOORにやってきました。ぼっちですが何か?
店内はいい具合に落ち着いていて、各お客さんが思い思いの料理を楽しんでらっしゃいます。



今回は完全に大将に丸投げ。

マトンニハリを欲する舌だったのですが、お店にて「dekoさーん、こんなカレー食べますか?( ̄ー ̄)」と言われた日にゃ~。
そんな背景なのでメニューにはありません。タイミングを掴めた時のみの、文字通り限定品。…今のところは。

その前に。
スープ。

・豆とカボチャ。
・絹のような滑らかさある舌触り。
・それでいて、サラッとした喉越し。
・クミンシードとニンニク?出過ぎず控えめ過ぎず。
・ライスがあれば樽で行く。行くしかない。

ラムチャンプマサラ(仮称)。

・厨房に一番近い席だっからではなく。匂いが、音が。調理の様子がありありと伝わってくる。
・チャンプ違いだが、鮮やかでダイレクトな刺激はまさに王者の貫禄。食後の発汗具合が尋常ではない。
・なお、この時の辛さは4。


・ディルを主軸にした匂いはエクセレントでエレガント。ハレの日に楽しみたい洋食を思わせる。
・スパイシーで香り高い煮込みと言っても通じそう。


・肉は骨付き。柔らかな骨はバリバリと。赤身と脂身とが共存する。
・時間経過で微妙に変化する匂い。より円やかというか艶やかというか。
・ローストしたガーリックは香ばしく、更に驚きの甘さ。
・カレー自体も後口はあっさり甘いから不思議。
・この逸品はマトンディルセという名前になるかも…!?

ココナッツパロータ。

・合わせて文句無し!
・デニッシュのような層に、このカレーが馴染む馴染む。
・皿をピカピカに、文字通り平らげるなら間違いなくパロータの一択。
・籠の底にこぼれ落ちたココナッツスレッドを今回のカレーに入れても良し。

あかん!!けしからん美味しさです。
食事に残る体内の熱、匂いに溺れそうです。しかも持続時間が非常に長いのです((;°Д°))
この感覚、異次元に飛ばされたみたいと言っても過言ではありません。
…帰ってこ~い。

締めにアニス・チャイを。
カレーとはまた違う匂い、ミルクの優しさが舌を包んでくれます。はふ~。

NOORではまだまだインド料理と他ジャンルの料理とが融合した物を楽しめそうですヨ!?
「これイイ!」」と思った物は遠慮無く取り込み、自らの作品に昇華する。できそうで出来ない事を、一見軽々と(めちゃくちゃ努力なさっていると思います)具現化するNurulさんに、改めて惚れそうです(///)

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

2 件のコメント:

  1. 私も惚れ直しましたッ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ディルをラムステーキに合わせたらこんななるのかと感動しました♪───O(≧∇≦)O────♪素晴らしいカリー完成です☆

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ

      とても素晴らしい料理を頂くことが出来ました☆手前味噌ですが、記事読んでいると当時の匂いと刺激をありありと思い出す事ができます。

      FBでシェア下さり、ありがとうございますm(_ _)m

      削除