2013/01/29

NOORANI闘舞・その45 -ワイルド & ジェントル -

・ω・)ノシ

およ?お便りが届いてますね。

「こんばんは。(中略)旦那がやたらとスパイス料理好きで…夕飯の後でも食べに出かけるほどなのですが、どうしてやるのが良いですか?」
…そんなの簡単。食べさせてあげれば良いと思うよ♪


さて。今夜もNOORANIにやってきました。
自宅エリアは雪降ってたのに、白梅町は降ってない!

前置き長くなりましたが。
オーナーも店内においでなので、挑戦状をとも考えましたが素直に行きましょう。

特製ビーフチャップマサラ。

・コルカタ料理のビーフチャップ。
・単品でもすこぶる美味しいこの肉料理がカレーに。


・恐ろしく柔らかで、芯の芯までスパイスと融和した肉。
・カレーからはローズウォーターの匂いがムンムン。
・たぶん、トマトベース。
・お陰で味はしっかり明瞭ながらも、意外なあっさり具合。
・細かく刻まれたリーフ系スパイスも匂い立つ。鼻から抜ける芳香が心地よい。
・ワイルド&ジェントル。
・ちょっと前の伊藤正則っぽく言えば、スポンタニアスなインプロらしき要素も。

ココナッツ繊維入りローティー。
・肉料理や肉カレーにも合います。
・しっとりもっちりの生地。
・中にはたっぷりのシャキシャキ繊維。
・噛むと広がる自然の恵み。今回は滋味と甘味。

んーまーいー!
生き返ります。ぼやけていた意識が優良スパイス料理のお陰でクリアに。
記事を書いていてふと思ったのですが、このカレーはカシミリプラオを合わせても面白いかも!?果実の甘さと酸味とが加わって…カオスなようで統率取れた世界を見られる気がします。機会を見つけて試します。

【インド料理 NOORANI】
場  所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時(L.O.)
定休日 :不定休
連絡先 :075-464-0586
*カード決済OK(1,000円以上から)

0 件のコメント:

コメントを投稿