2013/03/02

NOOR・その11 -串刺しワンプレート-

・ω・)ノシ

今回も外の出歩きがてら北大路に。

ランチもピーク過ぎ、店内は落ち着いています。
これなら!



…厨房の負荷が軽いことを確認、大将のお許しも得たので、かましたる。

本日のスープ。

・青菜。思い切り青菜。
・苦味や渋味もしっかりキープ。残り香も。
・葉っぱは白菜?サラサラした中でシャキッとした歯応え。

ヌール・スペシャル・チキンシャシリク。

・ディナーのメニューの1つ。
・カレーは候補6つの中から一つを選ぶ。
・ドリンクもビール含めて1つ選べる。飲めないのが恨めしいorz

・カレーはビーフカリー。
・辛さは4。
・トマトベースで優しい。
・後述するシャシリクのソースとの対比を分かりやすくするためかな?
・優しいが、そこに留まらず。キメられたスパイシーさ。
・艶やかな日本米サフランライスとの相性ばっちり。
・ライスの盛りを控えめに感じたのは気のせいだった((;°Д°))


・チキンシャシリク。厳密に、インド料理か?と問われれば…。
・しかし。そのスパイス使いや調理プロセスは、間違いなくインド料理の息吹。
・串を通した状態でライスに乗せてある。
・チキンティッカ、パプリカ、玉ねぎ、ピーマン。これらが層になっている。
・野菜は甘さが引き出されている。温野菜、温野菜♪
・チキンはかなり大振り。既にマサラが肉に馴染んでいるところに、シャシリクのソース。
・このソース…なかなか刺激的。カレーより辛いよ!?

おいしいです!!

NOORANI系列のワンプレート盛りに外れなし!の定理が適応されます☆
肉もカレーも食べたい、更にカバブも…でもでも、そんなにいっぱい食べられない。どうしよう(´・ω・`)なんて悩みを見事に解決してくれます。
カレーはチキンカレー、ダールタルカなども選べるので、組合せ次第で楽しみの幅があるのも個人的に嬉しいところ。

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

2 件のコメント:

  1. ワンプレートでなかなかの盛り込み…

    お昼からお腹ポンポンになったのでは?!

    インド人の中でもシャシリクという言葉すら知らない人がいるので、かなりイスラミック料理なんだと思います

    返信削除
    返信
    1. ご指摘の通りでして、この日の夕飯は非常に軽めに抑えました。
      と言うよりも、腹持ちが非常によくて、夕飯不要な状態でした(;^ω^)

      インド料理の要素と他ジャンルの料理の要素とを掛け合わせる。合体技と申しますか、合成技ともうしますか。
      NOOL誕生によって、その方向性が加速度上げてらっしゃいますよね☆
      楽しみが広がるばかりです♪

      シャシリク。私も、お店メニューで見かけるまではその言葉を知りませんでした(´・ω・`)

      削除