・ω・)ノシ
今回はコース仕立ての料理を楽しみにやってきました。
ぶっちゃけ、便乗です。コース名は星を意味するTara。
サボイキャベツのスープ。
・和名はちりめんキャベツ。
・夏のスープ。冷製。
・キャベツを漉してあるのだが、匂いがとってもキャベツ♪
・時折感じるキャベツの繊維。
・きめ細やか。
前菜盛り合わせ。
・アーティチョークのサラダ。ソースは葡萄。柔らかい。
・青茄子のパテ。やや強めの味付けがアルコールに合うはず。口どけがトロっぽい。
・金針菜と姫人参と青パパイヤのサブジ。金針菜は忘れ草とも言われるらしい。チャパティと一緒にもぐもぐ。ソースが非常に爽やか。…お代わりしたくなる。
・花オクラのアチャール。丸ごと食べられる!
鰹ティッカ。
・肉厚な鰹。匂いも旨味も…堪らない。
・日本酒が欲しくなる。
・マスタードソースでマリネしてある。
・マスタードの使い方でpujaのカレーをを思い出す。
・チャパティを千切り、一緒に食べるのもよし。
花ズッキーニのビーフカバブ。
・ソースが凄い。ビーツやザクロ、レーズンなどをミックス紹介。
・ローズウォーターが香るカバブ。
・ビーフチャップに似ている香りでもある。
・叩いて叩いて、肉繊維の奥までスパイスを馴染ませてあるらしい。
・蓮の花パコラはセモリナの衣。なのでラヴァパコラ。苦味が良い。
アフガニチキン。
・小振りバージョン。
・名前から期待されるやんごとなき匂いはそのままに、野菜度アップ。
・詰め物は野菜。肉汁を蓄えて…。
・ムニムニの鶏肉。
・この料理にはビールあるいはワインが欲しくなる。
・お、王の力がぁぁぁ…っ!!
チキンビリヤニ。
・ハイドラバーディー式。
・また一癖も二癖も異なるビリヤニ。
・鮮やかな黄色。
・スパイス台風の直撃を受ける。
・ホールスパイスも巧みに使って。
・チキンがホロホロと崩れていく。
スペシャルマトンカレー。
・骨付き。肉はぶりんぶりん。
・マサラ会で頂いたカレーに近い?
・ストレートで、後から複雑に絡み合ってくるスパイス使い。
・ワンダーランドがここにある。
夏野菜カレー。
・金針菜など、どっさりの野菜。歯応えもばっちり。
・野菜の甘さがムンムン匂うスパイスと共にやってくる。
・マトンカレーとは異なる、でもてんこ盛りの刺激。
・これは事件だ…。
フィニーの坊ちゃん南瓜アイス乗せ、マンゴー添え。
・締めのデザート。
・冷たいアイスクリームと温いフィニーとの邂逅。
・アイスクリームは自家製。甘さは南瓜由来と思われる。
・一気にかきこんでしまいたい。でも…じっくり味わいたい。
・一気にかきこんでしまいたい。でも…じっくり味わいたい。
ぷ、ぷろぐれっしぶ!!
あーだこーだ申しておりますが、おいしい。視覚、嗅覚、触覚、味覚。これらを総動員して楽しめます。
食べる側にも覚悟が必要というか、構えというか気持ちの備えが必要というか。
とはいえ、仰々しいものではなく。予想の更に上を行く、変容するスパイス料理を楽しむための準備…!?
個人的には、プログレの名盤をじっくり効き込む時の感覚に通じる要素を感じます。
今回は星コースでしたが、上位版の月、太陽というコースもあります。
いずれ味わってみたいと思います。
【NAYA India NOOR】
・場 所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300
0 件のコメント:
コメントを投稿