2012/02/03

ノスタルジィ荏原町 -前菜編-

・ω・)ノシ

今回は新店訪問です。
普段殆ど縁のない荏原町へ。最寄り駅は東急大井町線の荏原町駅。
或いは、中延駅でも構わないかも知れません(徒歩5分ほど)。

お店はスマイル。以前はシッダルタという屋号で営業していたところ。
…ネタバレすると、かつてSURYAという東神田にあったインド料理店にいたコックさんの転勤先です。

それにしても…何故スマイル?ちなみに、隣はマクドナルドです。


SURYAと言えばこのお方。猛威を振るった伝説を持つ御仁と一緒に。
え?知らない…?それはモグリってやつですね。東神田SURYAと言えばこの人でしょ!?

カレー担当の方も、釜担当の方も…本当に久しぶり。顔を拝見しただけで泣いてしまいそう…ホント、新しい勤務先が見つかって良かったです。

感動に浸るのも良いのですが、本題である料理を。

タンドール盛り合わせ(仮称)。

・シークカバブにタンドリープラウン、タンドーチリキン。構成はオーソドックス。
・そうそう!この味。慣れ親しんだ味が…。
・シークカバブも海老も大きい。仕込みの丁寧さがキラキラ光る。
・シークカバブはSURYAのものと少しタイプが異なる。

パニールティッカ。

・焼き物をもう1つ。
・釜担当のコックさん、歴代SURYAコックの中でもピカイチの腕でしたから。焼き物を頼むしか!
・パニールはもしかして自家製?アンビカの冷凍モノとは少し食感が違う気がする。
・この漬け込みダレままさしくSURYAのもの。火の通り具合も最適化されている。
・後からコックさんに聞いたところ、釜は炭火。
・キッチンの換気が良くないのか…加熱中はキッチンがモクモク煙だらけに(;^ω^)

マライティッカ。

・これが標準メニューにあるとは嬉しい限り。
・ムニムニと豊かな食感と肉汁を蓄えたチキン。
・マイルドながらも、鼻からふわ~っと抜けるスパイスの匂い。
・今回はフルサイズを注文。ハーフサイズもあるので…ソロ訪問しても気兼ねなく頼めるね♪
・しばらくコックさんに出会えて無かった事や、旧知のコックさんが作ってくれる事を差し引いても素晴らしい。

あ~、旨い。ホント旨い!

いやはや、恐ろしい。ハイレベルな焼き物が連続で登場。
ガチガチの北インド料理(カバブ)でここまでのモノは…☆

そして、ここからカレーに突入。


え?ナニナニ?

分かりました。いつもの通り(って、初回だろ?)やからすんですね…。
まったく、なんという迷惑な客でしょうか。けしからん。

―元からそのつもりだったくせに…とか突っ込むの禁止です。

【スマイル】
・場所:品川区中延5-2-8 サカウチビル1F
・営業時間:11時~15時、17時~23時
・定休日:未確認
・連絡先:03-3783-1806

2 件のコメント:

  1. もしかして釜担当のコックさんはこの人ですか?
    (山梨県の昭和町商工会の一店逸品のカタログの帽子をかぶったかた?)

    返信削除
  2. 立体さんへ

    コメント有難うございます。
    ご指摘の通りです。緑の帽子を被ってナーンを持っている方が、このお店のタンドール担当コックさんです。
    一時期甲府SURYAにいらした事があり、その時ですね。

    返信削除