2013/09/19

NOOR・その61 -台風?なにそれ美味しいの?-

・ω・)ノシ

今回の舞台はNOORです。

…久しぶりに集まったメンバー。アラカルトを攻めるのも良いですが、コース。
台風がやって来ているという日の夜でしたが、それは結果論。予約の方が先だったのさ。ホントよ!?


NOORにあるコースのうち、星(tara)であれば当日予約でもOKです。
…3日前からの予約が必須と思い込んでいたのはここだけの秘密。

という訳で。秋のTaraコース、行ってみよう〜。

スープ。

・柳松茸と平茸のスープ。
・サラリとしている。しかし松茸。その風味はとても鮮やか。
・今回はパンも添えてある。ディルソースを盛ってある。
・パンを千切り、スープに浸して味わいたいが…。パン自体が美味しいから困る。


前菜盛り合わせ。


・中央は小メロン、アスパラ、フルーツトマトのサラダ。オクラの花が乗せてある。マスタードを基にした特製ドレッシングが奥に潜む。
・盛りつけも味付けも、回を重ねるごとにどんどん変容・進化して止まらない。


・左は、こな茄子アチャール。細切りチーズと共に。一口で食べるのはもったいない。でも、一口で食べてしまいたい。
・右はバイリングのカバブ。クローブが刺さっている((;°Д°))
・バイリングという茸。親玉エリンギとか、たとえばそんな名前だったら分かりやすいのに。

魚のカバブ。

・鰤トロをブラッドオレンジのソース、アプリコットのソースで頂く。
・鰤は脂の乗りっぷりが尋常ではない。
・アーリーオニオンの炙り具合もすばらしい。ほどよく甘さが出るポイントで決まっている。
・あぁ、白ワインが美味しそう。とても、と〜っても美味しそう。車で来てしまったから飲めないわ〜(´;ω;`)


ビーフカバブ。

・焼き具合はレア。
・しっかりとしたブロック。脂もあるが、赤身のリジッドさが光る。
・まさに肉。肉を頬張る幸せを全身で噛み締められる。
・アーティチョークのソースを添えて。
・スパイスがガンガンに決めてある…かと思えばそうではない。この料理では主役が肉。スパイスは主役を支える役割。渋いのぅ。

うまい!!

今回は質実剛健に、シンプルながらも上質な料理が並ぶイメージでしょうか。
食べる側としても、自然とじっくり腰を据えて頂きたい気分になります。

そして、真打ち・カレーが登場。

ですが。
それは次回の記事ネタにします(ノ∀`)

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿