2013/08/02

NOORANI・その68 -まちり祭り-

・ω・)ノシ

今回は単車で思い切り遠回りしてからNOORANIにやってきました。

どれくらい遠回りしたかといえば。

園部経由で日吉ダムを通過、府道19号線から162号線に入って。美山~京北町を流すルート。VJ23を買った時に走った以来でした。おお!珍しくバイクの話題になった⁉


で、インド料理。

この夏のメニューから。
バンガリ・マチリジョル。

・西ベンガルのスタイルで提供される。


・パンチフォロンは欠かせない。
・マスタードをベースに、粘性そこそこ。
・その他のマサラもしっかり匂う。
・刺激はやや大人しく、その代わり総合的な匂いやスパイスの息吹、鼓動を楽しめる仕上がり。


・鰹は肉厚。これは文字通り肉だわ。
・ディルが添えてある。魚料理だもんね、ディルの存在も嬉しい。
・ライスと共にかき込みたくなる。この衝動を抑えるのが大変。

ココナッツライス。

・ゴージャスというか、垢抜けた版が欲しければ本店。
・町娘か村娘かという議論がでたならば、これは町娘。
・ぱらり、ふんわりしたラルキーラ。

締めのデザート。
クルフィと思った?残念、ファルーダでした。

・だってよぅ、悲しいことにクルフィは売り切れていた。
・そこで店長さんが「ファルーダでもおk?」と聞いてくれた。はい!お願いします。
・自家製アイスクリームの下にはラスグッラ、クラブジャムーンなど。
・さらにその下には甘栗南瓜のアイスクリームも。

んーまーいぃぃぃ!!

このマチリジョルは刺激よりも匂いやスパイシーさ(辛さとは異なる)をじんわりと、しっかりと、楽しめる一皿でした。ココナッツライスと合わせても良いですが、カレーだけをまるで飲み物のように楽しむのもアリ…かも知れませんヨ!?

カレーの具に魚?という方もおいでかもしれませんが、具ごとにテーマを持たせたスパイス使いがあるのです。

【インド料理 NOORANI】
場  所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F(駐車場なし)
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時(L.O.)
定休日 :不定休
連絡先 :075-464-0586
*カード決済OK(1,000円以上から)

0 件のコメント:

コメントを投稿