2012/05/11

千葉遠足 -シタール-

・ω・)ノシ

今回は千葉・検見川のシタールにやってきました。

春の遠足の最終目的地です。

海浜幕張から徒歩で向かっていたのですが途中で嵐に。
誰やー嵐を呼んだのは!



途中で徒歩を断念、オトナの力を発揮してタクシー乗車。んで到着。
お待たせしました。すみませんorz

さて、びた一文お腹は減ってない訳だが…。
というのは冗談です。言ってみたかっただけです。

タンドール盛り合わせ。

・うほ!これはいいお肉♪
・色が浅い。
・タンドーリチキン、シークカバブ、チキンティッカ。
・昼に食べたDEWANの物をよりレストランのカバブにしたような。
・ランチのハシゴをしていなければ、きっと一人で余裕♪

マトンカレー。

・こういう入れ物で提供されるのね。何だか新鮮。
・南印度のカレーという旨の紹介がされている。
・なるほど。月一で訪問するあのお店の味に似ている。それでいて、幅広く受けそう。
・思っていたよりもスッキリ、クローブも適度に効かせてある。

野菜カレー。

・これまた、既視感というか味わったことのある雰囲気に似ている。
・フレッシュ(と思う)野菜が大きめカットで入る。
・レストラン然とした仕上がりだけど、コテコテ感は皆無。
・辛さよりも素材の味や甘さを楽しみたくなるカレー。

セットメニュー。

・カレーを3品選ぶことが出来る。得した気分。
・キーママタール、バターチキン、海老カレー。
・特に印象的なのはバターチキン。普段食べないからかな。これくらいのポーションが丁度良い。
・キーママタールに入るベイリーフ、良い役目を担っているように感じた。
・揚げパン(バトゥラ)が漏れなく付いてくる。この揚げパンがけしからん旨さ。
・ライスも付いている。日本米。

どのカレーも上質。美味い。
結構お腹に溜まる系なので、毎日食べるのはツライ。でも、たま~に無性に欲しくなるのですよ、こういう味。

そうそう。
・プレーンナーンが美味しい。

・ナーンに合うカレーを多く揃えるお店なら、disらずにナーン食べるよ!

炭水化物も別途注文。
カブリナーン。

・え?オマエがいるのにコレを頼まない?そんな選択肢は無いという事ですね。
・吹聴したつもりは毛頭無いが、一部には辛×甘の組み合わせが浸透しているらしい…?
・中にはココナッツスレッドとレーズンがギッシリ。
・中身に潤いはほとんど無い。そこで。卓上にある蜂蜜を適宜掛けると…化ける♪
・きっとアレだ、蜂蜜を後で掛けることを想定しているに違いない(←ホントかよ!?
・デザートに非ず。主食。

そしてデザート。
ハロワ。

・角砂糖のように見えなくも無い?
・くどくない甘さ。なので、胸焼けしない。
・思ったよりも家庭的な味。うん、こういう甘さは好き♪
・あ、隣に写っているのはフローズンマンゴー。

マンゴーパフェ。

・マンゴーは直輸入している(という旨の説明書きがあった気がする
・ぷるるんとしたマンゴーは甘みも匂いも非常に良い。
・これを食べずに帰っていたら、激しく後悔していたと思う。食べられて良かった。

住宅地と思われる場所にあるので、家族連れも多いようです。
なるほど、家族の団らんに「よ~し、今日はインドカレー食べちゃおっか♪」的な使われ方がメインなのかしら。セットメニューのお得感が高いのも大きい気がする。

我々の食事中、持ち帰り注文のお客さんも結構な数が待機していました。
持ち帰りの袋がステキだったな~。繰り返し使える袋(ビニール袋じゃ無い)。

帰りは幕張本郷まで歩いて、摂取エネルギーを少しでも燃やそうと努力したのでした。
ご一緒頂いた方々、ありがとうございました。

【インド料理シタール】
・場所:千葉市花見川区検見川町1-106-16
・営業時間:11ji30分~15時、18時~21時(L.O.)
・定休日:大晦日ならびに元日
・連絡先:043-271-0581
*予約はできません。

6 件のコメント:

  1. 西から嵐を運んできた雨男ですこんにちは。

    その際は、途中参加で皆さんを慌てさせてしまい、大変失礼いたしました。
    千葉一の名店と誉れ高いシタールの実力、しっかりと堪能できて良かったです。
    ハイレベルの料理もさることながら、接客の素晴らしさも行列を作る大きな要因なのでしょうね。
    粉物+黒蜂蜜の実にけしからん組み合わせはまた試してみたいです。

    たまにはこうした遠征も、新しい発見があって良いものですね。

    返信削除
    返信
    1. シマさんへ

      嵐を呼ぶのは海上だけにして下さい。

      いやはや、幕張から徒歩で向かう無謀っぷりを発揮して大変お待たせしまして、すみませんでした。
      「あ?舐めとんのかワレ?」と言われないかと、戦線恐々としてお店に入った事が忘れられません。

      >遠征
      いやいや!ほぼ毎週遠征に近いことなさる身じゃありませんか…。

      削除
  2. 怒涛の千葉遠征お付き合いくださり有難うございましたm(__)m

    シタールは料理もサービスも、総じてすべてのレベルが高かったですね。焼き物はホントに一人一皿行けますねw
    マンゴーパフェと揚げパン蜂蜜はまた食べたいデぷ(^^)

    返信削除
    返信
    1. 仙人さんへ

      3軒のハシゴに同行させて頂けて幸せでした。有難うございました。
      仰せの通り、シタールは料理のみならずフロアスタッフさんの愛想の良さも好感ポイントでした☆
      時委託街にあって家族連れにも受け入れられている…名実共に名店なのでしょう。

      >揚げパン蜂蜜
      ええ、アレはとても良い物です。一人で思う存分食べる夢を抱いておりますヨ…。

      削除
  3. 幕張まで歩いたのですか・・・超ビックリです!!
    新倹見川でも遠いと思ったのですが。

    返信削除
    返信
    1. なお江戸川さんへ

      この日はさすがに食べ過ぎたので、少しでもエネルギーを燃やそうと企てておりました。
      小一時間とは申しませんが40分くらいはテクテクと歩いたように記憶しております。
      丁度良い食後の運動になりました♪

      削除