2012/02/26

ホネマがあるとき!

・ω・)ノシ

今回は千駄ヶ谷のDiL Seにやってきました。

ディナーです。
チビチビ飲んで摘まみつつ、オーナーと話もさせて頂く。そんな過ごし方ができます。
なので、居心地良くて気付けば長居しているのですヨ。


寒いのでビールは止めて、赤ワインのグラス。
肴は本日の肉カレー。このお店のウリは誰が何を言おうともフィッシュカレーですが…、ほぼ日替わりの肉カレーや野菜カレーも捨てがたい!

迷ったときはどちらも食べれば良いんじゃね?

…店内は撮影自粛願います、のルールに従って。

砂肝の辛い炒めもの。
・メニュー差し替えされる前にあったアラカルト。
・今回は他の予約組さんのをおこぼれで頂く。
・歯ごたえの良さを感じる程度に刻まれた砂肝。
・名前の通り、なかなかホット。チリの刺激が駆け抜ける。
・クローブが効果的に匂うなど、狙い過ぎない程よいスパイシーさ。なので、印象は瀟洒なスパイス料理。
・酒の肴なので、分量もそんなイメージ。もっと欲しけりゃお代わりすれば良いんだよ~!?

本日の肉カレー。
・ツイてる!骨付きマトン。略してホネマ。
・メイン料理?いやいや、まだ肴よ?
・器用なオーナーシェフなので、非ガツン系で酒の肴に…なんてお願いも叶えて頂ける(負荷軽い時のみ)
・非ガツン系とは、スパイスをはんなり効かせて庶民の日常食のように仕上げる版。
・とは言え、ホネマなので…ツボを巧みに押さえて。ズルい!(ほめ言葉
・あっさり。肉系カレーの旨味は確かにありつつ、脂っこくない。
・肉は大きめ。これぞ、ザ・肉!

そろそろカレーに移りましょう。

カルカッタ・フィッシュカレー。
・今回の魚は鯖。魚編にブルー。
・ほぼ丸々一匹。でてーんど鎮座する鯖。
・玉ねぎのコクがシッカリと。
・鯖の旨味をめいっぱい引き出して。
・オーナーのお言葉借りれば…主役は魚。一押しすると化けるぜ!?
・見た目はかなりコテコテ。でも、体にスルスル入る。
・常連さんのお言葉を借りて表すと…浅くて広い、不思議なスパイシーさ。
旨い。たたただ旨い!!

そして締め。
インド産を始めとして、ウイスキーがあるスパイス料理店。しかも複数種類☆
・オーナーがウイスキーお好き。
・その洗練を受けて、此処では漏れなく食後に飲む。
・最近はもっぱらアードベック。インドのアムラットというウイスキーもたまに。
・ヨードチンキのような匂いですが何か?それがエエねん。

スパイスが好きな方は勿論のこと、飲める方はより一層楽しめると思います!

魚カレーは都内の料理店でも個人的にヒットしない事が多いのですが、DiL Seは別格。
他の種類(フィッシュヘッドカレー、マスタード・フィッシュカレー)も何回か頂いてますが、ソチラも非常にGood!!)

なお、魚はほぼその日毎に変わるので、注文時にオーナーに「今日の魚、何でしょうか?」と尋ねてみて下さい♪
爽やかスマイルと共に答えて頂けると思います。

【Bistro de India DiL Se  - from my heart -】
・場所:渋谷区千駄ヶ谷4-19-12 アーク神宮外苑ビルB1
・営業時間:11時30分~14時30分(L.O.)、18時~22時(L.O.)
 *土曜日のディナーは21時L.O.
・定休日:日曜日
・連絡先:03-3478-1099

0 件のコメント:

コメントを投稿