2013/06/12

NOOR・その39 -バ〜ル〜タ〜-

・ω・)ノシ

夜な夜な家を抜け出して、今回もNOORにやってきました☆

夕飯が早いと寝るまでにお腹が空くのです。


チキンティッカ65。

・「dekoさん…65どーしても食べたいですか?」「先生、唐揚げが…唐揚げが食べたいです(´;ω;`)」
・そんなやりとりがあったとかなかったとか。
・故に、この夜限りの代打メニューとして登場。
・軟骨唐揚げみたいに小粒じゃない。
・チキンティッカが持つ力で十分にスパイシーだが、衣もまたスパイシー。
・異なるベクトルのスパイシーさが合わさるマジック。
・カリカリむにむに。楽しい食感。


・ソースが…反則。これ無しなんて考えられない!

カレーは黒板メニューから。
丸なすバルタ。

・ATOKはバルタと打つとバルタン星人を候補に出してきやがる。


・茄子は想像していたよりも粗め。
・だからこそ、丸なすの食感をより楽しめる。とろけるところ、締まったところ。
・甘味が普通の茄子よりも鮮やか。刺激は…手心を加えて貰ったのだろう。予想よりも控えめ。
・強めに効かせた生姜。熱と共に匂いを漂わせる。
・気付けば皿が空になる。

プレーンなパロータ。
・チャパティが合うのは分かっているさ~。
・パロータ生地にもほんのりと甘味がある。
・丸なすバルタの甘味と合わさって、唯一の世界を形成する。

うーまーいー!!
通常のベイガンバルタならば何回か頂いたことがありますが、素材が違うと仕上がりが違います。丸茄子をここまで巧みに操るとは((;°Д°))

いかにもインド料理なメニューも、基礎がカチッと固まっているからこその美味しさ。
NOORは良い意味でインド料理らしからぬメニューに注目が集まるのでしょうが…時には典型的メニューを味わうことで、温故知新じゃありませんが、また違う驚きと感動に出会えるかも知れませんよ!?

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿