2012/02/15

F-05D Rooted!!

・ω・)ノシ

今回はいつもと違う端末(android端末)の話。
「なぁなぁ。アンタAndroid端末弄るの好きやんなー?」

概ね間違っていません。

…しかし、難題をふっかけられても((;゚Д゚))
国産android端末rootedなんてYo!
アアアwwwアローズwww
途方に暮れそうになりましたが、どんな世界にも先達がいらっしゃるようで。

こちらの記事を拝見しつつrooted。

つーか、依頼者よ…ググれば出てくるから自分でやれ(←思っていても言えない小心者

なお、今回はsuperuser.apkとbusyboxは別途マーケットから導入する方法を取ります。
全てをバッチファイルで導入する方法も試したのですが、suバイナリのアップデート、並びにbusyboxイントールが上手くできなかった。
system/xbinにbusybox入れたいのに。

そこで。

ターミナルエミュレーターのようなアプリ(端末エミュレーター或いはConnectbotなど)を導入。当該アプリを起動して以下コマンド入力。system領域をrwにします。

su
# soff

この状態でsuバイナリのアップデート、busyboxイントールに再度トライ。

すんなり進んだ♪
この作業後は忘れずに下記コマンドをConnectbotで入力し、system領域をroに戻しておく。
# exit
$ exit

なお、フォントの入替えは他機種と同様でOK。
(F-05Dは新UIゴシックが搭載されており、これが予想より視認性良かった)
しかし、ブラウザなどのフォントはCJKのまま。中途半端やなぁ…。

なので。SC-04DやXT910で使っている見慣れたフォントが良いよね!?
―と言うことでsystem領域のフォントを差替え。

対象となるのは以下3つ。
・DroidSans.ttf(英字)
・DroidSans-bold.ttf(英字)
・DroidSansJapanese.ttf(日本語)の3つ。
英字はICSから持ってきたRobotoに、日本語はCMG-AAに、それぞれ差し替えた。
コマンドラインから入力しても良いし、system領域をrwできるファイルエクスプローラー使うも良し。

んで、上の画像の通りシステムのフォントを使用するようにする。
その後rebootすれば良い。
…他人の端末だけど「僕に渡したらこ~なるヨ」という戒め込めたつもり(←待て

それにしてもXi回線は早い((;゚Д゚))
Xiルータ運用しているけれど、端末1つでこの早さ。慣れると従来のFOMA回線に戻りたくなくなるだろJK。

0 件のコメント:

コメントを投稿