2013/09/27

NOORANI・その74 -ニハリ!ニハリ!ニハリ!-

・ω・)ノシ

今回の舞台は本店NOORANI。

月に一度のマサラ会。今回の主催はお店ではなく。
ひょんなことから参加できる事になりました♪


インド料理と言えば?
バターチキンとナーンでしょ。

…決して間違いではありません。が、それだけじゃないのです。
上記組み合わせは概ね北インド料理と呼ばれる範疇の料理。

今回の主役となったカレーは、その範疇とは大きく方向性の異なるもの。

講釈はさておき。

スターター代わりのサラダ。

・このドレッシングで野菜を楽しむのは久しぶりかもしれない。

野菜のかき揚げ。

・豆を始め、刻まれた野菜が凝縮したようなかき揚げ。サブジパコラ。
・奥に見えるのはインド版ブロッコリー天ぷら。非常に軽快な揚げ具合。
・ナムキンも付いてきた。ナブラタンミックスだから、9種類?

そして。
ムスリム秘伝のカレー(と言うと大げさ?)、ニハリの食べ比べターリー。
NOORANI通を自称するなら既に食べてるよね?

・スープカレー状なのはNOORANI仕様かも知れない。
・辛さ1〜5の順に1つずつ。辛くなるにつれて色が赤く、濃くなる。
・日本米、バスマティライス、ナーン。それぞれの炭水化物で楽しむと、これまた愉快。


・左から、辛さ1〜3まで。
・辛さ1はまるでチキンスープ。鶏肉の出汁。
・想定外とは失礼は表現だが、辛さ2が存外好み。辛さ1からレベルが1段階上がるだけでググッと自分の中にあるニハリのイメージに近づく。


・辛さ4と5。左が5で、右が4。
・4は特に赤チリの刺激が伝わってくる。
・これが5になると苦みにも似た味が加わって、刺激以外の幅広さがより増す。

ええ、当然のようにお代わりしました。

んまいっ!!

…ハンリー換算で2杯分以上のニハリを楽しむことになるとは。ニハるとはこのこと。
水気の多いカレーだから胃袋がすぐに満たされるかと思いきや。スパイスの力なのか、するする入る。

自分では決して頼まないであろう辛さ1や2のニハリ。
こういう機会だからこそ出会う事ができました。同じカレーなのに、辛さが異なると印象が大きく変わってきます。奥深いのぅ…。

【インド料理 NOORANI】
場  所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F(駐車場なし)
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時(L.O.)
定休日 :不定休
連絡先 :075-464-0586
*カード決済OK(1,000円以上から)

0 件のコメント:

コメントを投稿