2013/05/25

NOOR・その34 -王道スペクトラ-

・ω・)ノシ

今回も今回とてNOORで逢い引きです。

…相手は男性だが文句ある?(←勘違いされるだろ!やめろよ〜。
この日は他にもお勧めメニューがありました。なので、そちらを重点的に攻めます。


何はなくとも、前菜盛り合わせ。

・内容はほぼ日替わり。なので、登場するまでの待ち時間さえもが楽しい。
・ポリヤル、空豆グリル、パニールパコラ、でかキノコパコラ、セモリナ鰹、豆のビネガー和え。
・空豆は皮付き。このバージョンならば剥いて頂く方が好み。
・この日に入りたての野菜を美味しく楽しく。
・今回のパコラは衣が厚め。それもシェフの狙いの一つ。
・カトゥリに入るのは抹茶塩。パコラに振りかけるとより旨くなる。
・今回のMVPはセモリナ鰹。これはアラカルトでしっかり堪能したい♪
・慈悲無き争奪戦が繰り広げられることは無かった。

メイン料理。炭水化物からカレーを決めるのがちょっとした流行。
しかも、王道とおぼしき組み合わせにする。

プーリー。

・組み合わせ次第でプーリーバジを楽しめるよ。
・揚げパンには砂糖でしょ?(←パームシュガーは付かない。当然だ
・いやいや!揚げパンにはカレーでしょJK。

アルーパラタ。

・パンジャーブ地方では朝食として食べる料理だそうだ。
・焼き目の具合から、お焼きに見えて仕方ない。
・中にはスパイスで和えたジャガイモが。名は体を表す。
・おかずパンとして頂くのも良い。が、私はカレーと一緒に食べたいねん。

空心菜と鮪の炒めカレー。

・改めて写真を見ると…中華料理みたいだ。
・空心菜の歯ごたえ。それはとっても鮮やかだなって。
・鮪の肉肉しさ。もう肉が食べられなくなっても良い。この瞬間だけは、ホントにそう思える。
・結構な量の油を使ってあるのだが…気にならない。これが巧の技。
・プレーンライスの上に乗せて、どんぶりっぽく貪るのも素敵だろう。
・コイツはせこい。良い意味で、セコい!!


空豆とパプリカバジ。

・炒めカレーと言うだけあって、汁気は殆ど無い。
・驚け!パプリカの甘さに驚け。
・玉ねぎも甘さで負けていない。良い競演が楽しめる。
・空豆は皮付きで。
・後から掛け上がってくるような辛さがある。
・こちらとプーリーが合うと思っていたら、アルーパラタとの相性が上回った。良い意味で予想を裏切られた♪


ファルーダ。

・マンゴーアイスにベリーを添えて。その下にはちょっと堅めのチャイプリン。ラスグッラにクラブジャムーンもコロコロと。
・ラスグッラにベリーの汁が染みこんでいて、個人的にとても好きな具合になっていた☆
・ディルで遊ばないように。「祓いたまえ〜☆」ってコラコラ。不覚にもワロタ。
・一発退場のレッドカード!?。バカな…そんなハズは(←料理の話ちゃうやろ

美味しゅうございます!!
今回も最初から最後まで感嘆のオンパレード。素材の良さ、腕の良さ。
乱暴な言い方になってしまいますが…美味しいことが正義。

最近は注文する時のテーマを持っていて、それに基づくとするならば。
しばらくは王道組み合わせを振り返る事になりそうです。しかも、カレーから炭水化物を決めるのでは無く、その逆。プディナ・ライスやココナッツライスに合わせるカレーの筆頭がなかなか難しい(;^ω^)

あ、ココナッツライスは優秀なので、北の超コテコテ系で無ければ大抵のカレーに合いますよ?個人的にそう思っています。

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿