2013/09/22

NOOR・その62 -初秋の星コース、カレー編-

・ω・)ノシ

今回は前回の続きです。

NOORで初秋の星コースを堪能している途中でした。
前菜、焼き物と順に楽しんで。いよいよカレーです。


カレーは2種類。

ターリーに盛られての登場。
ライスはきのこプラオ。5種類以上のキノコが使われているので、パンチマッシュルームプラオとでも呼びましょうか。米そのものの香りがすばらしく、キノコ各種の滋味がライスに馴染んでいて…。

パロータには5種類以上の豆が入っているとか。ここにきてボリュームたっぷりのパロータが出てくるとは((;°Д°))

チキンカレー。

・ただのチキンカレーに非ず。
・どちらかといえばバターチキンに近い味。マイルドでクリーミーな印象。
・しかし。巷に溢れる模造、亜流とは訳が違う。
・コクはコクで立たせつつ、鋭さが光るスパイスの息使いもしっかり。

フィッシュカレー。

・ゴアスタイルだったかな?
・この酸味はタマリンドなのだろうけれど、なぜだ?梅干しに感じて仕方ない。
・加えてじわじわ来るスパイス使い。ハマるなと言う方が無理であろう。
・カレーは飲みものと形容されたりするが、このカレーなら飲める。樽や!樽で持ってきてー!!
・魚は大きなブロック状(何だったのか、悲しい事にさっぱり思い出せないが)

チーズ盛り合わせ。

・ここで一息。

デザート。

・さつもいもだったかな。自家製アイスは非常にほくほくした味わい。意外と軽い。
・グリルしたバナナ。キャラメリゼされている。こちらはストレートに、分かりやすい味。
・芋とバナナとの味の対比が非常に愉快。
・じっくり味わうつもりだったが、気づけば皿が空になっていた。

美味しゅうございます!

コースの中では一番リーズナブルな料金設定の星コース。
しかし、侮っては行けません。値段以上の満足感を得られる料理がどんどん出てきます。
スープで心と舌を掴まれたら締めのデザートまで離してもらえません。

食材は極力その日の朝に入ってきたものを使うので、作り手の閃き次第で料理の内容が変わってきます。故に、一期一会となるものもあるでしょう。

いやはや…おっそろしいコース料理やでぇ…。

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿