2013/01/15

NOORANI闘舞・その41 -これが辛×甘のキホン-

・ω・)ノシ

今回は夜のNOORANIにやってきました。

珍しいことに三人体制!
そういえばこの週はNurulさんに会うの初めてだわ~。ちょっと疲れのご様子。大丈夫かな。



チキンティッカ。

・単品でお願いしたのは、かなり久しぶりじゃなかろうか。
・まず、肉が大きい!
・次に。外も中もスパイシー。肉繊維の奥まで浸透してる。
・そして。噛む程に旨味汁が滲み出す肉質。
・シンプルにストレートに。故に、とても力強い。
・野菜の存在感も高いよー。フレッシュだし♪間違っても添え物に非ず。
・今回もふかした米みたいな物が乗せてある。

ニハリ・スープカレー。

・外がキンキンに冷える日はコレ。
・今回辛さは4。だが…激しく汗かいた。


・鶏肉とジャガイモ。そして、カリフラワーとブロッコリー。
・フレッシュなコリアンダーリーフも。熱を受けて漂う匂いが堪らない。
・強烈ながリズム隊と鋭角的メロディを奏でるメロディ隊と。
・コクとキレとの共存。

炭水化物。

・餡子ナーン。ほら、鏡開きも近いしね。鏡開き→ぜんざい→あんこ、そういう発想。
・ニハリとこのナーン。お店お勧めの組合せでもある。
・辛×甘のコンビネーションを知ったのはこの組合せのお陰。
・見た目が大きいだけに非ず。
・生地はもっちり、噛めば低反発。
・餡子はこしあん。ホントに熱いのてわ火傷には注意。
・ストリングスで厚みを出す感覚に通じるものがある気がする。

おいしゅうございます♪
幾度も楽しんでいる味ではあるが、実際頂くと毎度細部の仕上げが異なっているのです。頂く側の様子を見て、体調の善し悪しや気分を汲んでもらった上で調理されているからでしょうか?

たとえば、同じ店でいつ食べてもブレない同じ味。系列店でも全く同じ味。それも素晴らしい安定感・安心感を得られるとは思いますが…せっかくなのですから、シェフごとの違いを楽しむ、あるいは同じカレーでも日ごとに違う仕上がりを楽しむ。そういった喜びも感じたいじゃないッスか☆

【インド料理 NOORANI】
場  所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時(L.O.)
定休日 :不定休
連絡先 :075-464-0586
*カード決済OK(1,000円以上から)

0 件のコメント:

コメントを投稿