2013/07/01

NOOR・その44 -逆襲のラッサム-

・ω・)ノシ

今回はNOORにやってきました。

スイカを使ったメニューが黒板や店内POPで紹介されています。
コンプしたくとも、ぼっちのときは無理です(´・ω・`)

なので。
同じ黒板メニューから違うものを。
…オーナーさんに伝えたら「それ、真似っこ?」と。そうなの!?

甘栗南瓜のパチャディ。

・夏だから、こういう料理が欲しくなる。
・スパイスの匂いが気持ちをすっきり爽快にしてくれる。
・どっさり入った甘栗南瓜。
・南瓜の甘さも寄与して、非常に丸い仕上がり。
・そのままでもよし。ラッサムと混ぜてもよし。

シーフード・ラッサム。

・パチャディとラッサム。間違いない組み合わせ。
・どうやら先達と同じことを考えていたらしい。
・魚肉は鰤。肉厚。歯応えはまるで肉。海の肉。
・ホールの黒胡椒が弾ける。
・ちなみに。辛さはお任せ。
・ラッサムだけど、海鮮のダシも効いている。こんなの反則。
・パチャディと合わせれば、辛×甘コンボができあがる。

ヌール・スペシャル・フライドライス。

・逆襲の焼き飯。
・絶妙な炒めっぷりだが、今回はパラパラしていない。なぜか?
・ひげが…緑の長いひげが入って、ライスに絡まっていたから。
・細長い野菜はアスパラガス。マジっすか!?
・ラッサムにパチャディをどっさり掛けて頬張る。幸せ~♪
・もちろん、単体でも破壊力はすこぶる高い。

インドのビール。

・また新しいのが出てる!
・輸入元はアンビカ。製造元は覚えていないが、初めて聞く企業だった。
・ラガーと書いてある。だからか、ほかのインドビールに比べて少し重い。
・とか思っていたら。のどごし後の感覚は軽め。

けしからん!!
王道っぽい組み合わせですが、けしからんおいしさです。
あっという間に皿を空にしました(ノ∀`)
食後しばらくは鼻孔に残るスパイスの匂いが鮮やかです。

汁物多めだったので思いの外お腹いっぱいになりました。
…が。帰宅する頃には消化が進んだのか、ちょっと小腹が空いた状態にまで回復。

南インド料理ならではの作用なのか、私が食い意地の固まりなのか。

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

2 件のコメント:

  1. >細長い野菜はアスパラガス。マジっすか!?
    いえ、ちと違います。
    アスパラソバージュです。オルニソガラム属でアスパラガス属ではありません。
    ちなみに私は麦の仲間だと思っていました。
    http://shoku-joho.com/jiten/?p=68

    甘栗南瓜のパチャディは、甘いのですか?
    見た目から、ついダヒのすっぱさと塩味を連想してしまいました。
    いつもながら全部とても美味しそうです。

    返信削除
    返信
    1. なお江戸川さんへ

      アスパラソバージュ。初めて耳にする名前です。ご教示ありがとうございます。

      今回のパチャディは甘さほどほどでした。甘さよりもすっきりさを感じられて、ラッサムと合わせて引き立つという印象です。

      削除