2013/08/14

NOOR・その52 -裏づくし-

・ω・)ノシ

東京遊びから戻ってきました。
他にも訪問したお店がありますが、それは別途。

…と言う訳でホームグラウンドに。

京都市内はお盆期間。食べ歩くのは観光客くらいですか、そうですか(;^ω^)



講釈を垂れていないで、料理の紹介に移りましょうか。

マドラスチキンカレー。

・やらかした。メニューにないものを頼むという蛮行。
・キッチン負荷が軽いときにだけ、なんだからね(///)
・実は今回はライスが先に決まって、それに合うカレーを、という訳。


・こんなに赤かったかな?
・しかし。辛さが突出していない。むしろマイルド。
・ココナッツベースと思われる優しさとたおやかさ。
・マサラの刺激は奥に引き、スパイスの匂いが嗅覚を包んでくれるよう。
・種系、葉っぱ系。それぞれがきっちりと仕事をする。


・大きな骨付きチキン。この大きさには貫禄すら覚える。
・誤解のないように言うと、これはdeko補正なし。

タマリンドライス。

・メニューにはないライス。
・「dekoさん(私の作るタマリンドライスは)食べた事ないよね?」ということで。
・これでもか!という勢いでタマリンド。まさに名は体を表す。
・この米料理だけでもガンガン行ける。やや強めの酸味が食欲を加速させてくれる。
・米の山に封じ込められるように潜む葉っぱ系スパイス。
・プチプチを弾ける種系スパイスとナッツ。食感も楽しい。
・マドラスチキンとの相性がこんなにも良いとは!
・これはアカン!樽で行けてしまう。

季節のアイスクリーム。

・マンゴーアイス。眼前に現れた途端に、匂いが広がる。
・前回は作りたてだったので冷えていなかったが、今回はキンキンに冷えている。
・キャラメルのような濃厚な舌触り。
・ナッツも入っている。これが軽快な歯触りを生む。
・Nurulさん曰く「最近はアイス作ってる時が楽しいワ〜♪」。そう、NOORのアイスは自家製。
・食材としても、美味しく調理してもらえて本望に違いない。
・専門店とタメを張れるくらいだと思うのだが、作り手は謙虚。「もっと勉強せんとアカンなぁ…」

おいしゅうございます!!

今回は裏メニューの組み合わせになりましたが、もしかしたら?
タマリンドライスはメニュー入りするかも知れませんよ!?

締めのデザートまできっちり美味しい。インド料理店ではなかなか感じられなかった事がNOORでは当たり前の事として感じられる。しかも、作り手がまだまだ進化と変容を求めているから…食べる側の期待値もどんどん上がるのです。

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿