2012/12/07

NOORANI闘舞・その29 -親子団子カレー-

・ω・)ノシ

今回は昼間のNOORANIにやって来ました。

平日の遅めだと比較的店内が静か。かなり寛げます♪

日替わりも気になりつつ、この日の身体の状態とか食べたいものとかも含めて、注文内容を思案。
よし。久しぶりのアレにしよう。Nurulさ~ん、お願いします!

ナルギシコフタ・マサラ。

・手の掛かる一品。NOORANIでは非標準メニュー。
・盛り付け方が…ビューティフル。
・揉んで砕いたパニール。雪みたい。


・コフタ(団子のこと)だけでも、ナイフ入れた瞬間に強烈鮮やかに、スパイシーに匂い立つ。
・このコフタは子供の握り拳くらいある大きさ。
・そしてカレー本体。始めは甘さが、続いて酸味が、最後に刺激が。
・このスパイシーさの三段構えはインパクト大。
・思うにビギナーもマニアも楽しめるハズ♪
・ゆでたまごを鶏挽肉でコーティング。なので親子団子。

ココナッツスレッド入りローティー。

・お馴染み、私の主食。
・今回は特に肉厚。アタの滋味溢れる匂いが堪らない。
・適宜千切って。皿を拭くようにカレーを付けて。
・こうすればカレーを余すことなく頂くことができる。

んめぇぇえ!

デザートも忘れずに。

・そんなことばかりしてると太るよ!?
・食べた分以上に運動すれば問題ない。
・インド料理におけるハーゲンダッツのアイスクリーム。
・そう形容しても良い濃厚さ。
・漂う止ん事無き匂い。
・始めはカチカチに凍っているので、少し時間をおいてから。
・すると、シャーベットちっくでもあり、アイスクリームちっくでもあり。

そんなこんなで。
マニア受けするメニューも多いNOORANIですが、それはきっちり基本というか押さえるべきポイントを押さえているからであって。作り手の情熱がそこに加わって、至極の料理が頂けるのです♪
基本を外して語る事なかれ。そう料理に教えられた気がしました。

【インド料理 NOORANI】
場  所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時(L.O.)
定休日 :不定休
連絡先 :075-464-0586
*カード決済OK(1,000円以上から)

2 件のコメント:

  1. きゃああああああああッ!!!!

    いつの間にこんなの食べてたんすかッ☆
     私も大好きナルギシコフタ♪

    しかもNurulが必死に書いた日替わりカリーまでフォトに収めてもらえるとわ…

     たまに間違えてるのも愛嬌ですが☆

    ああ…食べたい…食べたいです…dekoさん

    違うか

    ヌルールさ~ん(一休さんみたい)

    返信削除
  2. kyokoさんへ

    おはようございます。
    ナルギシコフタ・マサラをこっそりとお願いしておりました(;^ω^)
    優しくもあり、Nurulさんの想いがぎゅぎゅ~っと込められていて熱くて激しくもあり。
    NOORANIと出会ってから、全く褪せないそのお姿には、いつも励まされております。

    kyokoさんがナルギシコフタをご所望である旨、Nurulさんに耳打ちしておきますね(←待て

    返信削除