2011/10/11

木場でキバる -カレー編-

・ω・)ノシ

今回は前回の続きです。

木場にあるカマルプール。内装も落ち着いていますし、アルコールにあう前菜が並びます。
もちろん、インド料理店でもあるので…カレーは外せない。


ということで。

カレーは人数分+α。辛さはいずれもお店標準です。

ココナッツ・マトン。

・南インド料理のマトンコルマのような。
・比較的濃厚、でも、くどさは無し。
・スパイスは縁の下の力持ち的に作用させてある。
・肉がよい。焼き物でも感じたけれど、このお店は肉が旨い。
・こういうスタイルの仕上がりなので、ナーンがよく合う。

チェティナード・キーマ。

・メニューにこのカレーがあるなら、迷わず突撃。
・あっさりキーマ、その味を引き立てるスパイス。鼻をくすぐられるような匂い。
・万人受けしつつ、コアな層にもそこそこ受けそう。
・フレッシュなコリアンダーリーフを乗せてあるところが嬉しい。
・この仕上がりはナーンでもライスでもOK。
・もう少し辛くすると…美味しいと思う(←個人的感想

そして。
オーナーシェフから本日のオススメ(メニュー非掲載)も伺ったので、注文。
ホタテと海老のカレー。

・かな~りクリーミー。
・味の傾向として、ココナッツ・マトンに似ている。
・なので、できればナーンに合わせたい。
・ホタテと海老は料理名に恥じることなく大きい。存在感ばっちり。

うむ。個人的にはチェティナード・キーマが一番好きです。

炭水化物の1つに、ココナッツ・スレッドを乗せたナーンが!

・低反発系の生地。
・しっかりとココナッツの味と匂いがする♪
・カブリナーンを扱うお店が1つ減ってしまった身としては嬉しい限り☆
・必要以上にココナッツココナッツしていないから、大抵のカレーに合わせられそう。

さらに。食後の締めは甘味です。
ソルベ。

・かき氷やんけ!?とか言わないの。
・カンパリの味がぎゅ~っと凝らしてある。
・食後にぴったりの、爽快感。

もう1つ。マンゴー・クルフィ。

・これは驚いた!
・シャーベットのようなところと、キャラメルのようなところが共存。
・底に行けば行くほど、マンゴーの味が濃く、強くなる。
・シャーベット状のところでさっぱり感を、キャラメル状のところでアイスクリームちっくさを。
・濃厚さはあっても、上質。

これは良いデザートに出会えました。美味い♪
食事の締めが美味しいと、幸せです。

メトロの駅から徒歩5分圏内というリッチの良さ、良い胃意味でカジュアルな雰囲気の店内。
スパイスジャンキーはともかく、スパイス料理に関心を持ち始めた方なら、きっとこのお店に魅了されると思います。

ご一緒頂いたお方、お陰様で良いものを堪能できました。
ありがとうございました。

1年前の記事
ニハリ・スープカレー ver.ビーフ。
チキン版も良いのですが、ビーフ版はより良い!じゃあ、マトン版なら…?

【カマルプール】
・場所:江東区東陽3-20-9 鈴木ビル1F
・営業時間:11時30分~14時30分、17時~22時(L.O.)
・定休日:土曜ランチ、日曜日
・連絡先:03-5633-5966

2 件のコメント:

  1. この日もお付き合いいただいて有難うございましたm(__)m

    東京で美味しいクルフィは久しぶりに食べましたね~☆
    サイドメニューもセンスの良さそうなものが並んでますし、お店の方々のやる気が感じられるので、今後も楽しみですね(^^)

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    急遽のお呼び出しでしたが、ナイスご提案を有難うございました。
    人生初の木場、お陰様で良いものになりました♪

    3つめのカレー注文時、店長さんが「どちらかのカレーを止めて…」と仰るところで「あぁ、常人ならそうだよネ(;^ω^)」と思わず苦笑してしまいました。
    フロアスタッフさんも常に客席を見てらっしゃるようで、安心して食事出来るのも良いポイントだと思います☆

    返信削除