2012/12/02

TADKAでポルカ -フリーチャイあります-

・ω・)ノシ

今回は京都市内でも、いつもと違う料理店。

東京カレー界隈で度々耳にしていた、インド食堂タルカ。
東京にいたのになにゆえ京都の店が話題に…。webのコモディティ化は恐ろしい。

昼に訪問。
会計は先に済ませます。基本のセットがあり、そこにカレーを追加する、あるいは焼き物も含めて全て加えていく加算方式。

サンバルを加えたBセット。

カチュンバル、パコラ1つ、パンも付きます。ライスは日本米。

ラッサム。

・ライスにドバッと掛けてしまおう。
・辛さは抑えめ。
・種系スパイスがはんなりと匂う。
・混ぜ合わせる事を想定した仕上がりなのだろう。

サンバル。

・ポーションからすると、かなり具だくさん。
・茄子、オクラ、じゃがいもなど。
・どこまでも優しく。軽快さもある。…なるほど、食堂ね♪
・汁気もほどほどに。
・これ…かなり好き。

ダール。

・かなりトロトロ。
・ヒングかな?結構効かせてある。
・やや塩気が強い。ライスに混ぜでも。

んまい!
フラリと訪問しても混ぜ混ぜターリーを気取らずに頂ける、京都市内ではレアリティの高いお店じゃないでしょうか。尖りすぎないスパイス使いは幅広い層に受け入れられそうです。

そうそう。13時以降の入店であれば、プラス300円でチャイ飲み放題も。甘みの効いた優しい味わいで、私は4杯もお代わりしてしまったのでした((;°Д°))


目の前に料理が運ばれて。遠慮も憚りもなく、手食べ。同行者が「え?え?」と驚いていましたが…まぁ、諸々含めて想定内。店内にも、料理をターリーの上で混ぜ合わせて食べる事を進める旨のポップがありますよ♪
有り難いことに、食後フィンガーボールを出して頂けました☆


行け行けと言われ続けて1年近く過ぎてからですが、ようやく訪問することができましたヨ~。

【インド食堂 TADKA】
・場  所:京都市中京区押小路通高倉西入左京町138 パインオーククリビア1F
・営業時間:12:00~14:30(L.O.)、18:00~22:00(L.O.)
・定休日 :火曜日
・連絡先 :075-212-8872

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除