2015/01/03

NOORANI・その109 -新春プラオセット-

・ω・)ノシ

またしても京都市内は大雪。
正月に降ることはあっても、2日続けて降り積もるのは珍しい。

それでも、やはり北野白梅町は賑わっている。円町を越えた辺りから北行きの西大路通りは渋滞している。


NOORANIにやって来たが、そんな状況なので周囲のパーキングを探すのに時間を取られた(´;ω;`)

「おせちは食べ飽きた」「おせち?食べ尽くしたからもう無い」という方なのだろうか(←自分と一緒にするな)、店内は新春カレー食べ初めを楽しむ人の姿がちらほら。

プラオセット。

・ここ数日、意識して米を食べていない気がした。
・プラオに入る具、およびカレーをセットメニューにできる物の中から選ぶ。

カシューナッツ入りプラオ。

・カラっと揚げたカシューナッツの香ばしさといったら♪
・米はもちろんバスマティライス。米そのものの匂いも良い。
・ビリヤニはパワフルだが、こちらは非常にジェントル。
・個人的なイメージだが、プラオは春を連想させてくれる。

チキンサーグ。

・極めて丁寧に漉してある。
・広がる青菜ならではの土臭さも含む匂いが広がる。
・優しさと、芯の強さとを感じられる。
・きっちり決まったスパイシーさのお陰で、食指が進む。
・冬から春は青菜のシーズンだと思うから、このカレーが美味しい季節。

んまいっ!!

あっさりとスパイシーに。そんな身勝手に応えてくれるのがプラオセット。
合わせるカレーの種類によっては、もっと刺激的になったり、より優しくなったり、或いは重厚になったり。組み合わせの楽しさを追求するのも、このセットを頼む時の楽しみの1つに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿