2012/04/26

NOORANI闘舞・その4 -ぼっちビリヤニ-

・ω・)ノシ

今回は京都が誇るNOORANIにやってきました。

ヌルールさん、カシムさんがキッチンに。
久々なのでついつい話し込んでしまいますが、お仕事の邪魔しちゃあきまへん。


チャクラビール。

・グラスが…!?インドの金属製に。
・しっかり重さがある。手に取ったときの重さ、僕は好き。
・この器がかなり肉厚。冷たい物はより温くなりにくく、熱い物はより冷めにくく。

ラムボティカバブ。

・焼き物で迷ったらコレにしとけ。間違いないから。
・今回も有り難いことに可食部分の多いところ。
・下処理を惜しまずに調理されていて、食感が弾力豊か。ホントに豊か。
・サラダも抜かりなし。フレッシュ野菜に自家仕込みドレッシング(この時は柚子の匂いが~♪)

twitterでは「今回のメインはニハリかアヴィヤルか?」という予想が出ていたようです。しかし、この日の本命料理は別の物。来店前から決めていました。
…ホンマやで?後出しジャンケン違うで?

野菜ビリヤニ(セット版)。

・ライタとソフトドリンクは標準で、カレーはお好みで。
・カレーはチキン、マトン、野菜から1つ。
・ライタも洩れなく。ビリヤニに掛けて頂く。

野菜ビリヤニ。

・ハンリーにたっぷり。たっぷり過ぎる(;°д°) この物量がNOORANI。
・ブロッコリー、カリフラワー、にんじん、サヤインゲン。そして筍。いずれもフレッシュ。
・野菜にもしっかりとスパイスが馴染んでいる。
・スプーンを入れる度に広がる、強烈ムンムンのスパイス。
・ほじくってもほじくっても香りが止まない。
・熱を受けて気化するロイーズウォーターの匂いも届いて止まない。立ち上る立ち上る。
・米はもちろんラルキーラ。
・こんなの、気分高まらないワケないじゃない!!

んま過ぎる。
けしからん、非常にけしからんのです(←褒めている

マトンカレー。

・「dekoさ~ん、ちょっと違うね、このマトンカレー」とのこと。
・違いの分からない男でスミマセン(´・ω・`)
・パワフルなんだけど、ジェントル。
・そのままでも十分美味しいのだが、ビリヤニに掛けると…♪
・この量でサイズはS。23区内じゃ考えられないよ…。
んめぇぇえ!

かなり悦に入った表情で頂いていたようで、Nurulさんに「dekoさん幸せカ~?」と茶化されました(;^ω^)
ええ、幸せですとも!!

夕方の雨のせいか、GW前のせいか。思ったよりも店内が落ち着いていたお陰で、食後もNurulさん達とお話することもできて。実りの多すぎる、お腹も非常にパンパンに満たされたディナーでした☆

そう言えば5月でオープン4周年だっけ。早いなぁ…。

【インド料理 NOORANI】(お店blog

場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
*カード決済OK(1,000円以上)

2 件のコメント:

  1. おお、あの時のビリヤニですね!
    そういえば、京都でゆずや竹の子という事は、ひょっとして京野菜のビリヤニなのでしょうか。これは標準メニューなんですか?

    ゴールデンウィークで帰省・・・という事はまた食べにいけますね。(笑)

    ちなみにあのコップ。ダルマサーガラで一度見た様な気がしますが、そういえばあれ以来見てません。意外と珍しいんですね。

    返信削除
    返信
    1. 星餓さんへ

      コメント有難うございます。
      そーです!Instagramから投稿した、アレです。いやはや、無上の美味しさでした!!んふんふ。

      GWは帰省もしますが、一人勝手に出来る身分ではないため、未定ですね~。

      削除