2012/02/03

鯖マスタード。

・ω・)ノシ

今回は千駄ヶ谷。またまたDiL Seにやってきました。

この日は中央線がダイヤ乱れでメチャ混んでましたよ…とほほ。
ハートランドビールを片手に、チビチビと始めます。

豚コリアンダー。
・「如何様にでもしますよ!?」というオーナーの頼もしいお言葉
・「おつまみ版、非ガツン系でお願いします」
・豚肉と野菜の炒めものコリアンダー風味、生姜添え。本日の肉カレーが…。
・コリアンダーは種メイン。噛むと弾ける爽やかさ。
・生姜の匂いと刺激も確かにある。 
・でも、はんなりと仕上げて。非ガツン系。 
・思うに、素材が主役でスパイスは助演。 
・隣に白米があれば…と思う。ご飯に乗せるとDiL Se版豚丼になる。

 チーズキーマクルチャ。 
・チーズとラム挽き肉の素敵なマリアージュ(メニューの文言を拝借 
・鶏挽き肉は数あれど、ラム挽き肉だからね☆
 ・少し生焼け。しかし、それが良い。
 ・粒の黒胡椒が心地よいアクセント。 
 ・チーズも挽き肉も存分に。 
 ・酒の肴にピッタリ。 
 ・独りで心行くまで味わうもよし、複数人で分け合うもよし。

 マスタードソースのフィッシュカレー。 
・今宵は鯖。しかも今回のは身がより引き締まっている。
・サラリと。アッサリ過ぎす鯖のダシを旨味へと昇華。
・結構なボリュームのハズだが…嘘みたいにスルスル身体が吸収する。
・ソースから漂うムンムンしたマスタードの匂い。
・鼻から透けるスパイシーはあくまでも控えめ。徐々に貯まるよう。良い塩梅。
・ライスは半分でオーダー。メニューにあるので気兼ねなく注文できる。

あぁ、メチャ旨い。

食後酒。
・アードベックに新しいヤツが。
・重い。味と匂いが超ヘビー級。一口でかなり飲んでいる気分になれるヨ♪
・ヨードチンキの匂いもするけれど、以前からお店にある方よりも大人しい。
・更にウイスキーの種類が充実する…かも知れない。予定は未定。

個人的にカレーは魚モノを、特にマスタードソースのモノにハマっております。
マスタードそのものが結構主張強いと思うのですが、巧みに扱われているというか、ツボを見事に押さえてあるというか。隔日で欲しくなるくらいドップリ。

そういえば本日の野菜カレーというメニューもあります。
摘みながら飲むとなると、なかなかオーダーできないのが悲しい(←飲まないという選択は頭に無い

【Bistro de India - DiL Se - ~from my heart】
・場所:渋谷区千駄ヶ谷4-19-12 アーク神宮外苑ビルB1
・営業時間:11時30分~14時30分(L.O.)、18時~22時(L.O.)
 *土曜日のディナーは21時L.O.
・定休日:日曜日
・連絡先:03-3478-1099

0 件のコメント:

コメントを投稿