2011/07/23

家庭料理なクームマタール(以下略

・ω・)ノシ

今回は東神田のスーリヤにやってきました。

幸いにも暑くない日だったので、シェフも元気です。
ランチも13時を回ると、比較的混雑せず落ち着きます。この日の日替わりはマトンカレー。




ビュッフェの日替わりが気になりつつも、やはりアラカルト。
前菜はパニールパコラ。

・やや久しぶりに注文。
・作り置かず、受注生産。作る様子を拝める。
・パニールで中身を挟んで、揚げてある。
・しっかりスパイスを効かせた中身。
んめー!

カレーは事前タレコミを受けていたものを。

裏メニューです。先達に感謝m(_ _)m

クーム・マタール・プディナ・マサラ。

・オーダーした時のシェフの嬉しそうな表情が印象深い。
・クームはマッシュルーム、マタールはグリーンピース、プディナはミントを指す言葉。
・下手なメンソールの煙草よりも、よほど強烈に匂い立つプディナ。
・艶っとして、歯応えが楽しいマッシュルーム。
・グリーンピースの苦味がアクセントに。
・スパイス使いは丁寧で繊細。
・味ははっきりしているけども、油っこさ皆無。ホームメイド仕上げですから。
・インドカレー好きな人ほど受けそう。
んま過ぎる!

日本では殆ど作らなかったそうですが、なんて勿体無い。リピート注文しますヨ。
他にも秘められたレシピがあるそうで…き、気になる!

1年前の記事
思い出した。この時は深夜2時まで飲んでいたんだっけ。


【インド料理 SURYA】
場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

2 件のコメント:

  1. このカレーはミントのあるうちは楽しみたい良いカレーですね^^
    自家製ミントが効いて旨いです☆


    レメンさんの引き出しもドンドン見せていただきましょう(^O^)/

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    このカレーを知らせて頂いてありがとうございました。レメンさん、ウキウキ意気揚々と拵えてくれました☆

    とても爽やかなのでうだるよーな暑さも忘れられます。他にも引き出せるレシピがレメンさんのメモ帳にあるようなので…徐々に発現させたいです!

    返信削除