2013/03/01

NOOR・その10 -僕らは芳香のなかで-

・ω・)ノシ

今夜もNOOR。

とあるお客さんがお任せコースを予約されたタイミングに便乗します。
厨房から漂ってくる匂いが、何も食べてない時点で食欲を刺激して止まないのです。



では、早速。
スープ。

・普段以上により丁寧に。
・かなり濃いのだが、霞のように消える後味。飲みやすい。

前菜。カバブ盛り合わせ。

・羊、魚、鶏肉のトリオ。
・羊はラーン。繊維が解れる様に惚れる。
・魚は鰤。パングリルド。
・マスタードでしっかり匂いを付けて。唇がビリリ痺れる刺激も。
・チキンはテングリカバブ。 
・サブナムに似て非なる。優雅で力強い匂いにメロメロ。
・フレッシュなミントで作るソースを乗せて♪ソースの盛り方は人によって違う。私は花!?

続いて。ドーサ、サンバル付き。

・ちっちゃい版。
・焼き具合と見た目はオーダーの度に、その精度が上がっている。
・今回のサンバルはタマリンド強め!?
・フレッシュ素材から作られるチャトニ。堪らん!特にココナッツチャトニ。

メイン料理。
マトン・ローガンジョシュ。

・カトゥリの大きさに不釣り合いな、大きい骨付きマトン。
・肉はぶりんぶりん。肉肉しい。
・今回はやや煮詰めたような。
・鋭く、身体に刺さるような刺激。
・カシア、カルダモン、クローブがホールで入っていたのを確認。
・予想以上にスパイシー。体が一気に熱くなる。汗かいた。

チキンビリヤニ。

・ライス柔らかめ。俗にいうふっくら炊きあげ。
・匂いムンムン。入店前から感じていた匂いの元はコイツ。
・チキンは骨付き。骨からホロホロ離れる肉。ライスにもしっかり旨味が移っている。
・盛りがちっちゃくても、中身はモノホン。努めてゆっくり食べないと…瞬時に器が空になる。

デザート。

・チョコアイス。そこにはマンゴーアイス?ジュース?上にはソアンパプディ。
・マンゴーにチョコ。この合わせは素晴らしい。
・これらが合わさることで、面白い食感が生まれる。

おいしゅございました!!
これ以上アレコレ語るの事がもはや野暮。
思わず巡ってきたチャンスでしたが、体験できて幸せでした♪

…この質と内容で\3,000.-だというから恐ろしい。エエのかしら(;^ω^)


【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

4 件のコメント:

  1. エエのですッ♪

     私はギリギリ便乗できず…涙を飲みました

    ビリヤニの一口ももらえなかったなんて初めてです

    めちゃくちゃ悲しい――――――――――!!

    返信削除
    返信
    1. 「良いんですか?」「良いのです!」
      …期待通りのお言葉を頂き、ありがとうございます。

      それにしても鬼Nurulさん。せめて一口だけでも匿名さんに味わって頂けばよいのに(´・ω・`)
      素敵なチャンスに便乗できて、幸せでした。
      テングリカバブは洩らさずリピート注文したい!と思っております♪

      削除
  2. ビリヤニおいしそうですね。
    食べたくなりました・・・

    ビリヤニといえば元スーリヤのシェフが復活しましたね。
    まだ、夜のお客さんが少ないので東京へこられましたら小伝馬町マラバールへ・・・

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ

      コメントおよび情報ありがとうございます。
      実は当のコックとおぼしき方からFBで連絡頂いております(ノ∀`)

      削除